• ベストアンサー

最後まで電源がちゃんと切れない。

Win95です。電源を切る時に「電源を切る準備ができました。」の画面でとまってしまいます。もう少しなのに。これってどこか壊れましたか?親切な方どうか対処法を教えてください。

• ama65
  • お礼率16% (29/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tall
回答No.5

PCがその後自動で電源が落ちるAPMをサポートしているかどうかです。 対応していれば、BIOSの設定でできます こちらに対処方が出てますが、参考に。 ところで >これってどこか壊れましたか? とは、以前は自動で切れていたと言うことでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#345
ama65
質問者

お礼

実はこれある小学校で授業で使っているパソコンなんです。私は何校か回っているのですが、まったく同じ機種で同じOSでもあるところでは電源が最後まで切れるのにあるところでは切れない、なんていうことがありまして、不思議でしょうがなかったのです。 URLまでありがとうございました。非常に助かりました。 みなさん親切ですねぇ。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も、まだPCを触り始めの頃、良く『電源を切って下さい』のコメントで、 戸惑った事が多々あります。 《その理由》 その1.自動的に落ちる〔電源OFF〕状態になるのもある。 その2.手動で落す。〔電源を切る〕 大抵の場合、『電源を切って下さい』という画面表示になったら強制的に電源落としても問題ありません。もし、気になるようでしたら、再度電源入れなおして見てください。問題なく、正常したらOK!です。 もし、異常がある時は、立ち上げ画面の際にブルーの画面表示が出てきます。 その際、画面上にコメントとして、『不正な状態で電源を切らない事』等が書かれてあります。私の経験上です。参考になればと思います。

ama65
質問者

お礼

今までも特に問題がなかったのでそのままにしていたのですが、最近このパソコンがあまりいうことを聞いてくれなくなってきたので、どこか異常があるのかと思いご相談しました。  アドバイスありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>電源を切る時に「電源を切る準備ができました。」 <WIn3.1の時はそれが正常でした。 そしてボタンをおして 「終了です。」 >XPではきちんと終了するんですが。 めずらしい現象ですね。

ama65
質問者

お礼

MEでも98でも見たことない現象だったので、面食らってしまいました。 お返事ありがとうございました。

回答No.2

古い記憶で申し訳ないんですが、 確か、BIOSでレジューム機能をOFFにしたら直りました。 そのときの機種はAptivaでしたが。 ダメモトで、BIOSを初期値に戻してみてはいかがでしょうか。

ama65
質問者

お礼

そうか。BIOSか・・・・ 気がつきませんでした。やってみます。ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

95や98に時々(マシンに寄っては頻発する)現象ですね! Windowsをクリーンインストールしても最新版にしても暫く経つと 起こります。 対処方法は Ctrl+Alt+Deleteをやって見て下さいこれで電源が切れ れば良いのですが、出来ない場合は、リセットボタンかスイッチで電源を 落し、次回起動時にScanDisk(ORS2以降は自動で起動する)を実行して 置けば、取りあえず問題ないでしょう!

ama65
質問者

お礼

そうなんです。どうしようもなかったので画面がとまった時点で起動スイッチをおして終わらせていたのですが、今まで特に問題がなかったのでそのままにしていました。その画面で再起動ですか。やってみます。ありがとうございました。