• 締切済み

九州旅行 レンタカーor電車移動

9月中旬に3泊4日で九州を旅行しようと思っています。 福岡1泊→湯布院1泊→鹿児島1泊を中心に動く予定です。 観光もしつつ、グルメ中心の旅行の予定です。 レンタカーで動くのと電車等で動くのと どちらが効率的ですか? レンタカー、電車それぞれお勧めのルートがあれば知りたいです。

みんなの回答

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.4

グルメ中心ってことは、既に何を食べようってあるのでしょうか? 既に、夕食の美味しい宿が決まっているのでしょうか? 美味しい食事に美味しいお酒は欠かせないと思う私なら、レンタカーは選択外。 昼食時にも食事にあうお酒飲んでしまいますから・・・ と言いつつ、このところマイカーで九州を遊びまくっていますので、昼食時のお酒は控えています(泣)。 由布院から鹿児島は結構距離がありますので、鉄道であれば久留米経由で新幹線になると思います。 レンタカーであればナビは鳥栖経由を案内すると思いますが、2時間ほど余分に予定を組んで、阿蘇を眺めに言ってください。

noname#140538
noname#140538
回答No.3

●福岡タウン観光なら車はなくていいですが、田舎の隠れたおいしい店に行きたいときに車だと幅広く楽しめます。景色など楽しみたい方。 ルートは、【福岡】→鳥栖→杷木→(大分自動車道)→【湯布院】→長者原→阿蘇→熊本→(九州自動車道)→八代→人吉→【鹿児島】 ●他に寄るところもなく3つのタウンしか行かないのだったら公共交通機関が楽で早いです。市街のグルメ、散策を楽しみたい方。 湯布院→福岡→鹿児島の順番にして、 【湯布院】→JR北九州周り→【福岡】→九州新幹線→【鹿児島】 熊本タウンも楽しいですよ。 湯布院→(レンタカー)→阿蘇熊本→(新幹線かレンタカー)→鹿児島 3泊ならこれでも九州楽しめると思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

鉄道好きとしては鉄道で行かれることをお勧めしたいのですが・・・。こんなのもありますし。 http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/sl_hitoyoshi/index.jsp でも、狙いがグルメで効率第一だと、車の方が正解です。特に阿蘇周辺の道路は走っていて気持ちいいです。 あと、九州はバスも非常に便利です。こういうパスもあったりしますので、うまく使うと安くつきますよ。 http://www.sunqpass.jp/index.shtml

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そこをピンポイントで観光して ほかに足を伸ばさないのであれば電車 ドライブしつつ景色を見て途中も観光するのであればレンタカーのほうが良いです 私の場合はレンタカーで回りました 湯布院は行きませんでしたが宇佐とかも行きました 高速道路も整備されていて回りやすいですよ

関連するQ&A

  • 九州旅行計画についてアドバイスお願いします!

    8月6日から4日間、九州に初旅行を計画しています。現在の予定ですが、 福岡空港→博多(1泊)→《ゆふいん号》→別府・湯布院観光(湯布院または別府1泊)→《レンタカー》→やまなみハイウェイ→阿蘇観光→阿蘇(1泊)→高千穂→熊本観光(熊本城など)→熊本空港 を予定しています。 初めての九州なので、移動時間(交通費用)や観光名所などあまりよくわかりません。ネットで調べた限り、旅行行程に記した箇所は行きたいと思っています。 (1)旅行行程に無理はないか? (2)逆ルート(熊本→福岡)の方が周りやすいか? (3)レンタカーは湯布院または別府で借りて、熊本空港近くで乗り捨て出来るのか・また、全行程レンタカーの方が良いか? (4)おすすめの観光場所 など 九州に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、神奈川から夫婦(30代)で旅行します。

