• ベストアンサー

日本の番組と外国の番組

こんにちは。 みなさんは日本の番組と外国の番組どちらが良いですか? 私は外国の番組が良いです。アニメだとユニークな発想とダイナミックなストーリーだし、ドラマでもシリーズになったりして何回も続いたり、本当に面白いなと思えます。 世間知らずな私の意見ですが皆さんのご意見を聞かせてください!

  • pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.3

全国ニュースと地方ニュースは日本のテレビを見ます。 その他は、NHK衛星とNHK地上波(たまに教育も見ます) 政治番組も見ます。 しかし、ドラマは海外ドラマを見ています。 日本のドラマがあまりにつまらないので、数年前にスカパーに加入しました。好きなチャンネルは 「AXN」 好きな番組:チャームド魔女・ヤングスーパーマン・ダークエンジェルデットゾーン 「FOX」 マイアミ整形外科医ニップタック ダーマ&グレック(爆笑) 「スーパードラマチャンネル」 OC 「ミステリーチャンネル」 探偵ダウリング神父 トワイライトゾーン 韓国ドラマは見た事はありません。 嫌いです。 アニメ専門チャンネルは契約してないのであまり見ませんが、シンプソンズをたまに見ます。 海外ドラマをより楽しく見るには、西洋史(大まかな解説書でも可能)や聖書を読んだりすることがお勧めです。 聖書は読むの大変なら解説書でも良いと思います。 ちょっとしたジョークやその他の言葉でチラリと出る言葉が聖書の引用だったり、聖書やギリシャ神話に登場する人物を揶揄ったりします。 そこで歴史をわかっていると登場人物のやり取りの会話が楽しくわかります。 結婚式のシーンも面白いです。 花嫁は結婚前に花婿に花嫁ドレスを見られる事は縁起が悪いと非常に嫌がるシーンが度々あります。どんな衣装なのか内緒よ。 「見ちゃ駄目!!」など。 見られてしまって泣いているシーンもあります。 でも日本人は一緒にドレスを選んで試着し教会で結婚式を挙げます。 多分海外では無い事だと思います。 ちょっと余談話が長くなりました。 すみません。

pimik
質問者

お礼

皆様、色んなご意見ありがとうございます! やはり外国の番組のほうが面白いですよね! 今後も日本の番組がより良い番組になるのを期待しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#26664
noname#26664
回答No.2

海外の方がいいですね。 特にドラマなんか日本のは全然面白くないですし、その面白くないドラマが世間では面白いともてはやされています。 日本の場合、ドラマの展開はどんなドラマもほとんどが事件事件で展開を進めて行く(日常を書いているドラマでそんなに事件が起きるのかと言いたいです)という安直な物ばかりですし、マンガなどが原作のドラマなんかもの凄く出来が悪いのに面白いと評価される。 『Dr.コトーの島』『め組の大悟』なんかは主人公の凄さが半減以下にスケールダウン。 『ソムリエ』主人公がただのワインバカになっている。 かなり古いですが原作を使いながら全く違うドラマになっている『八神くんの家庭の事情』なんかもありました(名前だけで内容は海外の方の奥様は魔女) 挙げればきりがないですね。 海外のものはホームドラマであれば日常ある些細な感動出来る事などで話を進めてくれるし他のものもしっかり作り込んでいるので見ていて面白いです。 アニメに関してはまだまだ日本の方が上でしょう。 海外のものは日本にはほとんど入ってきませんし、入って来てもそんなに評価は高くないです。それに、いまだ世界中で日本のアニメが席巻していますし。 海外で評価が高いのはディズニーぐらいですしね。 私にとっては、もう今のディズニーは盗作集団としか評価出来ませんが。

回答No.1

断然外国、というよりアメリカですね。 なぜならアメリカのドラマは映画会社が製作しているので徹底的に作り込んでいる、アニメーションも同様。さらに国民性が「さあ、エンターテイメントして楽しませてみろよ」というスタンスなので“このドラマ面白い!”と日本人が思っても他にもっと面白いものがあれば容赦なく打ち切りになる。だから作る側は常に“もっと面白いもの”を作るんでしょうね。 じゃあ日本のテレビは、というとバブル以前のテレビは面白かったですよ。ドラマは作り込んでいたし(特に時代劇)金掛かっていたし…日本のアニメーションは予算が取れなかった半面アイデアで勝負して、大雑把に作りすぎという批判もありますが、後のジャパニメーションの礎になった事を考えると評価すべきでしょう。あとドリフや志村けんの大掛かりなコントは今見ても腹を抱えて笑えます。 個人的な話ですが、我が家のケーブルテレビがリニューアルされて地デジも見られるようになったのですが、見ているモノといえば…CSの海外ドラマと時代劇と志村けんの大丈夫だぁ(田代まさしが出てる!)ばかり。あと堺正章の西遊記ね。キャシャーン(アニメ)やってた時は痺れたっけなぁ… 関西テレビの言い訳番組でやっちゃったディレクターが常に「分かりやすく」を強調していましたが、別に分かりやすくしてもらっても…分かりやすくって事は底が浅い・中身がないってことでしょ?視聴者はやっちゃったディレクターが考えているほどバカじゃない。この視聴者をバカにした「分かりやすく」が日本のテレビをつまんなくしてるんですけどね。

