• ベストアンサー

電車での軽井沢旅行

こんにちは。 今度のGWに軽井沢へ旅行を計画しています。 この頃の軽井沢は着くまでにひどい渋滞、 ついてからも車が動かないなどという事を良く聞くので、 新幹線で行こうと思っています。 そこで、現地で車なしでも楽しめるレジャースポットがあれば是非教えていただけますでしょうか。 バスで移動できるならば行ってみたいと思います。 レンタカーを借りようとも思ったのですが、 少々お値段が張ってしまうので今はあまり候補には入れておりません。 宿はJR軽井沢駅から遠いですが、 無料送迎バスが出ております。 何分小さいときに親といった記憶しかないので、 どうぞいい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

私も、電車で軽井沢に着いたら、チャリンコに1票です。 GWの軽井沢は、伝え聞いてる所恐ろしい状況ではあるが、私が実際体験したわけではないですが、実際体験した、快晴の秋の3連休とかでも、そりゃ軽井沢駅前とかは強烈な渋滞かつ、私はバイクを持ち込んで余裕かましてたんですが、なんとバイクもすり抜けるスペースが少ない・・・という、困ったちゃんの状況でした。しかも、車が全然動かない・・・・あれ見たら、車の人、そうとう大変だなあ・・・と思いました。GWだったら、あの3倍くらいの人が押し寄せると思ったら、そりゃ、恐ろしい状況でしょう。 ちなみに、どう見ても、プリンス通りと国道の交差点の信号と、駅前の信号で分詰まりの様子でした。 まあ、そんなこと言いつつ、バイクの人は、何とかなるんですが、車では行くべき所ではないですねえ。 てな訳で、チャリンコを借りて、エッチラオッチラと観光してください。バス使うより、よっぽど快適で健康的な観光ができるでしょう。

toranako
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 恐ろしいですね。 やはり軽井沢に車でスイスイいけるのは平日ぐらいですかね。 ちなみに軽井沢は坂ばかりですよね? 行きは良いけど上り坂の場合皆さんどうしているのでしょうか。 少し気になります。

その他の回答 (6)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

#5です。 >ちなみに軽井沢は坂ばかりですよね?行きは良いけど上り坂の場合皆さんどうしているのでしょうか。 体力ダメダメの私もそうですが、近頃は便利になったもので、気になさるなら電動チャリンコを借りてください。 一例 http://www13.ocn.ne.jp/%7Ec-mate/Service.htm レンタサイクル全般・・・ここから、長野県の軽井沢を見てください。 http://www.karirunara.com/kuruma/zitensya.htm

toranako
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 文明の利器って素晴らしいですね! これはかなり良いアイデアです! ありがとうございます☆

noname#29002
noname#29002
回答No.6

レンタカーは駅レンタカーにして切符とセットにすると安くなりますよ。 http://www.jreast.co.jp/tickets/

toranako
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 なるほど、そんなのもあるのですね! ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは どのぐらい渋滞がひどいかですが 朝、9時前後で碓井軽井沢ICは料金所まで渋滞です その後一般道に下りても プリンスの通りで渋滞 その後、旧軽井沢のロータリーは自動車の熱で 陽炎見えそうになります で、行きはまだ元気あるからいいですが 帰りが、藤岡ジャンクションから大渋滞です 草津、伊香保方面と長野、軽井沢方面の 帰宅の人で混みあいますね 関越の渋滞情報みて例年驚きますので

toranako
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはりプリンスの近くはすごいのですね。 陽炎なんて・・・すごい! 確かに帰りに元気はなくなっていますね。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

ゴールデンウィークにしくのでしたら車であろうが電車であろうが同じです。バスやタクシーも動かないほどの渋滞になりますから。・。 現地に着いたらまず自転車で回れた方がいいですよ。自転車なら渋滞知らずです。現地にはたくさんレンタルがありますからそこで借りて下さい。

toranako
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、自転車はかなり惹かれます。 後は当日に晴れる事を祈ります。 宿の近くにまだ見つけられていないので、 直接宿に聞いてみる予定です。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

車で軽井沢「付近」まで行くこともできますよ。 まず車で軽井沢方面を目指します。 2車線になってから高速本線上は夏でも渋滞らしい渋滞はなくなりました で、軽井沢インターで・・・・降りずにそのまま佐久インターまで行ってしまいます。 で佐久まで行くと国道18号と併走するように「しなの鉄道」という路線があります。 http://www.shinanorailway.co.jp/ ここのトップの左下に「パーク&ライド」の所をクリックしてもらうとずらっと駅名がありますが 佐久インターで降りて一番近い駅は御代田(みよだ)ですここに車を停めればしなの鉄道ですんなり軽井沢入りです。

toranako
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 今回、車にも少し惹かれたのは、 宿が駅から遠いという事もありました。 中軽井沢のゴルフ場の近くです。 そのため、手前で車を降りるというのはあまり考えておりませんでした。 ただ、夏の時期にもう一度今度は駅前の宿にしようと思っているので、 そのときは回答者様の様なやり方がベストだなと思いました。 良いアドバイスありがとうございます!

