• ベストアンサー

デフラグ…。

以前使っていたHDがデフラグしても、すぐに断片化するようになったので交換しました。新品のHDに交換しても良く断片化があって、二日か三日に一度はデフラグを最適化しないとダメな状態になっています。原因が分からず困っています。基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD→120GBでメモリ→1024MBです。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45978
noname#45978
回答No.5

これは、警告です(笑) フォーマット形式はNTFSでしょうか? その場合、基本的にデフラグする必要はありません。 そして、デフラグはHDDを傷める最大の要因です。 僕は、つい最近まで、3ヶ月に一回はデフラグをしてました。 特に、読み込み速度が遅く感じるからという理由は無く、 断片化するのが気持ちが悪いって言う理由のみでやっていました。 PCは3年前のものですが、最近「HDDHealth」というソフトを使い smartの値を見てみると・・・かなり痛んでいました。 Raw Read Error Rate が 61です。(最高値は100です) これは、まずいなぁと思い、デフラグの事すら知らない・した事も無い友人に このソフトを使ってもらって、同じ値を調べてもらったら95でした。 この友人のPCも3年前のもので、使用頻度も僕とそう変わりません。 HDDのメーカーが違うものですから、デフラグの影響で痛んだのかは、 はっきりと比べられませんが、デフラグはHDDを傷めると言うのは本当のようです。 そもそも、デフラグはFAT32などのフォーマットの物に開発された仕組みのようなので、 NTFSでは必要ありません。 質問者様が、すぐに断片化するというファイルが何なのか解りませんが、 そのファイルのフォルダが「Tempフォルダ」や、 ウイルス対策ソフトなど、頻繁にアップデートされるものなら心配要りません。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

使い方が異常と思います。 普段何をしているのですか? ディスクの読み書きを頻繁に行っていないですか? ウイルスやスパイウェアのチェックはしましたか?

• popesyu
回答No.3

winny系の共有ソフトを使っているんじゃないんですかね?? そもそも断片化してもそれで即ダメということは全くありませんし、究極的に断片化したとしてもアクセス速度が多少遅くなる、多少HDDが長持ちしなくなるという程度の弊害しかありません。 机の上においてあるものが1mmでもずれていたら気になるという超潔癖症の人には耐え難いかもしれませんが、もう少しアバウトに考えた方が宜しいかと思います。

回答No.2

どのような状態を指して駄目なのか、イマイチ判断がつきかねます。 以前にも似たような質問があったようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1960482 まず、断片化は故障ではなく、防げませんし、最適化後にまたなったからと言って、これは別段おかしい事ではありません。 整理したファイルを書き換えれば、残滓は当然残るし、使い続けるPCでそれを100%解消する方法はありません。 ただし、拡張コマンドによって、高効率のデフラグを行うツールとかはあります。 JKDefrag http://cowscorpion.com/HDD/JkDefrag.html 解説等はこちらhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061226_jkdefrag/ このデフラグソフト、コマンド入力に対応しているので、実行ファイルをWindowsフォルダ内に置いて『ファイル名を指定して実行』から拡張コマンドを入力してやれば、Windows標準のデフラグソフトよりも数パターン多く活用できます。 また、Windows標準のデフラグソフトの原型である、Diskeeperを購入する手もあります。 http://cowscorpion.com/HDD/DiskeeperProfessionalEdition.html 各種コマンド入力の種類が添付資料でわからなければ、グーグル等を上手く活用して探してみてください。(一応それなりに解読された情報を載せているところはありますが、殆どが個人のブログやHPなので掲載を遠慮させてもらいます)

• aponet24
回答No.1

>最適化しないとダメな状態に ダメの意味がわかりにくいのですが、 速度が遅くなるからダメということなのでしょうか? 使っているソフトウェアに起因する問題のような気がします。 すぐに断片化するようになった頃から、 なにかソフトウェアをインストールして使っていませんでしょうか。