関連するQ&A

  • 番組で外国人の声を吹き替えするのって?

    今テレビで見ているのですが、「世界がもし100人の村だったら」をみて思ったのですが、  外国人がしゃべっているのに、日本語で吹き替えされるのってどう思いますか?  アニメ口調だしなんだか現実離れしてとても腹が立つのですが。しかも、まじめな番組やニュースだともっとむかつきます。  本当の外国人の声を聞いてみたいのに日本語で消すのはどう考えてもおかしいと思います。  みなさんはどう思っているのか意見が聞きたいので どんな感想でもいいのでお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 中学生が楽しめる洋画や外国の番組

    中学生の女の子が楽しめるような洋画や、外国のドラマシリーズとか番組など教えていただきたいです。 実際に中学生で、こういう外国物のものが好きとか、人気があるとかでもいいです。 教えてください。

  • 私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本

    私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本への印象がなぜ違うのでしょうか? 海外サイトまで行き海外情勢や情報をたまに調べるのですが、外国人は日本にそこまで関心がないようで逆に批難叉は叩かれている叉は無関心無興味。しかし、日本好きな人もいます。ただ、日本文化好きな人は居ますが一部に過ぎない。韓国と比べちゃうけど、実際に外国人の韓国好きよりも日本好きは少ない。 日本は実際に韓国の文化やk-pop、ドラマに劣っている。実際にアニメ好きよりもk-pop好きな方達の方が実際に多い。 ほら、ほとんどの日本アニメは1タイトルごとに考えると海外の人気度知名度は実にショボい。 本当に人気あるのは4千本に近いアニメの本数の中の少数のタイトルのみだけ。 アニメ映画はジブリだけが凄いのみぐらいでしょう。 ですが、k-popのアーティスト個々に分けて1グループごとに考えても桁違いに人気。 韓国ドラマもそう!文化ね。 これが韓国>日本ということなのでしょう。 だから、総合的にも日本好きなのは一部にしかすぎないが少数派。 多分、k-popもそうですが、日本のアニメや漫画などよりは人気あります。他の分野もそう! 韓国が日本より成長したといっていいだろう。 優秀な人材は韓国に多い。更に言えば中国は韓国を遥かに凌ぐくらいに実際は優秀な人材が豊富にいるんですよ。ただ日本には中国の悪い情報しか入ってこないので仕方ないと思いますが。日本には優秀な人材はあまりいない。 更に世界では中国は別格だが問題点がある。 ですが、海外からの人気度知名度評価価値観など様々なことを含めると中国>>>>>韓国>>>>>>>>日本になるのです。総合的にも中国韓国日本の順番です。 ですが、私たちは愛されているとか日本文化は凄いとか誤解しているものと思う。 間違った認識をしているのです。 確かに日本には寿司侍忍者はありますが、元ネタや戦法や技術などは中国の影響と見られている。 実際に外国人が思う日本は他国の模倣とコピーした文化としてしか見られていない。所詮、猿真似文化だと思われています。 独自に進化したといっても、元ネタがあるのだから外国人には通用しないです。 元ネタなどがなく他国にはない自国だけのアイデアのオリジナルが出ない限り。 そこで質問です。 なぜ、私たちが思う日本への外国人の印象と外国人が思う日本への印象が食い違うのはどうしてなの?もしかして、テレビやマスコミや海外の反応シリーズとかに騙されてる?

  • 日本のアニメはなぜ外国で受け入れられているのか?

