• 締切済み

2泊3日国内旅行、レンタカーか電車・バスか

来月、東京から、群馬&軽井沢の旅行を計画しています。 車を持っていませんので、すべて公共交通機関で考えていましたが、時刻表を調べていくと、電車・バスは本数が少なく、旅行中、時刻が気になってしまいそうなこと、レンタカーよりは安上がりだけど、2人だと電車・バスでも、そこそこ運賃が嵩むこと、女性二人2泊3日の手荷物どうしよう・・・など考えると、レンタカーも検討し始めました。 東京都23区内(南の方)がスタート地点です。 今、計画している2泊3日の行程は、 1日目 都内自宅 → (JR+上州電鉄)富岡製紙場 →(★後述) (上州電鉄+JR+バス)伊香保温泉 泊 2日目 伊香保温泉 →(バス+JR・高崎駅で乗り換え)横川駅 (めがね橋ハイキング) → (バス)軽井沢 泊 3日目 軽井沢 →(高速バス)都内 移動の選択肢として、 (1)すべて公共交通機関 (2)自宅からレンタカー(3日レンタル) (3)(★)1日目お昼トヨタレンタカー上州富岡店で車を借りて、翌日昼、高崎駅で返却。1日レンタル) (1)は、渋滞に巻き込まれたり駐車場探しをしなくて良く、安上がり、しかし、電車・バスの時刻に振り回される(1時間に1本しかない路線も)。 (2)は、手荷物を持って歩く必要がないので、身軽で、行き先が自由、しかし、渋滞と駐車場探し、レンタカー代が嵩む。 (3)は、折衷案 もし、富岡製紙場観光を終えて、1日目の13時頃、レンタカーを借りた場合、榛名神社や榛名山観光をした後、伊香保に入り、伊香保で宿泊した翌日、朝から、吹割の滝に寄った後、高崎に向かい、24時間以内の返却時間まで高崎観光(高崎観音ぐらいかな?)をしたい、と、考えています。 今回は、関西から上京する母を連れての関東旅行で、母に電話で(3)を提案すると、「知らないところを運転するのは危険だし、レンタカーを借りるとそんなにかかるの!?高い!手続きにも時間が取られるでしょ」と、(1)がいいそうです。 と、言いながら、伊香保に行ったら榛名神社にも行ってみたい、高崎で名物パスタを食べてみたい、滝も捨てがたい、など、自由な行動をつぶやきます・・・。 わたくしも当初は、(1)で考えていましたので、吹割の滝は今回無理だけれど、榛名神社は高崎から(伊香保からも)バスがあるので行けそうですし、ちょこまか移動せず、伊香保散策に時間を充てればいいと思いますので、(1)でも十分楽しめる、と思います。 しかし、具体的に、各地点での、詳細なバス・電車の乗り換えの時刻を調べて、メモにまとめていると、「旅行中、私は、電車バスの時刻ばかり気にしてそう・・・。」と、忙しない気分にもなってきましたし、地図で立ち寄りスポットの位置関係を眺めていると、車の方が距離的に早そう(バス+電車だと、時間が無駄になりそう)とも思えてきました。 そこで、 私は、関東近郊を旅行したことがないので、観光地の駐車場事情・交通事情(渋滞)など分かりません。 (1)でも十分楽しめる、荷物を考えると家から車がいいと思う、など、旅行にお詳しい方がいらっしゃれば、(1)、(2)、(3)のどれがベターが、アドバイスを頂けると大変ありがたく存じます。 (せっかく母がわざわざ上京してまで、旅行に行くので、費用より、快適な旅をしたいと考えています)

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

#3です。 しつこく、失礼いたします。 横川駅からめがね橋までハイキングされるのでしたら、横川駅前に広い駐車場があります。 鉄道文化村のものかもしれませんが、実際に駐車できました。 鉄道文化村では、乗用車220台が駐車可能ですから、比較的余裕があります。 http://www.usuitouge.com/bunkamura/information/access.html 横川駅第2駐車場というのもありますし。

pritty3131
質問者

お礼

旅が2週間後に迫り、このような細やかな情報は大変助かります、morino-konさん、有難うございます。横川駅の駐車場の心配は要らない、と分かったので安心しました。うむー、全行程を公共交通機関にするか、一部をレンタカーにするか迷います(苦笑)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは タクシーはNGですか? http://www.jreast.co.jp/tabidoki/taxi/takasaki/index.html で、コースというとタクシーでこんな感じです 吹割方面 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/taxi/numata/index.html で、すでに寒いと思います、こちら方面 レンタカーを借りるなら高崎駅の方がいいと思います 高崎→富岡製糸→楽山園 http://www.town.kanra.gunma.jp/kyouiku/bunkazai/map/20120330191558.html 伊香保 伊香保に泊まった後 榛名湖→榛名神社→眼鏡橋→軽井沢 軽井沢で返せると思うんですが これでは高いですか?駅レンタカーであれば 新幹線と一緒なら金額が安いと思うんですが(確かに車はあまりよくないとおもうんですが・・・)

