• 締切済み

フェルトのケーキ

ヤフーオークション等で出品されているフェルトの ケーキの作り方をご存知の方はいませんか?? とても華やかで可愛らしく、インテリアとして欲しい と思い何度かオークションにも参加したのですが、 割と人気があるようで購入には至りませんでした。 それならば自分で作った方が好きなものが出来て 確実だと考えたのですが、作り方がわかりません…。 簡単な型紙を紹介しているサイト等は少し見たのですが、 ちょっとイメージと異なる・好みではないデザインの 物だったりして制作はしていません。 作り方を紹介しているサイト自体、あまりないようです。 簡単に出来る物ではないかもしれませんが、一度自分で 作ってみたいのです。これまでにフェルトケーキを 作ったことがある方や購入されたことのある方、作り方を 教えていただけませんか? 本やサイトの紹介でもいいので情報があったらお願いします!

みんなの回答

  • ri---e
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

1ヶ月前からフェルトケーキを作ってます♪ 私は全く最初から、自分で作ってみました! フェルトは安いにしても、いろんな色がいるし、 刺繍糸・針・フェルト 全部揃えると結構な値段… それに、本を買うなんて余裕は私にはなくって。 キットを買うと、その後また作りたい時に 全部揃えるのが、なんだか無駄に感じて、 オークション出品されている、とっても上手な フェルトケーキを何度も見て、勉強し、作ってます。 最初の何個かは失敗でした。何より腕が… 作っていくうちに、ここをこうしたほうがいい! とか、いろんなことが見えてきますよ。 そして、何個か作っていると、上手に縫えて それなりに見えてきました。 人のを見て勉強はしつつ、自分のスタイルを 作っていきたいって思ってます。 100円ショップのフェルトで最初作ってました。 でも、子供が遊んでいると、ものの一日で ボワボワ…汚らしくなりました。 薄いだけでなく粗い?感じでしたよ。 練習用や観賞用にはよいかもしれませんが、 子供が遊んだり、オークションに出品となれば、 洗えるフェルトを手芸店で買うのが一番かと思います。 がんばりましょうね♪

回答No.3

すいません。アドレス間違っていました。 Charmantさんはこちらです。 http://love-handmade-charmant.com/

回答No.2

CharmantというHPにも可愛いキットがありますよ。 ​http://love-handmade-charmant.com/​ たまにYahooオークションでも出品されていますが、値段は即決価格ですのでこちらで買うのと変わりません。 私も一度キットを購入してみましたが、型紙も作り方もわかりやすいですし、フェルトもキットでしたら必要な物は全て入っているので便利でした。 刺繍糸もセットになっていましたよ。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

最初はキットを購入してみてはどうでしょうか。 一度キットで作ってみると、ちょっと工夫してオリジナル…というのも出来ますよ。オークションでオリジナルという方のものも、けっこうそんな感じのものが多いです。 私はユザワヤとかホビーラホビーレとかでキットを買ったり、店頭で実物を観察してそれっぽいものを作ったりしてます。 http://store.yahoo.co.jp/yuzawaya/a4bda4cec2bea4cebceab7dd-a5d5a5a7a5eba5c8-a5ada5c3a5c8-a5d5a5a7a5eba5c8a4cea5b1a1bca5ad.html http://www.hobbyra-hobbyre.com/top/index.html

関連するQ&A

  • フェルトでケーキを作ってみようかと

    ケーキは見るのも作るのもだいすきっっ!! でも、実際のケーキだと体重が…と思ったので、フェルトでケーキを作ってみようかと思ったのですが… 型紙だけの販売がほとんどで、フェルトごと売っているところって少ないのですよね… たくさん型紙売っているサイトさんはあるのですが、出来上がり図(サイト管理人さんの)を見ると凄く素敵! でも、フェルトって最近は百均にも売ってるし、一枚70円程度… こんな安いフェルトを使ってもあんなに素晴らしい物ができるんでしょうか?? フェルトでお菓子を作った経験のある方、どんなフェルトを使って作りました? やっぱり安くて薄いフェルトだと、それなりなのか心配です 後、チョキチクフェルトさん以外で、フェルトごと販売しているサイトさん、もし見かけましたら教えてください~~~

  • フエルトで作るケーキについて☆★

    フエルトでケーキを作りたいと思っています。 こちらのサイトでもいくつか同じようなご質問が ありましたが、私が欲しい回答ではありませんでした。 アマゾンで検索してみましたが どれにしたらいいか 余計に分かりませんでした。 どなたか、フエルトケーキの作り方の本をご存知の 方いらっしゃいませんか?? どうしても探せなくて困っています。

  • フェルトで作るケーキやお菓子の型紙を作りたい!