    大学のレポートで「日本のアニメはなぜ外国で受け入れられているのか?」について調べています。 現在アメリカではドラゴンボールなど、日本で人気のアニメが流行するなど海外で日本のアニメは大人気です。 その理由はなぜだと思いますか? 是非、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 外国から見た日本アニメ

    こんにちわ。 高校の総合という授業で「アニメ・マンガ」について調べています。 その一環として、外国から見た日本アニメについて調べたいと思っています。 例えばアメリカのアニメは、日本のものとはかなり違いますよね? デフォルメが激しいというか・・・ギャグ系のものが多いというか・・・。 そんな外国の人々は、日本アニメについてどう思っているのか。 実際に外国人の方の意見でもよいですし、 この趣旨に当てはまるようなサイトをお知りでしたら 教えて下さると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 1960年代の外国TV番組のタイトル

    1960年代の日本で放映されていた外国(たぶんアメリカ)TV番組のシリーズの一エピソードに、「呪われたかつら」?という怖いのがあり、その概ねのストーリーは、情事のさなかに女が着けているかつらを剝がすと、女の顔がケロイド状の恐ろしい姿に変わり、男を殺してゆくと云うおぞましいもので、最後に交通事故にあった女は、死に際で<私の顔をライトで照らさないで>と叫びます。ストーリーは多少似ているものの、これは、イタリア映画「悪魔の血を飲んだ女」ではありません。またボリス・カーロフがホストを務めていたシリーズ「スリラー」の一エピソードでもなかったと記憶しております。どなたかご存じの方、この番組のタイトルを教えて下さい。

  • 外国のテレビが元になった日本の番組は?

    日本のテレビ番組の中で、アメリカなど外国のテレビ番組を 参考にしたり、ヒントにして出来た番組を教えてください。 但し、クイズミリオネアやサバイバーのように、外国の会社と 契約を結んで放送した番組は除いてください。

  • 外国のテレビ番組見たいです

    ニュース、バラエティ、歌番組、外国のCM。 つまらん日本のテレビ番組つくるのやめて 外国からテレビ番組買ってこれないんでしょうか? 字幕付けて放送してくれれば 世界中の言語が分かりますし 外国の芸能人とかキャスターとか気になります。 日本のは公共放送だけでいいと思う。

  • 日本アニメと外国アニメ

    外国のお菓子って色とりどりで可愛いですが、日本人としてはちょっと・・・というものが多くありますよね。それって、アニメに関しても同じだと思いませんか? 私が思うだけ日本アニメと外国アニメの違いを列挙させて頂くと、(以下『アニメ』略) ・日本は絵が丁寧 外国はデフォルメっぽい 日本だと、髪の束や目の瞳、服の皺まできちんと描き込まれていて、いわゆる『萌え』系でなくてもかわいい。 外国は髪にハイライトが無かったり、目や服も輪郭だけが描き込まれて着色、といった感じで、クールな印象。 ・日本は色が柔らか、外国は極彩色 日本は服の影からハイライトまでしっかり描き込まれているものが多いので(そもそもアニメ作品そのものの数が多いので一括りにはできませんが)、使っている色が必然的に多い。目に痛い色はあまり使われていない印象。 外国はパーツごとに単色で着色されており、それぞれの色が濃い印象。 ・日本は手描きが多い、外国CGが多い 日本は背景や小物まで細部もしっかりと描かれている。 外国は壁のような簡単な背景もCGが使われている。全てCGの作品も多い。 ・日本は台詞は言葉、外国は歌 日本では歌に台詞を乗せるようなことはあまりしない。(この間観たアニメにはあったのですが、何のアニメだったか・・・;) 外国は歌に台詞を乗せることが多くある。 アニメの違いから文化の違いを感じられることって沢山あると思うんです。上記のような違いはなぜ起こったのでしょうか?前置きが長くなりましたが、皆様のアニメから見る文化の違い、是非教えて下さい。 内容を盛り込みすぎて文章が分かりにくくなってしまったかもしれないので、その場合は言って頂けると幸いです。また、全ての外国アニメを観たわけではないので、偏見を多く含むかと思います。不快に思われたら申し訳ありません。

  • TV番組、日本のことを好きなランキングで

    こんばんは (関西地方では)数日前に、ネプチューンさんや、イモトさんが出ていて、色々なランキングを発表するという番組がやっていたのですが その中で、日本のことを好きなランキングがありました。 事情があって 「一位カナダ、最下位韓国」と出たところまでしか見れませんでした。 そこで質問なのですが、 2・3位はどこの国でしたか? また、韓国はなぜ日本が嫌いなのか、カナダはなぜ好きなのか? 教えてください。番組中では、韓国人やカナダ人の方々が意見を言っているシーンがありそうな雰囲気でした。VTRもあったかと思います。 諸外国から見た日本はどうなのかすごく気になっていたところで、このような番組がやっていたので、見れずに気になっています! もしよろしければ、皆様のご意見をあわせてお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。