• ベストアンサー

電車での軽井沢旅行

こんにちは。 今度のGWに軽井沢へ旅行を計画しています。 この頃の軽井沢は着くまでにひどい渋滞、 ついてからも車が動かないなどという事を良く聞くので、 新幹線で行こうと思っています。 そこで、現地で車なしでも楽しめるレジャースポットがあれば是非教えていただけますでしょうか。 バスで移動できるならば行ってみたいと思います。 レンタカーを借りようとも思ったのですが、 少々お値段が張ってしまうので今はあまり候補には入れておりません。 宿はJR軽井沢駅から遠いですが、 無料送迎バスが出ております。 何分小さいときに親といった記憶しかないので、 どうぞいい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

私も、電車で軽井沢に着いたら、チャリンコに1票です。 GWの軽井沢は、伝え聞いてる所恐ろしい状況ではあるが、私が実際体験したわけではないですが、実際体験した、快晴の秋の3連休とかでも、そりゃ軽井沢駅前とかは強烈な渋滞かつ、私はバイクを持ち込んで余裕かましてたんですが、なんとバイクもすり抜けるスペースが少ない・・・という、困ったちゃんの状況でした。しかも、車が全然動かない・・・・あれ見たら、車の人、そうとう大変だなあ・・・と思いました。GWだったら、あの3倍くらいの人が押し寄せると思ったら、そりゃ、恐ろしい状況でしょう。 ちなみに、どう見ても、プリンス通りと国道の交差点の信号と、駅前の信号で分詰まりの様子でした。 まあ、そんなこと言いつつ、バイクの人は、何とかなるんですが、車では行くべき所ではないですねえ。 てな訳で、チャリンコを借りて、エッチラオッチラと観光してください。バス使うより、よっぽど快適で健康的な観光ができるでしょう。

toranako
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 恐ろしいですね。 やはり軽井沢に車でスイスイいけるのは平日ぐらいですかね。 ちなみに軽井沢は坂ばかりですよね? 行きは良いけど上り坂の場合皆さんどうしているのでしょうか。 少し気になります。

その他の回答 (6)

• dod1972
回答No.7

#5です。 >ちなみに軽井沢は坂ばかりですよね?行きは良いけど上り坂の場合皆さんどうしているのでしょうか。 体力ダメダメの私もそうですが、近頃は便利になったもので、気になさるなら電動チャリンコを借りてください。 一例 http://www13.ocn.ne.jp/%7Ec-mate/Service.htm レンタサイクル全般・・・ここから、長野県の軽井沢を見てください。 http://www.karirunara.com/kuruma/zitensya.htm

toranako
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 文明の利器って素晴らしいですね! これはかなり良いアイデアです! ありがとうございます☆

noname#29002
noname#29002
回答No.6

レンタカーは駅レンタカーにして切符とセットにすると安くなりますよ。 http://www.jreast.co.jp/tickets/

toranako
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 なるほど、そんなのもあるのですね! ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは どのぐらい渋滞がひどいかですが 朝、9時前後で碓井軽井沢ICは料金所まで渋滞です その後一般道に下りても プリンスの通りで渋滞 その後、旧軽井沢のロータリーは自動車の熱で 陽炎見えそうになります で、行きはまだ元気あるからいいですが 帰りが、藤岡ジャンクションから大渋滞です 草津、伊香保方面と長野、軽井沢方面の 帰宅の人で混みあいますね 関越の渋滞情報みて例年驚きますので

toranako
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはりプリンスの近くはすごいのですね。 陽炎なんて・・・すごい! 確かに帰りに元気はなくなっていますね。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

ゴールデンウィークにしくのでしたら車であろうが電車であろうが同じです。バスやタクシーも動かないほどの渋滞になりますから。・。 現地に着いたらまず自転車で回れた方がいいですよ。自転車なら渋滞知らずです。現地にはたくさんレンタルがありますからそこで借りて下さい。

toranako
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、自転車はかなり惹かれます。 後は当日に晴れる事を祈ります。 宿の近くにまだ見つけられていないので、 直接宿に聞いてみる予定です。

• knfci
回答No.2

車で軽井沢「付近」まで行くこともできますよ。 まず車で軽井沢方面を目指します。 2車線になってから高速本線上は夏でも渋滞らしい渋滞はなくなりました で、軽井沢インターで・・・・降りずにそのまま佐久インターまで行ってしまいます。 で佐久まで行くと国道18号と併走するように「しなの鉄道」という路線があります。 http://www.shinanorailway.co.jp/ ここのトップの左下に「パーク&ライド」の所をクリックしてもらうとずらっと駅名がありますが 佐久インターで降りて一番近い駅は御代田(みよだ)ですここに車を停めればしなの鉄道ですんなり軽井沢入りです。

toranako
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 今回、車にも少し惹かれたのは、 宿が駅から遠いという事もありました。 中軽井沢のゴルフ場の近くです。 そのため、手前で車を降りるというのはあまり考えておりませんでした。 ただ、夏の時期にもう一度今度は駅前の宿にしようと思っているので、 そのときは回答者様の様なやり方がベストだなと思いました。 良いアドバイスありがとうございます!

noname#223163
noname#223163
回答No.1

軽井沢を楽しみたいのなら、現地で自転車を借りて、 サイクリングをしたらよいと思います。 初夏?の軽井沢が満喫できると思います。ちょっと寒いかも 車がないと移動は大変だと思いますが、 軽井沢駅近くのアウトレットモールや塩沢湖、旧軽井沢、、、など。 ガイドブックや地図を見て計画を立てるのがよいと思います。

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱちょっと寒いかもですね。 移動は大変だと思っているのですが、 それ以上に渋滞がすごいと思い・・・。 ちなみにどれくらい渋滞がひどいかご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。