• ベストアンサー

自営の健康保険

自営業をしている方との結婚が決まりました。 彼は国民健康保険に加入しているのですが、私は今まで派遣で働いていたので、退職後も二年間は派遣保険を利用できるそうです。 国民健康保険にも、扶養はあるのでしょうか? 一年間は働かない予定なのですが、来年の春からはまた働きたいと思います。派遣保険を継続していった方が良いでしょうか?(毎月、14000円程度です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>国民健康保険にも、扶養はあるのでしょうか… 国保に扶養の概念はありません。 加入者数に応じた国保税が、世帯主に課せられます。 >毎月、14000円程度です… 国保は、「所得割」「資産割」「平等割」「均等割」の4つから算定されます。 これらは、彼の納付書に書かれていますから、だいたいの試算はできるでしょう。 14,000円より大幅に高くなりそうなら、派遣保険の継続でよいでしょう。

SANCHOPPO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わからないことだらけで途方にくれていました。 とりあえず、当分は派遣保険の任意継続をしてみます。