    娘がままごと遊びをするようになってからフエルトでパンやケーキなどを作るようになりました。 私も作ることにはまってきたのですが、今まではオークションや本などの型紙を買って作っていましたが、オリジナルの形のものとかも作りたくなってきました。 簡単な形のものはたとえば円形のケーキや三角のショートケーキなどはコンパスと定規で作れたのですが 複雑な立体になると難しくて・・。 たとえばシフォンケーキの一切れやドーム型ケーキの一切れなど作ってみたいのですが型紙が綺麗に作れないんです。 パソコンでやれば簡単かも?と思ったのですが、 ワードでは無理でしょうか?チャレンジしたのですがまったく分かりませんでした。 やっぱり図形専門のソフトがないと無理でしょうか? なにか簡単な方法があれば教えてください。

  • フェルトでマスコット 表情の写し方は?

    息子のためにフェルトでアンパンマンのキャラクターを作ろうと思っています。 購入した本に実物型紙が付いています。 マスコットは何度か作ったことがありますが、最大の難点が表情。 特に今回はアンパンマンのキャラクターなので、目の位置や眉毛の位置などずれてしまうと悲しくなった表情になってしまって。 マスコット自体小さな物になるうえ、フェルトに上手に型紙の線(特に表情)をうまく写す方法があれば教えてください!! 手芸屋さんではチャコペーパーを挟んでヘラでっで教わったのですが、小さなものを移すのはどうだろう?と聞けませんでした。 うまく作っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェルトでボールを作る型紙探してます

    フェルト手芸で、野球のボールみたいに、2まいのひょうたん型みたいな形をはぎ合わせて、ボールを作りたいのです。 自分で適当に作ったら、はぎ合わせるうち、合わなくなって失敗・・・ 型紙がわかるサイトをご存知でしたら、教えていただけませんか?

  • フェルトにコーティンされている材料について・・・

    ヤフーオークションの画面から、“おもちゃ ・ままごと・フェルト”と検索すると、フェルトで作ったスイーツ(ケーキやパフェなど)で本物そっくりのケーキをたまに、見かけます! 本物のイチゴジャムや、ブルーベリージャムの様に透明なジェルの色付きの液体が、表面にコーティングされているのですが、どの様な材料を使っているのでしょうか? フェルトは、布なので液体を流しても染みこんだりしないのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて頂きたいのですが・・・    よろしくお願いします!

  • フェルトで作る作品(洋菓子)のトッピングについて・・・

    よくヤフーオークションで観かけるのですが、フェルトで作るケーキやクッキーの真ん中に、ジャムを表現した物の材料は何なのでしょうか? クリアな物で、本物のジャムに見える物です!いろいろ、調べているのですが、今だに分かりません。                  材料はどの様な物を使っているのか、ご存知の方がいらっしゃったら 教えて頂きたいのですが・・・                  よろしくお願いしますm(__)m

  • 羊毛フェルトのグッズについての質問です。

    最近羊毛フェルトのグッズのかわいさに魅了されてしまいました。 とても自分で作るセンスと技量は持ち合わせておりませんので、フェルト作家さんの作品を購入したいと思います。 ネット販売されている方で素敵なかわいい作品を作られている方のサイトを紹介して頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • フェルト?で作るおせち

    以前どこかで、たしかフェルトや毛糸を使った「おせち」の作り方が紹介されているサイトを見かけました。あとでゆっくり見よう~と思いながら、お気に入りにいれておくのも忘れて、わからなくなってしまいました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、本などでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 羊毛フェルトの人形作り

    ネットオークションを検索していたところ リスの羊毛フェルト人形を見つけました 欲しいと思ったのですが1万円以上もするので それなら自分で作ろうと思いました。 が、私に出来るのかと・・ 小学生の頃は普通のフェルトでよく動物のマスコット人形を 作っていたので、こういう手作りは好きな方です (紙粘土人形、油彩、木彫りなどは得意ですが 裁縫があまり得意ではありません) でも羊毛フェルトは難しそうかなと思いますが 実際、難易度はどのくらいなのでしょうか?