• 締切済み

ミルクと体重 母親として...(長文)

どうしても誰かに聞いてほしくなりました。 生後2か月にあと数日...幾度の流産を乗り越え、やっと我が家に舞い降りたかわいい子です。うまく書けないかもしれませんが... どうしても無事に育ってほしいという気持ちが大きすぎ、おおらかな育児ができません。それが赤ちゃんによくないこととなっていると思いまた落ち込み、涙してしまいます。 その原因がミルクと体重です。我が子は体重の伸びがはじめよろしくなく、それが母乳の吸いが下手ということで、(母乳はすごく出てます)ミルクを途中で足していくこととなりました。体重の増えがよろしくないといわれたのが堪え、毎日体重を量ってしまいます。(気になってよくないことは分かっているのですが、どうしても気になってしまいます)体重の増えが悪いとミルクをがばっと増やし、母乳を早くうまくすってほしいと思ってしまい、赤ちゃんが起きているとおっぱいを吸う練習をさせてしまいます。(これが無理強いになってしまってるんです)一応一日30g位ずつ増えていってはいますが、ミルクで操作した偽の数字のようにも感じてしまいます。 我が子はミルクがほしいとの意思表示で泣くことがないんです。 普通は泣いたらおっぱい、それでも泣いたらミルク追加、という風にできません。 寝てたら3時間ごとに起こしておっぱいとミルク、ミルクもどれだけ飲ませればいいか分からず、また体重が増えてほしいため、しばらく哺乳瓶のミルクを吸わなくなっても、もうちょっと吸って!と無理に残りを少し飲むまで哺乳瓶をくわえさせてしまいます。おきていたら、泣いていなくても1時間ごとくらいにおっぱいだけを吸わせてしまいます。一度乳首を離しても、もうちょっと、と何回か乳首を入れてしまいます。飲み終わった後はぐったりしていて、いつも しまった、またやってしまったと反省してしまいます。 赤ちゃんに無理強いをしてしまう私は母親としてどうしてもだめなんだと思ってしまうのです。ちょっと位体重が標準からはずれてもその子なりのペースでいけば、とは理性では分かっているのです。分かってはいるのですが... 赤ちゃんにひどいことを今までしてしまっていました。私はこの子を育てる資格があるのでしょうか?今からでもこの子といい信頼関係を気づくことができるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.7

2ヶ月と数日の娘がいます。 一日に体重が30も増えていれば立派ですよ。 十分です。 うちの娘も体重の増えが悪く、2週間に1度病院に行って体重ののびを見たり、私の母乳量をチェックしたりしているんですけど、1日あたりの増えが18グラムというのが最低で、27グラムというのが最高です。 2ヶ月過ぎましたけど、体重は4キロありません。 おっぱいの後にミルクを60ミリ追加しているんですけど、まったく飲まない事もあるので、一日トータルだとミルクを200~300ミリ位追加しています。 私はそういう感じで、ちょくちょく病院に行っているので、毎回アドバイスをもらえるんですけど、おっぱいを吸わせすぎるのも良くないそうですよ。 今だと、理想は3時間おきの授乳くらいですよね。 この時に、しっかりとおっぱいを飲ませます。 例えば80ミリの母乳が出たとします。 これを繰り返していると、体が3時間ごとに、次は80より多い母乳を作り出そうとするんですって。 あまり頻繁に吸わせていると、体のリズムがつかなくダラダラになってしまうので、一日トータルの母乳量が少なくなってしまうと言われました。 おっぱいやミルクが足りているかどうかは、おしっこの回数や肌の乾燥で分かります。 しっかりと、おしっこしていれば十分に足りていると思っていいみたいですよ。 ちなみに、長女は1ヶ月から完ミでしたが、こちらも体重の増えが悪く、姉妹そろって母子手帳の発育曲線の90パーセント枠に入れないシスターズです。 そんな長女は2ヶ月前に首が据わり、2ヶ月半で寝返り、10ヶ月には歩いていました。 身軽な分、動くのは得意なようです。 でも幼稚園に入る頃には標準になり、もうすぐ7歳ですが120センチ、20キロとすっかり標準ですよ。 肩の力を抜いて、育児を楽しみましょう♪