  • 鉄道で九州旅行

    鉄道旅行が好きな家族です。 9月中旬に7日間の休み・福岡空港往復航空券(発着は福岡に限る)が確保できたので、 九州新幹線に乗りたいという家族の希望もあわせ、鉄道で九州の温泉旅行をしたいと思います。 ・運転のできるものがいないためレンタカーは利用できません。 ・船酔いをする者がいるので船の移動は考えておりません。 ・目の不自由なものが1名おります。 試しにプランを組んでみましたが、このプランでまわれるでしょうか? また、他に立ち寄りおすすめ場所・昼食おすすめポイントなどがあったら教えてください。 1日目 福岡空港IN-福岡市内観光-福岡(泊) 2日目 博多-(九州新幹線)-熊本-熊本城観光-熊本(泊) 3日目 熊本-(九州新幹線)-鹿児島中央(足を延ばして指宿へ)-指宿(泊) 4日目 鹿児島中央-(特急きりしま)-宮崎(足を延ばして青島へ)-青島(泊) 5日目 宮崎-(特急にちりん)-大分(足を延ばして湯布院へ)-湯布院(泊) 6日目 湯布院・別府観光-別府(泊) 7日目 別府-(特急ソニック)-博多-福岡空港OUT

  • 九州旅行について教えてください。

    11月のはじめに、2泊3日の福岡、湯布院あたりで初の九州旅行を計画しています。初九州で、同行者ともどもペーパーなので、あしは飛行機、電車です。ただ、当初は3泊を予定してたので福岡に2泊、湯布院1泊と考えていました。それが仕事の都合で2泊になってしまったのでどう行動しようか迷っています。1泊ずつ充分楽しめるならそれで行きたいのですが、時間がなく中途半端になるならどちらかに絞り2泊するか。その場合、福岡、湯布院どちらかに2泊するとなると飽きちゃったり、まわるところに限界などでてきやしませんか?目的によっても変わってくると思いますが、皆様のご意見が聞ければありがたいです。

  • 九州の旅行

    九州に出張に行きます この前は鹿児島に行ったので、一泊余計にとまって指宿と桜島の観光をしてきました 今度は金曜日に門司で仕事です 土、日で九州の上のほうをまわりたいと思います 帰りは福岡から飛行機です レンタカーを借りて長崎、阿蘇、湯布院を回ろうかと思っています 神奈川に住んでて九州の地理よくわかりませんが、上記日程はきついでしょうか? また、これははずせないというスポットあったら教えてください 特に温泉が好きです

  • 九州旅行

    9月に彼女と九州旅行に行きます。皆さんの力を貸してください!! 色々と調べたのですが、移動時間がいまいち分からず困っています。 到着から帰宅は、大分空港に9時到着→鹿児島空港20時発で2泊3日の予定で、 移動手段はレンタカーとバスで考えています。(予算は1人50,000円程度で…) 必ず行きたい場所は以下の通りです。 1、九重夢吊橋 (レンタカーでやまなみハイウェイを使って行きたいです) 2、熊本城 3、球磨川ラフティング (9:00~13:00か13:00~17:00に参加予定) 4、指宿の砂風呂 この中に別府又は湯布院観光や黒川温泉、阿蘇付近に行ければと思っています。 時間に余裕のないスケジュールは好きではないので、効率良く行きたい場所を回れるルートがあればいいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行3泊4日

    7月の3連休に、3泊4日で、九州旅行を計画しております。 効率よく観光ができるように。皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 人数は大人(2人)と小学生(2人)、計4人です。 7月14日 14時 鹿児島空港着 九州での移動はレンタカー 7月17日 18時30分 福岡空港発となります。 今回の旅は、宮崎市の親戚宅に挨拶に行く事が目的です。(1泊目は親戚宅になります) 400km/1日の運転はなんとか大丈夫ですが・・高速道路主体でないとつらいです。 早朝出発→朝一観光地着希望です。 調べた所、大分or 長崎ルートが考えられましたが、無理があるでしょうか? 他におすすめのルートがありましたら教えてください。 (仮想大分ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎市親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→高千穂近辺泊 3日目 高千穂→やまなみハイウェイ→湯布院→別府温泉(別府泊) 4日目 別府→大宰府→福岡市内観光→福岡空港 (仮想長崎ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→長崎県(行ける所まで移動して泊) 3日目 ハウステンボス 佐世保観光 4日目 長崎市内観光→福岡空港 親戚宅以外どこも必須ではありません。 よろしくお願いします。

  • 九州6泊7日周遊新婚旅行のプランを考えています!!

