• 締切済み

フォームを使ってメール送信

いつもお世話になっています。 一括で20人に送る連絡網を作ろうと思い、メール送信フォームを少し変えて作りました。 自分の携帯とPCのアドレスで動作確認してから、20人の人に送ったのですが、その内の3人にメールが届きませんでした。 あて先は $to_addres="xxxxx@xxxxx.ne.jp,xxxxx@xxxxx.ne.jp,xxxxx@xxxxx.ne.jp,(20人分同じように),"; と「,」で区切ってました。その中のアドレス3つ(ランダムな場所)に届いてなくて、なぜなのかわからず困っています。 あて先アドレスの書き方、連絡網を作るならこっちのやり方の方が良いなど、意見をください! 説明が足りませんでしたら補足いたします。よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

回答No.1

> その内の3人にメールが届きませんでした。 メールが届かなかったことを、どのようにして確かめられましたか? メールサーバからエラーメッセージが届いたのであれば、見せていただけますか? 個人を特定できそうな文字列は伏せ字でかまいません。 > アドレス3つ(ランダムな場所)に届いてなくて 「ランダムな場所」の意味合いがよくわかりません。 20人分のアドレスのうち、届かなかったアドレスが「3人目~5人目」と 連続しているわけではない、ということですか?

s_used_c
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 メールが届いていないことがわかったのは、メールが届いた知人Aと届いていない知人Bとがメールを交わした際に、連絡網が届いていない事がわかり私に連絡がありました。 その他の2人は、Bさんのコトがあったので、返事が返ってきていないから確認を取りました。 >メールサーバからエラーメッセージが届いたのであれば PHPのフォームで作ったものも、メールサーバからエラーメッセージが届くのですか? >アドレス3つ(ランダムな場所)に届いてなくて  というのは、 >「3人目~5人目」と連続しているわけではない という事です。