pritty3131
質問者

お礼

貴重なご意見、誠に有難うございます。 このような観光タクシーを利用するのも手ですね。 確かに、ご指摘のとおり、吹割はもう寒そうです。 「楽山園」素晴らしい大庭園、初めて知りました! 車があれば寄りたいと思います。 「駅レンタカー」これからじっくり調べてみます、参考になるアドバイスを本当に有難うございます!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#2です。 めがね橋の駐車場について状況がわかりにくかったかもしれません。 めがね橋の真下には、ほんのわずかな駐車スペースでしたので、紅葉時期は特に難しいと思います。 春でさえ、平日にやっとのタイミングで駐車しました。 めがね橋に上がると、廃線となった線路を歩くことが出来るのですが、1.2km離れた熊野平というところに駐車スペースがありました。 もしくは、碓氷湖の駐車場。 ですから、車でめがね橋に行く場合はむりやり側道などに駐車するか、離れた場所から歩くか…ということになる可能性が高いので、ご高齢の方と一緒でしたらバスの方がよほど楽だと思いました。

pritty3131
質問者

お礼

丁寧な追加情報を頂きまして恐縮です、大変有難いことでございます。なるほど、紅葉の時期には、近くで車を止めるのは至難の技になりそうですね。車がなければ、横川駅からめがね橋、の往復3時間をハイキングしようと考えていますが、駅にはコインロッカーが無いようで、2泊3日の荷物を持ってどうやってハイキングしよう・・・と悩んでいるところです。最終手段は、私が大きな登山用ザックで母の荷物も背負って歩く、ことになりますでしょう(苦笑)。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

検討する材料として、次の事も考慮ください。 昨日の火曜日に伊香保に行きました。 高速道路の渋川伊香保インターには11時ごろになりました。 インターの手前から降りる車がずらりと側道に並んでいて、インターを降りるのに30分程度かかりました。 平日なのに、ですよ。 料金所から伊香保までは比較的空いていました。 ETCカードをお持ちでしたら、手前の駒寄PAのスマートインターから降りた方がよほど早くたどり着けます。 次に、伊香保についてからも渋滞気味で、公共駐車場は満車でした。 駐車場はいくつかあるのですが、幹線道路以外はすれ違うのもやっとの狭い道路が多いです。 しかもっ!! 存知のように、伊香保は山の斜面にありますので、多くの道が急坂にになっています。 狭い急坂を送迎のマイクロバスや観光バスとすれ違うのは、なれない方は戸惑うかもしれません。 信号のないT字路がいくつかありますが、渋滞している場合に、慣れていれば何でもないですが、慣れない道ですとまごまごするかもしれません。 次に、伊香保にいかれましたら、グリーン牧場はおすすめです。 車でも行きやすいですし、バスでしたら伊香保の温泉街と駅の間にありますので立ち寄りやすいです。 「シープドッグショー」というのがあり、丘の上の羊を犬がうまく追い込む状況を見せてくれます。 観覧用のベンチに座って眺めます。 その後、羊の毛刈りや触れ合いがあります。 来年はひつじ年ですから、年賀状の写真づくりにも一役買うことも出来ますよ。 http://www.greenbokujo.co.jp/events/sheepdog/ 次に、眼鏡橋。 めがね橋に駐車場はあるのですが、スペースはわずかでした。 離れた場所に駐車して遊歩道を歩くのであればよいのですが、眼鏡橋直下の駐車スペースはほんの数台です。 HPでは、普通車22台、バスも4台駐車可能となっていますが、少し離れた場所になります。 今年の春に行って、その様な状況だったのですが、半年の間に状況が変わっていましたら、失礼いたします。 http://www.annaka-city.com/history/01.htm 軽井沢について。 軽井沢のアウトレットは、駅前です。 インターから軽井沢銀座までに、アウトレットの横を通ると渋滞に巻き込まれる可能性があります。 アウトレットをよけて旧軽井沢に行っても、街中は渋滞しますので、結局どこかの駐車場に停めて散策することになります。 中心地に近い駐車場は一日千円程度が多いです。 町営の時間でいくら・・・もありますけど。 見晴台や白糸の滝などにいかれるのでしたら、レトロなバスがありますのでそれを利用されるのがおすすめです。 白糸の滝は駐車スペースが狭いので、渋滞気味で駐車にも時間がかかります。 レンタカー利用でしたら、かなり余裕を見た方が良いです。 それと、都内からのレンタカーは効率が悪いと思います。 高崎で借りた場合、富岡製糸場からめがね橋、軽井沢、軽井沢からは浅間山の横を通ってJR吾妻線沿いに行き、伊香保・・・という順が効率良いように思います。