    3月に6泊7日で東京から九州周遊の新婚旅行を計画しています。 移動手段はレンタカーです。 私自身、3月時点で5ヶ月目の妊婦になるので ただ助手席に乗っているだけとはいえ あまり無理は出来ません。 とはいえ せっかくの新婚旅行と思うとここも行きたいという気持ちも膨らみ こんな計画を立ててみました。 (1)日目 羽田→福岡空港→大宰府天満宮→光明禅寺→ラーメン→屋台→福岡市内(泊) (2)日目 福岡市内→別府地獄めぐり観光→湯布院観光→湯布院(泊) (3)日目 湯布院→やまなみハイウェイ→大観峰→草千里観光→熊本(泊) (4)日目 熊本城観光→高千穂観光→宮崎市内(泊) (5)日目 宮崎観光→桜島観光→指宿(泊) (6)日目 指宿→知覧観光→霧島(泊) (7)日目 霧島観光→鹿児島空港 こんな感じで考えているのですが これは無理では… やこのルートよりこっちのほうが… やここがお勧め など あれば なんでも教えて下さい!!

  • GWの九州旅行

    GWに九州旅行を予定しています。 初めての九州、更にGW中なので渋滞のことも気になりいろいろ不安がありますので教えていただきたいです。 1日目 13時に長崎着 長崎市内観光(亀山社中閉館の跡の資料館?、中華街、グラバー園)長崎泊 2日目 ハウステンボス観光 16時JRで博多へ     屋台で食事 博多泊 3日目 博多からレンタカーで湯布院or黒川温泉     (宿泊先どちらか希望でまだ未定)観光 4日目 湯布院or黒川温泉から阿蘇⇒高千穂観光     宮崎泊 5日目 レンタカー返却 帰路へ(飛行機キャンセル待ち) (1)1日目の長崎観光は電車を利用して上手くまわりきれますか? (2)4日目の湯布院or黒川から宮崎駅周辺までどれくらいかかりますか。  (3)このルートで渋滞はありますか? (4)4日目は宮崎泊ではなく熊本泊でもいいのですが、芋焼酎が飲めて、おすすめなのはどちらでしょうか? (5)1日目からレンタカーを借りた方がいいでしょうか?  長崎は渋滞がすごいと聞いたのですが・・・。 ご意見をよろしくお願い致します。 

  • 九州2泊三日旅行

    4月に女性2人で2泊3日の九州旅行に行きます。私は以前に福岡市内を1度訪れた事があり、同行者は九州は初めてです。 短い期間ですが、(1)自然を満喫 (2)現地のおいしいものを食べる、を目的に効率よく楽しみたいと思っています。 そこで、ちょっとプランを考えてみたのでアドバイスをいただけますか? (移動はレンタカーを借りる予定です) 1日目:北九州空港⇒門司⇒別府⇒(泊)湯布院  往路の空港を北九州と大分で迷っています。門司周辺で観光にお勧めの場所ありますか? 2日目:阿蘇⇒高千穂⇒(泊)熊本  タイトかな? 3日目:??? 長崎・佐賀・福岡、どこがお勧めですか?(ハウステンボスは除く) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 九州旅行(博多~湯布院)

    8月6日から2泊3日で九州旅行を予定しております。 1日目福岡空港に到着して宿泊は湯布院の宿を予約しているのですがそこまでの移動手段を車と電車どちらの方がいいか迷っています。 レンタカーを借りて高速で湯布院までどのくらい時間がかかりますか?また渋滞などありますか? 電車ですと「ゆふいんの森号」に乗らないと時間的に湯布院到着が遅い時間になってしまいますか? ちなみに福岡を昼の12時くらいに出発、17時くらいには湯布院に到着できればいいなぁと思っています。 また湯布院、別府でおススメの場所などあったら教えて下さい。