歯の欠損治療について+歯医者紹介希望

このQ&Aのポイント
  • 歯の欠損治療方法とは?
  • 歯の欠損治療の選択肢と特徴
  • 歯の欠損治療のポイントと注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の欠損治療について+歯医者紹介希望

左前歯の角部分が小さく欠けてしまいました(下記の図のように)。  |     |     |  |     |     │  │___│__/ 大きさはそこまで大きくなく、指で触ったり、冷水を飲んでもしみたりはしていないのですが、 やはり前歯なのである程度目立ってしまっています。 そこでなのですが、 このような場合、どのような治療方法があるのでしょうか? 自分としては、奥歯ではなく一番目立つ前歯なので、 歯を抜くのはもちろん、歯を削ったり、かぶせ物をしたり、 たまに見かける歯茎が黒っぽくなってしまう治療はやりたくありません。 理想としては、欠けた部分にだけ何かを接着して治す方法がイイのですが、 それだと接着の継ぎ目が見えたり、他の歯の色との調和が難しそうだなぁ、と勝手に想像したりしちゃってます…。 私のような症例の場合、最近の歯の欠損修復治療はどのようなモノ(値段等含め)があるのか教えて下さい。 また、こういう治療をする場合、何軒かの医院を回ってから治療したほうがイイのでしょうか? あと、いろいろ調べてみますと、歯医者と歯科技工士と別れていますが、 私のような場合、治療の出来は技工士さんの腕がものを言うんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 P.S. 兵庫、大阪に腕のイイ歯医者・技工士をご存知でしたら一緒に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ip218
回答No.1

初めまして。なぜ欠けたのか原因がわかれば、それと画像でもあればもっと判断できます。歯や噛み合わせに問題が無ければ、光で固まる光重合レジンと言うプラスチックを歯の表面にくっつけて重合(固める事)すればOKです。このダイレクト法は歯医者さんですぐにやってもらえます。他にラミネートと呼ばれているトリートメントテクニックが有ります。歯を薄く削って付け爪の様に表面に張り着けます。歯医者さんと技工士さんの共同作業です。お大事に。