• 締切済み

フェルトのケーキ

ヤフーオークション等で出品されているフェルトの ケーキの作り方をご存知の方はいませんか?? とても華やかで可愛らしく、インテリアとして欲しい と思い何度かオークションにも参加したのですが、 割と人気があるようで購入には至りませんでした。 それならば自分で作った方が好きなものが出来て 確実だと考えたのですが、作り方がわかりません…。 簡単な型紙を紹介しているサイト等は少し見たのですが、 ちょっとイメージと異なる・好みではないデザインの 物だったりして制作はしていません。 作り方を紹介しているサイト自体、あまりないようです。 簡単に出来る物ではないかもしれませんが、一度自分で 作ってみたいのです。これまでにフェルトケーキを 作ったことがある方や購入されたことのある方、作り方を 教えていただけませんか? 本やサイトの紹介でもいいので情報があったらお願いします!

みんなの回答

• ri---e
回答No.4

1ヶ月前からフェルトケーキを作ってます♪ 私は全く最初から、自分で作ってみました! フェルトは安いにしても、いろんな色がいるし、 刺繍糸・針・フェルト 全部揃えると結構な値段… それに、本を買うなんて余裕は私にはなくって。 キットを買うと、その後また作りたい時に 全部揃えるのが、なんだか無駄に感じて、 オークション出品されている、とっても上手な フェルトケーキを何度も見て、勉強し、作ってます。 最初の何個かは失敗でした。何より腕が… 作っていくうちに、ここをこうしたほうがいい! とか、いろんなことが見えてきますよ。 そして、何個か作っていると、上手に縫えて それなりに見えてきました。 人のを見て勉強はしつつ、自分のスタイルを 作っていきたいって思ってます。 100円ショップのフェルトで最初作ってました。 でも、子供が遊んでいると、ものの一日で ボワボワ…汚らしくなりました。 薄いだけでなく粗い?感じでしたよ。 練習用や観賞用にはよいかもしれませんが、 子供が遊んだり、オークションに出品となれば、 洗えるフェルトを手芸店で買うのが一番かと思います。 がんばりましょうね♪

回答No.3

すいません。アドレス間違っていました。 Charmantさんはこちらです。 http://love-handmade-charmant.com/

回答No.2

CharmantというHPにも可愛いキットがありますよ。 ​http://love-handmade-charmant.com/​ たまにYahooオークションでも出品されていますが、値段は即決価格ですのでこちらで買うのと変わりません。 私も一度キットを購入してみましたが、型紙も作り方もわかりやすいですし、フェルトもキットでしたら必要な物は全て入っているので便利でした。 刺繍糸もセットになっていましたよ。

• takomari
回答No.1

最初はキットを購入してみてはどうでしょうか。 一度キットで作ってみると、ちょっと工夫してオリジナル…というのも出来ますよ。オークションでオリジナルという方のものも、けっこうそんな感じのものが多いです。 私はユザワヤとかホビーラホビーレとかでキットを買ったり、店頭で実物を観察してそれっぽいものを作ったりしてます。 http://store.yahoo.co.jp/yuzawaya/a4bda4cec2bea4cebceab7dd-a5d5a5a7a5eba5c8-a5ada5c3a5c8-a5d5a5a7a5eba5c8a4cea5b1a1bca5ad.html http://www.hobbyra-hobbyre.com/top/index.html