  • ggqxc
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.6

わかります。私もよく分からなくて、体重が増えなくて悩みました。 母乳の出が良いならミルクを足さなくていいですよ。 3時間または2時間おきにママのペースでおっぱいをあげればいいんです。 私も3時間おきを守っていました。しかも5分ずつを左右2回ずつ。 本当に育児書通りを貫いていました。おなかが空いて泣くことが ほとんど無かったので、こちらでペースを作るしかありませんでした。 母乳の吸いも最初はとっても下手で、最初の頃は搾乳していましたよ。 出がいいのなら、ミルクではなく搾乳したものをあげたほうがいいですよ。 まだお口が小さくて、うまく吸えないだけです。 ママも上手に吸えるように、赤ちゃんが練習するのではなく、 乳首のマッサージをしてやわらかくしたりしてみてはどうでしょう。 そのうち、いやと言うほど上手に飲めるようになりますよ。 もう少しでペースがつかめます。 もうすぐ暖かくなって気分が変わりますよ! 私も去年の2月生まれの子供がおり、この時期大変でしたが気候が 良くなるにつれて心が軽くなったのを覚えています。 頑張りすぎず、寝顔を見て癒されてくださいね☆

回答No.5

懐かしいなあ・・・と思った2歳半の息子の母です。 同い年のお友達の子も小さく、体重は体重曲線の痩せの下辺と同じで、 保健師さんにも再三体重の少なさを指摘されたそうですが、 今は小柄ながらも元気に育ってますよ。当にイタズラ盛り。 (ちなみにこのお母さんはかなり小食で、子供も皆小食です。「遺伝だねえ~」と気にもしてない様子です) お腹がすいて、泣いて、それを満たしてくれて、それから母子の信頼関係が築けていけるんではないでしょうか。 (オムツ替えとかもそうですが・・・不快なのを気持ちよくしてくれることで信頼関係が(以下略)) そういう心の成長にも大事な時期です。 身体の健康だけにとらわれては良くないかも・・・ それにある程度泣いてお腹もすかさないと、元気よく飲めません。 今からでも遅くありませんよ。 それに離乳食が始まったら、それこそ体重管理なんて考えられなくなりますよ。その日の気分で食べたり食べなかったり遊んだり好みが出てきたりで。気楽に行きましょう。

  • nachocho
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.4

heiji0218さん、あまり難しく考える必要はないと思いますよ。 赤ちゃんは自分に正直なのでお母さんにも正直にアピールします。 おなかがすいたり、オムツが汚れたり、等々。 泣かれて対応して、これはこうこうだから泣いたんだ、と学習していけばいいんです。 ちなみにうちも2歳半くらいまで母子手帳の標準体重エリア圏内より下とか、 下のほうとかチョロチョロしてる状態でしたが、今は元気な4歳児です^^ (ちなみに現在食べ物の好き嫌いは多いですが、体重は標準圏内です) 他の方も書いてらっしゃいますが、もっと赤ちゃんを信用して、ご自分に自身を持ってください。 それだけ子供のことを考えているのですから資格は十分にありますよ。 もう少し肩の力を抜きましょう☆

  • kanatoman
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

こんにちは。 私も初めての赤ちゃん(5ヶ月)を育て中ですが、 いろいろと悩みはつきないですよね。 特に、育児書、小児科、インターネット、母親…と いろんなところからいろんな情報が入ってくるので、 気にし始めたらホントきりがない、って感じです。 ミルクの量はお母さんが思うよりずっと、赤ちゃん自身が 実はうまく調整しているのだと聞いたことがあります。 現にたくさん飲ませてもあとから吐き出したりしますし、 お腹がすいたら確実に泣くし。 heiji0218さんのお子さんは、ミルクが欲しくて泣くことがないという ことですが、たぶん、お母さんがいち早く察知して泣く前に あげてるからなんでしょうね。 発想を変えて、赤ちゃんを信頼してあげると考えてみてはどうでしょうか? 赤ちゃんでも1人の人間であって、お母さんの宝物だとしても 所有物ではないわけですから。 赤ちゃんが夜中に泣かなければ、「寝たい」という意思表示でしょうし、 泣けば「ミルクが欲しい」という意思表示だと思います。 そう思って観察すると、赤ちゃんでも結構意思表示してきます。 うちの子は2ヶ月くらいには、哺乳瓶を見るとニコニコし、 お腹がすいて泣いていても、ミルクを見ると微笑むようになりました。 最近は、「いまミルクあげるから、まってね~」というと、 泣き止みます。 離乳食のスプーンを見て、声を出してはしゃぐこともあります。 赤ちゃんとコミュニケーションをとる、いい機会です。 答えてくれる姿は本当にかわいいです。 これだけ赤ちゃんのことを考えているお母さんだったら、 赤ちゃんも安心して甘えて意思表示してくれると思いますよ。 産んだんだから、育てる資格はあります!

