回路図読解と修理のために必要な本はどれ?

このQ&Aのポイント
  • 回路図の読解と修理に必要な基本的な部品の機能について詳しく知りたい。
  • 電子機器組立技能士の試験問題集とオペアンプの本を購入したが、どちらも要求に合わない。
  • インターネットで回路図の読解と修理に適した本を探しているが見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

回路図を読めて修理ができるようになるには?

ハードウェアの製造、検査、修理をする会社に勤めています。 私はまだ回路図が読めないので修理ができませんが、 今年中くらいにはできるようにならなくてはいけません。 オペアンプ、トランジスター、コイル、ノイズキャンセラー、 抵抗、リレー、コンデンサー、トランスなど基本的な部品の 機能について詳しく知りたいのですが、 どんな本を買ったらいいのでしょうか? 電子機器組立技能士の試験問題集とオペアンプの本を買ったのですが、 前者は計算が多く、機能についてはあまり詳しくかかれておらず、 また後者は既に回路についての基本知識がある人向けでした。 近くに大きな本屋もないのでネットで買うことになりそうなのですが、 適当なものが見つかりません。 どなたか紹介していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

電気屋のバイブル トラ技 http://www.cqpub.co.jp/toragi/ 4月号を 大至急入手すべし   付録基板を動かしてパソコンでチェック!   OPアンプで体験する電子回路の世界 2007年5月号【4月10日発売(火曜日)発売】   即戦力を目指すフレッシャーズに贈る   特集◆エレクトロニクスの実用知識   ■恐い先輩のコメント「そんなことも知らないのかよ」を全速力で防ぐ,フレッシャーズ応援特集です. 因みに トラ技は地方の小さな書店にも置いてあります

fg5_sinnyo
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。ご返事が遅れましたことお詫び申し上げます。あれから先輩といろいろ修理していくうちにだんだん分かるようになってきました。どうもです。