pritty3131
質問者

お礼

昨日のフレッシュな情報を頂くことができ感動しております。 貴殿にご教示頂いたルートは無駄がなく本当に素晴らしいです!! 1日目の伊香保の宿と、2日目の軽井沢の宿を、逆転すればよいんだと気付いた時には、空室が無く、残念な行程になってしまいました。そこでなんとか捻り出したのが、富岡から高崎に戻るのではなく、そこでレンタカーを借りて、北上して榛名神社、伊香保、高崎、横川にすれば、まだマシかなと(苦笑) しかし、ご指摘頂いたように、狭い温泉街で大型バスとのすれ違いはかなり怖そうです。大変貴重なご意見で、有難いです。 また、本当は軽井沢までレンタカーで移動して、軽井沢で乗り捨てたいのですが、群馬県で借りて、長野県で返すと、乗り捨て料金が結構高いので、悩んでいましたが、どうも軽井沢は渋滞と駐車場探しに苦労しそうですので、その点からも、軽井沢を車で移動するのは避けようと思いました。 すべての箇所のアドバイスを頂け、どれも参考になる情報ばかりで大変助かりました。 (牧場に関心がありませんでしたが、添付して頂いたHPを拝見し、俄然グリーン牧場に行ってみたくなりました!!来年の年賀状用の撮影会、想像しただけで楽しいです♪♪)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

最初に書かれた箇所だけなら公共の乗り物でも十分だと思います。 しかし榛名神社などを見るのであれば車のほうが便利ですよ。 バスの時刻で一番困るのはこの榛名神社までの交通と富岡製糸から伊香保の間ですね。 富岡から伊香保までの交通機関はそれほど充実していませんし そもそも群馬県は車所有台数が一番多い県でもあり一人一台必要な県でもあります。それだけ公共の乗り物が充実していないのですが。。 ただ来月末との事なので榛名湖周辺では積雪はなくても凍結する可能性は十分にあります。その点を注意すれば車のほうが無難だと思いますよ。 こちら方面での駐車場は富岡製糸をのぞけばそんなに心配はありません。 東京、埼玉あたりですとどこにとめるのもコインパーキングが当たり前ですが群馬県は 観光名所には必ず駐車場の完備があり充実しております。 ただし富岡製糸は世界遺産登録前までは閑散としていた処でもあります。そのために登録されたために急激な観光客の増加で駐車場も狭く、近隣に駐車場はありません。 困るのはこの富岡製糸。 ですから車の場合開園と同時に入れるくらいの余裕を持って行けば まず止められないことはないとおもいますよ。 午前中も地近くになると駐車場に入るのに大渋滞にはなりますが。。 また来月との事なので富岡周辺の紅葉もピークになりますからね。

pritty3131
質問者

お礼

早速ご回答を頂き、本当に有難うございます。 群馬県は車所有台数ナンバー1とは!驚きました! 富岡製糸場まではやはり電車で行って、車を借りるとしても、観光後の方が駐車場の心配をしなくて良さそうですね。 榛名神社に行くか否か、で、交通手段を考えようと思いました。 来月中旬に旅行の計画をしており、凍結前&紅葉終了前、であることを願っています。 大変参考になる情報ばかりで、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 榛名神社・榛名湖へバス旅行 アドバイスください

    来月土曜か日曜に日帰りで東京から榛名神社と榛名湖に行こうと思います。高崎からはフリーパスを買ってバスで行くつもりです。時刻表をみて自分なりに計画したのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 11:30 高崎駅 → (バス)→ 12:40~14:40 榛名神社 →(バス)→ 14:55~15:30 榛名湖 →(バス)→ 16:40 高崎駅 榛名神社を2時間、榛名湖を30分くらいにしたのですが、滞在時間としてどうでしょうか? 神社近くでお蕎麦か何かを食べようと思いますが、もし榛名湖付近に良いお店があれば、そちらの方の時間を長くてもよいと思っていますが、神社か榛名湖かどちらかに美味しいお店はありますか? お昼を食べないとして榛名湖で30分というのは短いでしょうか? お土産屋さんとか、ゆっくりできる場所とかあるんでしょうか? あと、高崎駅のバス乗り場で、土日に榛名湖行きのバスは込み合いますか? 70分もかかるようですので、座れないほど混みこみなら1本待つ時間も考慮しないといけないので、それも教えてください。

  • 伊香保からバスで榛名神社へ

    今月の平日に伊香保温泉に宿泊します。 できれば榛名神社へも行きたいと思うのですが、自由になる時間が10:00~13:30しかありません。14:00には帰りのバスがホテルから出発するので、この時間に間に合うように伊香保温泉に戻らなければなりません。榛名神社までバス行って戻ってこられるでしょうか? バスの路線と時刻を自分で調べてみましたけれど、乗り継ぎもあるようですし、本数も少ないし、バス停の場所もわかりませんし、ご存知の方がいらっしゃいましたらどのバスを利用したらよいのか教えていただきたいです。 バスの遅れはどのくらいなのでしょう?今、雪はあるのでしょうか?神社までパンプスで登ってゆけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行、レンタカーか電車か