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

がーっはっはっは 気にしすぎですよ奥さん、この文章を読む限りミルクのことしか書いてありませんね、ミルクも大事ですが飲ませたらあやしてあげたり話し掛けたりしてますか?それだってとっても大事な事ですよ?それからミルクをたくさん飲む赤ちゃんやあまり飲まない赤ちゃんもいますから成長も人それぞれ違いますよ?すこし気にしすぎですね。(^^ 出来たらママ友達を作って愚痴を言い合うのがいいのですが回りにいませんか?役所で育児相談もありますよ、母や姑に相談しても良いのではないのでしょうか?あまり一人で抱え込まないようにしてくださいね

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

私にもちょうど同じぐらいの子供がいます。 「幾度の流産を乗り越え・・・」とありますし、生まれてきた時の喜びは計り知れないものだったでしょう。 子供だけではなく、親も当然1人1人違うものです。 いろんな環境があり子供は育っていくものだと思いますが・・・。 この文章を読んだ正直な感想は、かなり悲観的な感じがします。 私の子供はかなり泣きます。その度嫁が授乳させてますが、授乳後(途中の場合もありますが)ぐったりしてます。 寝てるんですよね。満足して。 飲む日もありますが、飲まない日はあなたと同じようにしていますよ。 そんなに悲観的になることはありません。子供に対して愛情たっぷりあげてください。 「私はこの子を育てる資格があるのでしょうか?」とありますが、あなた以外に誰が育てれるでしょうか? また今からでも全然信頼関係は築くことは可能ですよね。 あなたがしっかりしなければ、子供もちゃんと育たないのでは・・・と思います。 誰でもなく「あなたの子供」ですよ。

関連するQ&A

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • ミルクを飲みません

    生後2週間の娘がいます。 おっぱいの乳首は口に入れて飲んでくれますが、哺乳瓶の乳首を口に入れると、舌で出してしまいます。 母乳だけでは量が足りてないと思うので、なんとかミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? そもそも母乳の場合、飲んだ量が分からないので困っています。 足りないと思って無理やりミルクを飲ませたときに吐き出したこともありますし、あまり多く飲ませないほうがいいのかと思って少なめにしたら、足りないのかすぐに泣き出すし・・・。 先日、産院で体重を測ったら、1週間で35gしか増えてないので、心配です。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 哺乳瓶拒否!ミルクを飲んでくれず困っています

    もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。 混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが 最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。 なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと だましだまし飲ませてきました。 最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。 母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。 母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして おっぱいを求めてきます。 母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり 悲しくなってきました。 一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが 先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。 なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで とてもつらいです。

  • ミルクを吐いてしまう

    こんにちは。 もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんですが、母乳は飲むのですが、ミルクをあげようとすると、ほんの一口舐めた程度で今まであげた母乳ごと吐いてしまいます。 哺乳瓶の乳首がダメという訳ではないようで、母乳を哺乳瓶に入れると飲みます。 ミルクが合わないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

  • 急にミルク(哺乳瓶)を嫌がるようになりました。

    生後1ヶ月になったばかりです。 今まで、ほぼ母乳で1日に一回だけ、少しミルクを足してました。 1ヶ月検診で体重の増えが悪いので、ミルクを足すように!と言われました。 4キロまでいけば哺乳力もアップし、母乳をしっかり飲んでくれるようになると思うから、まずは体重を増やすように!という意味だそうです。 水曜日にその指示をされてから、急に哺乳瓶を嫌がるようになり、今では全く受付てくれません。 やっとの思いで飲んでくれても、最後の方で全部吐き出します。 お腹を空かせていて、哺乳瓶をいきなりあたえても、おっぱいの後にあたえても、ダメです。 前までは、飲んでくれていたのに、本当に急にです。 ほとんど、おっぱいだったからでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 同じような経験された方、いますか?

