• 締切済み

非安定マルチバイブレ-タから高電圧を作りたいです。

13kHzの非安定マルチバイブレータを組みました。 基本的な回路で作りました。 そして、試に出力を昇圧トランス(カメラのフラッシュ回路のもの)の1次側につなげ、(出力はトランジスタ2SC1815のエミッタとコンデンサからの2本です。) 2次側から電力を取り出そうとしましたが、高電圧が発生しないどころか発信が止まってしまいました。 回路の出力としてコイルに電流を流す場合、どうすれば発信が止まらなくなりますか?

noname#251845
noname#251845
  • 科学

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.4

直流なら先に紹介したようにコッククロフト・ウォルトンですが、交流のままとなると旧式のブラウン管テレビに使用されていたフライバックトランスを流用するのが簡単なのでは?  フライバックトランスを駆動する増幅回路を別途作成して、その増幅回路への信号としてマルチバイブレーター出力を使用する。ただ、マルチバイブレーターの出力波形は矩形波ですからトランスを通すのは無理があります。--とても効率が悪くしかも波形が酷く崩れます。  矩形波から正弦波に変換してからアンプに通してフライバックトランス・・  それなら、CRTディスプレイの古いのを拾ってきて改造するほうが早いような気がします。

• Nebusoku3
回答No.3

No1です。 トランスにはスピーカなどをドライブするのに使うもの(まだあるかな?) か 高周波トランスを使えばいいと思います。 簡単な回路は ダイオードラダー 等 他に沢山ありますが質問者の目的に沿ったものとしてみたいと思います。

• ORUKA1951
回答No.2

そのトランスには周波数が高すぎます。 コイルをつかった発進回路を作るほうが効率的です。 その出力をコッククロフト・ウォルトン回路で昇圧するほうがはるかに簡単です。

• Nebusoku3
回答No.1

https://okauth.questionbox.jp.msn.com/qa8147992.html 恐らく上記URLでの回路に近い発信機と思いますのでそれを基準にしたいと思います。 マルチバイブレータの発信そのものはわずかなバランスで発信していますので回路そのもののドライブ能力は殆ど無いと言っていいと思います。 その様な場合は添付の絵のように 出力部分に 「バッファ」に相当する回路を追加する必要があります。 R5 R6 を暫定的に 1kΩ としました。もしかしたら 10KΩの方が発信機への影響は少ないかもしれません。 D1はトランスのコイルから発生する 「逆起電力」 からQ3を 保護するための「保護ダイオード」 です。 回路は暫定的なところもあり、使用するトランスの状況、などでQ3のトランジスタに何を使ったらいいかが違ってきます。 テスト的に周りを保護抵抗を追加し、発信の信号がQ3へ伝わっているか、又、トランスの出力 HV に何らかの電圧が出ているかを確認することはできます。 この様にバッファ が無いと発信は止まってしまいます。 https://okauth.questionbox.jp.msn.com/qa8147992.html