    8月上旬に北海道(富良野・札幌あたり)に旅行に行くことになりました。 当初は道内はレンタカーで観光しようと思っていたのですが、今はガソリンが高騰しているので、18切符やその他のフリーパス等を使っての電車での観光の方が安くすむのではないかという話になっています。 しかし、電車を使ったとしても、広い北海道は結局駅からタクシーやバスを使わないといけないので、どちらがいいのか悩んでいます。 暇な方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 高崎駅から行きやすい観光地

    今週の日曜日の朝に高崎駅周辺で用事がありまして、 その後どこかに観光に行ければと思っています。 恋人との2人旅行で、その日のうちに東京に戻ります。 目的としては、 ・定番の観光所 ・温泉などゆったりできるところ をぼんやりとですが考えています。 高崎駅周辺をリサーチしてみたのですが、 あまりピンと来るものがなく、 そこからさらに移動してもよいと思っています。 (伊香保温泉は、バスで1時間ほどで行けるそうですね) 高崎には電車で向かうため、車はありません。 が、必要であればレンタカーを借りることも可能です。 日帰りということもありますので、 予定をぎゅうぎゅう詰めにして動き回るというよりは、 どこかでのんびりと時間を過ごせたらいいな、と思っています。 おすすめの場所、プランなどありましたら、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 電車、バスの時刻等

    質問開いてくださって有り難うございます。 早速なのですが、質問タイトルのとおり、電車、バス時刻などが知りたいのですが。電車、バスの時刻や、行き先までの時間がわかるサイトはありませんでしょうか? あれば是非教えてください。 バスは京都市内のバスで。 電車は京都の地下鉄と、JRです。 お願いします。

  • 西宮市から香川県へ レンタカー?電車?バス?

    兵庫県西宮市から5人程度で卒業旅行に四国観光を考えています。2月20日~4日間で考えてます。 まずは、一番近い香川県からうどんでも楽しもうかとアバウトに考えています。 私たちは学生なのでお金がありません。そこで、できるだけ安く行きたいのですがどのようにして行けばよいでしょうか。 レンタカー、電車、バスなどいろいろな交通手段がありすぎてわかりません。 どなたか解答をよろしくお願いします。

  • 九州旅行 レンタカーor電車移動

    9月中旬に3泊4日で九州を旅行しようと思っています。 福岡1泊→湯布院1泊→鹿児島1泊を中心に動く予定です。 観光もしつつ、グルメ中心の旅行の予定です。 レンタカーで動くのと電車等で動くのと どちらが効率的ですか? レンタカー、電車それぞれお勧めのルートがあれば知りたいです。

  • 軽井沢旅行

    軽井沢旅行 8月10日から二泊、新幹線で軽井沢にいきます。1日目、10時前に軽井沢。レンタカーを借ります。中軽井沢駅から徒歩でいけるペンションに宿泊します。 二日目は9時前に鬼押し出しにいって、白糸の滝をみて、軽井沢駅にレンタカーを返して、徒歩でホテルに向かいます。 3日目はアウトレットにいって帰ろうと思います。 1日目の予定が全くたっていないのですが、おすすめの観光地がありましたら教えてください。軽井沢銀座は何回もいってるので行きません。 1日、二日目と、ランチの場所がきまっていないのでおすすめがありましたら教えてください!ちなみに結婚記念日旅行です

  • 鹿児島~2泊3日旅行

    なかなかうまくスケジュールが決まらなくて困っています。いいアイデアをください。 一日目 鹿児島中央~レンタカーにて知覧観光~開聞岳~指宿にてレンタカー乗り捨て~指宿白水館泊 二日目 指宿(電車)~鹿児島市内観光(電車→タクシーまたはバス)~霧島ホテル泊 三日目 霧島(電車→フェリー)~桜島~鹿児島中央15:30着予定 桜島観光はよりみちクルーズ+徒歩圏内観光程度です。 二日目の霧島泊は時間のロスでしょうか? そのほかアドバイスください。 また、市内をレンタカーでまわることは考えていません。極力、公共の交通機関を利用したいと思っています。

  • 秋の軽井沢日帰り旅行

    今週末母と軽井沢へ日帰り旅行に行きます。 バスで白糸の滝に行きたいのですが、この時期道は渋滞していますか? バスの便も少ないようなのですが、軽井沢から白糸の滝の往復はどれくらい時間がかかるでしょうか?ランチは万平ホテルに予約したので、できれば午後行きたいとおもっています。 よろしくお願いします。