• ベストアンサー

前のポイントが消えて、新しくポイントが印字されるポイントカードの仕組みって?

最近、ポイントカードなどで、ポイントのために機械に通すと表示されている前のポイントが消え、新しく獲得されたポイントが印字されるというカードがあるのですが、これはどのような仕組みで印字されるのでしょうか? 私の知っている限りでは、印字される部分が銀色となっています。 ミ○タードーナツもこのようなカードです。 この印字の仕組みを知りたいのですが・・・?不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある温度の熱を与えると記録層の分子構造が変化し白や黒に発色し、さらに異なる温度の熱を与えると印字が消える、という技術を使っています。 参考URL リコー製品のここが知りたい http://www.ricoh.co.jp/koko/reco_view/01/2.html

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/koko/reco_view/01/2.html
frip0506
質問者

お礼

ありがとうございました。 謎が解けてすっきりしました。