noname#223163
noname#223163
回答No.1

軽井沢を楽しみたいのなら、現地で自転車を借りて、 サイクリングをしたらよいと思います。 初夏?の軽井沢が満喫できると思います。ちょっと寒いかも 車がないと移動は大変だと思いますが、 軽井沢駅近くのアウトレットモールや塩沢湖、旧軽井沢、、、など。 ガイドブックや地図を見て計画を立てるのがよいと思います。

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱちょっと寒いかもですね。 移動は大変だと思っているのですが、 それ以上に渋滞がすごいと思い・・・。 ちなみにどれくらい渋滞がひどいかご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 北軽井沢への行き方

    こんばんは。 今年のGWに北軽井沢に行く予定です。(1泊2日)浅間牧場の近くの宿なのですが、そこまでの行き方で悩んでいます。 バスだとかなり不便らしいのです。ですが、車だと渋滞しそうで・・・。 そこで、実際に行ったことがある方などの体験、アドバイスをお願いします。

  • カップルで軽井沢旅行のアドバイスお願いします

    こんにちは。 8月の17-18日に1泊2日で横浜→軽井沢へ行こうと思います。 車で行こうと思っているので、渋滞も気になります。 お盆の中日ということもありまして、高速道路は渋滞予測が出ていませんが、 実際のところは混んでいたりしますでしょうか?また国道はどうでしょうか? 軽井沢までは、朝の8時頃、出発してお昼前には到着予定です。 おすすめのスポット、宿もあればご紹介ください。。 他力本願で申し訳ないと思いつつ、、仕事で時間が取れないので 皆様からの回答をお待ちしています。

  • 東京から軽井沢

    質問です。 夏休みに大学で軽井沢セミナーというのがあり、 軽井沢に行くことになったのですが、 東京から軽井沢まで新幹線でいくと往復で1万こえてしまいます。 交通費は各自負担なので出来れば鈍行で行こうかバスで行こうか迷ってます。 現地にお昼につかなければならないので、鈍行やバスでも間に合うと思うのですが、どの方法が一番安いのかが知りたいです。 駅探というサイトで鈍行を検索してみましたら、4時間くらいで約3000円ほどでした。 新幹線やバスは学割など各種割引ってきくのでしょうか? おとくな切符などもあれば恐縮なのですが教えて頂きたいです。

  • G.W.中の軽井沢渋滞情報

    5月1日に軽井沢に行こうとおもっています。 宿が駅から南に3Km離れている場所にあるため 車で行こうと思っています。 宿で自転車をレンタルできるので現地の移動には車は使いません。 東京から高速を使って行こうと思っているのですが 行き帰りの渋滞をなるべく避けるために、 すいてるルート、時間帯等の情報がありましたら 教えていただけるでしょうか。

  • 日光と鬼怒川への旅行

    女性2名で日光と鬼怒川へ1泊2日で今週末旅行に行こうと考えています。現地までは電車で行くのですが、現地でレンタカーを借りるかどうか迷っています。 車なしだと、電車orバスになると思いますがレンタカーの方がよいでしょうか。渋滞も気になります。 宿は日光市に予約しています。 観光名所に行くには車の方が便利ですよね。 すいません、よろしくお願いします。

  • 軽井沢へ初観光 どこを回ればいいですか?

    10月中旬に軽井沢へ計画を立てています。 行くのは、私・母63歳・息子5歳。 私たちは九州の人間で軽井沢は初めてです。観光スポットも何もわかりません。 東京ー軽井沢まで新幹線で行きます。 それから、2泊3日で軽井沢を満喫したいです。 新幹線なので、軽井沢駅からの交通手段がないのでレンタカーも必要であれば考えます。 あとはバスや歩きです。歩きとバスで観光可能ならそのほうがいいのですが。 母は美術館や雑貨やオシャレなところを見るのが好きです。 おススメな美術館ありませんか? お安く絵画を売っているお店などありませんか? 子供より、母を優先に回りたいので 観光コースを具体的に教えて頂けませんか? ホテルも2泊ですので、1泊目未定・2泊目は駅に近いホテルサイプレス軽井沢にしようかと検討中! 夕食はホテルではなく外食(洋食)もしたいのでおススメあれば教えてください(5歳息子も行けるところ) いまのところ、プリンスショッピングプラザ・白糸の滝・塩沢エリアの美術館・雲場池は行きたいと思ってます。母が自転車に乗れないのでサイクリングはなしです。 もし、車をレンタルしたい場合は各美術館などに駐車場があるのでしょうか?それが心配です。 どうか軽井沢に詳しい方、アドバイスください。

  • 横浜から軽井沢への1泊旅行について

    9月下旬に軽井沢に一泊旅行に行きたいと考えております(できれば平日に・・・)。横浜から軽井沢への一番早いルート、お勧めルート(時間等も)を教えてください。軽井沢での移動を考え、車での旅行も候補に挙がっています。 また、軽井沢でのお勧めスポットもお教え願います。当方、30超の夫婦2人旅です。(都合がつけば両親も連れて行きたいと思っています) あまりお金をかける旅にはしたくないのですが、比較的リーズナブルなお宿も教えて頂けませんでしょうか?部屋ごとに温泉ついている・・・なんていうのは高いですよね・・・ 以上、漠然としたご質問で恐縮ですがお教え願います。

