• 締切済み

九州旅行 レンタカーor電車移動

9月中旬に3泊4日で九州を旅行しようと思っています。 福岡1泊→湯布院1泊→鹿児島1泊を中心に動く予定です。 観光もしつつ、グルメ中心の旅行の予定です。 レンタカーで動くのと電車等で動くのと どちらが効率的ですか? レンタカー、電車それぞれお勧めのルートがあれば知りたいです。

みんなの回答

• hanawana
回答No.4

グルメ中心ってことは、既に何を食べようってあるのでしょうか? 既に、夕食の美味しい宿が決まっているのでしょうか? 美味しい食事に美味しいお酒は欠かせないと思う私なら、レンタカーは選択外。 昼食時にも食事にあうお酒飲んでしまいますから・・・ と言いつつ、このところマイカーで九州を遊びまくっていますので、昼食時のお酒は控えています(泣)。 由布院から鹿児島は結構距離がありますので、鉄道であれば久留米経由で新幹線になると思います。 レンタカーであればナビは鳥栖経由を案内すると思いますが、2時間ほど余分に予定を組んで、阿蘇を眺めに言ってください。

noname#140538
noname#140538
回答No.3

●福岡タウン観光なら車はなくていいですが、田舎の隠れたおいしい店に行きたいときに車だと幅広く楽しめます。景色など楽しみたい方。 ルートは、【福岡】→鳥栖→杷木→(大分自動車道)→【湯布院】→長者原→阿蘇→熊本→(九州自動車道)→八代→人吉→【鹿児島】 ●他に寄るところもなく3つのタウンしか行かないのだったら公共交通機関が楽で早いです。市街のグルメ、散策を楽しみたい方。 湯布院→福岡→鹿児島の順番にして、 【湯布院】→JR北九州周り→【福岡】→九州新幹線→【鹿児島】 熊本タウンも楽しいですよ。 湯布院→(レンタカー)→阿蘇熊本→(新幹線かレンタカー)→鹿児島 3泊ならこれでも九州楽しめると思います。

• FEX2053
回答No.2

鉄道好きとしては鉄道で行かれることをお勧めしたいのですが・・・。こんなのもありますし。 http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/sl_hitoyoshi/index.jsp でも、狙いがグルメで効率第一だと、車の方が正解です。特に阿蘇周辺の道路は走っていて気持ちいいです。 あと、九州はバスも非常に便利です。こういうパスもあったりしますので、うまく使うと安くつきますよ。 http://www.sunqpass.jp/index.shtml

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは そこをピンポイントで観光して ほかに足を伸ばさないのであれば電車 ドライブしつつ景色を見て途中も観光するのであればレンタカーのほうが良いです 私の場合はレンタカーで回りました 湯布院は行きませんでしたが宇佐とかも行きました 高速道路も整備されていて回りやすいですよ