  • 体重増加が悪いのでミルクを足すように言われましたが、飲んでくれません・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 2ヵ月半の娘をもつママです。 出生体重が2800g、2ヶ月で4200g、2ヵ月半で4500gです。完母です。分泌は良好だと思います。 助産師の訪問指導で、体重増加がやや少ないとのことで、母乳の後に1日2回、ミルクを足してみるように言われました。(無理強いはしないで下さいと言われました)しかし、母乳を飲んだ後で満腹なのかほとんど飲んでくれません。以前一度外出して母乳をあげられなかった時は、哺乳瓶でミルクを飲んでくれていました。ミルクの銘柄を変えてみたり乳首もいくつか試してみましたが、効果なしです。 もともとあまり泣かない子で、日中はご機嫌or寝ていることがほとんどなので、泣いたらあげるというより時間をみて3時間ほど開いたらあげる感じで、夜もよく寝るので夜中に1回あげる程度です。とても手のかからない子で親孝行な娘だと感謝しているのですが・・・。 助産師さんには、少食タイプなのかもと言われました。母乳の飲みもまちまちのような気がします。 成長には個人差があるので、機嫌がよければいい、と自分に言い聞かせてきましたが、同じ月齢の子と会うと明らかに小さいな~と落ち込んだり、寝てばかりいたりあまり泣かないのも、体力がないからなのかなとと思ったり・・・。大丈夫なのかな?と不安になっています。ミルクを飲ませるのがとても憂鬱で、精神的にもしんどくなっています。 ミルクの飲ませ方や体重など、何でもよいのでご意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ミルクを嫌がります・・お勧めの哺乳瓶はありますか?

    ミルクを嫌がります・・お勧めの哺乳瓶はありますか? 2か月半の娘がいます。 混合で育てていますが、母乳の量は3時間を開ければ一回10~40CC出ます。 ミルクを足さないとやっていけないのですが、3週間前から嫌がるようになりました。 哺乳瓶を見たとたんに暴れて泣くのでどうしようもありません。 それでも無理強いをしたり乳首の穴を大きくしたら一回に30~60ccを飲めるようになりました。 一日の哺乳量は540~640ccです。体重の増えは一日に10~20gです。 産婦人科や小児科でも相談しましたが一過性のものだという判断でした。 上の子が全く一緒の様な状態で現在4歳で12キロです。 食事は毎回泣きながら食べています。(1時間半~2時間かかります) 3歳までおやつや果物ですら嫌って、自分で持って食べることはありませんでした。 下の子もそうかと思うと毎日涙が止まりません。 本当に今まで苦労したし辛かったので(病院で食べさせていないのか?と疑われたこともありました。) 哺乳瓶は現在母乳実感です。試したのはヌーク(4種類の乳首)ビーンスターク、チュチュベビーです。 二人目を出産前、次の子はきっとゴクゴク飲んで大きく育ってくれるとばかり思っていました。 下の子はまだ赤ちゃんですが、きっと自分の手料理を喜んで食べてくれるような子だろうと思っていました。 本当に毎日辛いです。夜中は目覚ましをかけて2時間半起きに授乳をしていますが、体力というより精神面でくたくたです。 自分に限界を感じています。 どんな事でも構いません。知恵をお貸しください。

  • ミルクを嫌がります・・お勧めの哺乳瓶はありますか?

    ミルクを嫌がります・・お勧めの哺乳瓶はありますか? 2か月半の娘がいます。 混合で育てていますが、母乳の量は3時間を開ければ一回10~40CC出ます。 ミルクを足さないとやっていけないのですが、3週間前から嫌がるようになりました。 哺乳瓶を見たとたんに暴れて泣くのでどうしようもありません。 それでも無理強いをしたり乳首の穴を大きくしたら一回に30~60ccを飲めるようになりました。 一日の哺乳量は540~640ccです。体重の増えは一日に10~20gです。 産婦人科や小児科でも相談しましたが一過性のものだという判断でした。 上の子が全く一緒の様な状態で現在4歳で12キロです。 食事は毎回泣きながら食べています。(1時間半~2時間かかります) 3歳までおやつや果物ですら嫌って、自分で持って食べることはありませんでした。 下の子もそうかと思うと毎日涙が止まりません。 本当に今まで苦労したし辛かったので(病院で食べさせていないのか?と疑われたこともありました。) 哺乳瓶は現在母乳実感です。試したのはヌーク(4種類の乳首)ビーンスターク、チュチュベビーです。 二人目を出産前、次の子はきっとゴクゴク飲んで大きく育ってくれるとばかり思っていました。 下の子はまだ赤ちゃんですが、きっと自分の手料理を喜んで食べてくれるような子だろうと思っていました。 本当に毎日辛いです。 夜中は目覚ましをかけて2時間半起きに授乳をしていますが、体力というより精神面でくたくたです。 自分に限界を感じています。 どんな事でも構いません。知恵をお貸しください。

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

専門家に質問してみよう