  • GWに夫婦+子供(1歳半)で軽井沢か飛騨高山

    今更ですがGWにどこかへ行こうと思い、軽井沢か飛騨高山で迷ってます。 神戸出発で予定は2泊3日、交通手段は車、交通費を除く予算は10万くらい、美味しいものをたくさん食べてのんびりするのが目的です。軽井沢なら上高地にも行って見たいです。 子連れで行っても気兼ねしないおすすめのお宿や、おいしいお店、観光スポットなど教えてください。

  • 2泊3日の軽井沢&草津温泉

    10月29~31日に、初めて軽井沢への旅行を予定しております。1日目と3日目は軽井沢を散策するつもりです。 (1)軽井沢での晩御飯で、美味しくてお得なお店はありますか?ちなみに車はありません。宿は軽井沢駅周辺を手配しています。 (2)2日目はレンタカーで草津温泉まで足を伸ばそうと思いますが、土曜日は軽井沢→草津方面でも渋滞しますか?また、白糸ハイウェイや鬼押ハイウェイの料金はいくらなのでしょうか? (3)紅葉祭りの日程内ではありますが、まだ紅葉は期待できますか?また期待できるのであれば、オススメスポットを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 2泊3日国内旅行、レンタカーか電車・バスか

    来月、東京から、群馬&軽井沢の旅行を計画しています。 車を持っていませんので、すべて公共交通機関で考えていましたが、時刻表を調べていくと、電車・バスは本数が少なく、旅行中、時刻が気になってしまいそうなこと、レンタカーよりは安上がりだけど、2人だと電車・バスでも、そこそこ運賃が嵩むこと、女性二人2泊3日の手荷物どうしよう・・・など考えると、レンタカーも検討し始めました。 東京都23区内(南の方)がスタート地点です。 今、計画している2泊3日の行程は、 1日目 都内自宅 → (JR+上州電鉄)富岡製紙場 →(★後述) (上州電鉄+JR+バス)伊香保温泉 泊 2日目 伊香保温泉 →(バス+JR・高崎駅で乗り換え)横川駅 (めがね橋ハイキング) → (バス)軽井沢 泊 3日目 軽井沢 →(高速バス)都内 移動の選択肢として、 (1)すべて公共交通機関 (2)自宅からレンタカー(3日レンタル) (3)(★)1日目お昼トヨタレンタカー上州富岡店で車を借りて、翌日昼、高崎駅で返却。1日レンタル) (1)は、渋滞に巻き込まれたり駐車場探しをしなくて良く、安上がり、しかし、電車・バスの時刻に振り回される(1時間に1本しかない路線も)。 (2)は、手荷物を持って歩く必要がないので、身軽で、行き先が自由、しかし、渋滞と駐車場探し、レンタカー代が嵩む。 (3)は、折衷案 もし、富岡製紙場観光を終えて、1日目の13時頃、レンタカーを借りた場合、榛名神社や榛名山観光をした後、伊香保に入り、伊香保で宿泊した翌日、朝から、吹割の滝に寄った後、高崎に向かい、24時間以内の返却時間まで高崎観光(高崎観音ぐらいかな?)をしたい、と、考えています。 今回は、関西から上京する母を連れての関東旅行で、母に電話で(3)を提案すると、「知らないところを運転するのは危険だし、レンタカーを借りるとそんなにかかるの!?高い!手続きにも時間が取られるでしょ」と、(1)がいいそうです。 と、言いながら、伊香保に行ったら榛名神社にも行ってみたい、高崎で名物パスタを食べてみたい、滝も捨てがたい、など、自由な行動をつぶやきます・・・。 わたくしも当初は、(1)で考えていましたので、吹割の滝は今回無理だけれど、榛名神社は高崎から(伊香保からも)バスがあるので行けそうですし、ちょこまか移動せず、伊香保散策に時間を充てればいいと思いますので、(1)でも十分楽しめる、と思います。 しかし、具体的に、各地点での、詳細なバス・電車の乗り換えの時刻を調べて、メモにまとめていると、「旅行中、私は、電車バスの時刻ばかり気にしてそう・・・。」と、忙しない気分にもなってきましたし、地図で立ち寄りスポットの位置関係を眺めていると、車の方が距離的に早そう(バス+電車だと、時間が無駄になりそう)とも思えてきました。 そこで、 私は、関東近郊を旅行したことがないので、観光地の駐車場事情・交通事情(渋滞)など分かりません。 (1)でも十分楽しめる、荷物を考えると家から車がいいと思う、など、旅行にお詳しい方がいらっしゃれば、(1)、(2)、(3)のどれがベターが、アドバイスを頂けると大変ありがたく存じます。 (せっかく母がわざわざ上京してまで、旅行に行くので、費用より、快適な旅をしたいと考えています)