• 締切済み

携帯プラン

僕はドコモの携帯を使用しています。。 その携帯のプランで質問です。 パケホーダイは、iアプリの月額がマイメニュー登録し たときに300円と項目には書いてありましたが、 今月、iモード情報料には0円と 書いてありました。。 本当はどうなんですか。

みんなの回答

• malcos
回答No.2

iアプリをダウンロードする際の話から始めますが、ダウンロードするといっても、有料なのか無料なのか、大まかに言うとその二つに分かれます。つまりサイトからダウンロードするときに、有料のアプリ(登録が必要)をダウンロードするのか、無料のアプリ(登録が必要な場合もある)をダウンロードするかの二つになるわけですね。有料の場合は登録(マイメニュー登録)をしないとダウンロードできるようにならないわけですから、その際に料金が発生します。その料金が300円(消費税が含まれるので315円)→情報提供料ということではないでしょうか。 ちなみに、有料のサイト(アプリの場合)をいくつ登録したかによって情報提供料が決まるので、登録したサイト×300(315)円ということになります。情報提供料は回答にもありましたがパケ・ホーダイとは無関係なのでお気をつけください。 さらに言うと、マイメニュー登録したサイトはiMenuから見ることができますよ。

• hana-hana3
回答No.1

アプリの月額利用料は貴方が登録したサイト(マイメニュー登録)との契約になるので、パケホーダイとは無関係です。 サイトを登録していないならそのような課金はされません。