• 締切済み

旅行計画中です。鎌倉から箱根までの距離

来週、鎌倉へ旅行の計画中です。 鶴岡八幡宮・江ノ島を観光予定ですが、祖母と一緒の為、泊まる宿は和室を考えています。いっそのこと箱根の宿に泊まろうかと考え中ですが、鎌倉から箱根までの距離・時間はどれぐらいなのでしょうか? 移動距離が電車等で1時間程度の距離でしたら、箱根の方に泊まった方が温泉もあっていいかなぁと思っています。 お手数ですが、教えてください。

みんなの回答

noname#63138
回答No.5

No1です。最後に、ちょっとだけ・・・。 KKR(国家公務員共済)関係の宿なら、鎌倉・江ノ島周辺に3つあります。 ご参考まで。 http://www.kamakurawakamiya.jp/ http://www.kkrenosima.com/ http://www.kkrzushi.com/kannai.html

sayasaon3
質問者

お礼

No1さんへ 本当にご親切にありがとうございます。 相談した結果、ご紹介していただいたKKR関係のいずれかに決めることにしました。 3施設とも、お料理も美味しそうですし、温泉でなくても大浴場がついますし、室内も綺麗そうです。そしてなにより料金が安くてビックリです。 本当に素敵な宿を教えていただいてありがとうございます。 No1さんのおかげで、楽しい旅行になりそうです。 本当にありがとうございました!

回答No.4

No.1です。再登場です(^_^;) 名古屋方面から、1泊2日の旅行日程なんですね。 三浦半島ですか? どうかな~。こちらにも温泉地というのはありませんよ。 観光地としたら、三崎(マグロで有名)、横須賀くらいでしょうか。 観光地も、三浦半島の各所に分散している感じです。 他の方に怒られちゃうかもしれませんが、名古屋から1泊2日の旅行で来られても、あまり楽しめるところはないように思います。 鎌倉の隣に、逗子・葉山がありますが、ここも葉山マリーナとか海が見れる洒落たレストランとかがメインになります。 あっ!、でも、ガイドで素敵な旅館があるのなら、選択肢として良いと思いますよ。(否定はしません) でも、どうかな~。名古屋方面からの1泊2日の旅行なら、 1日は鎌倉・江ノ島、もう1日は横浜(中華街とか色々とありますよね)というのが王道ですが、良いのではと思います。 宿にどのような条件を期待されているか、ちょっと分からないのですが、 ホテル的なものを期待されているなら横浜周辺、 旅館的なものを期待されているなら鎌倉・江ノ島周辺が良いのではと思います。 もし、温泉を期待されているなら、ちょっとこの辺りではご希望のものは思い当たりません。 箱根か熱海かって選択肢になってしまうかと思います。 鎌倉在住ですので、この近辺の宿には宿泊したことないので、宿自体に関してはあまりアドバイスできません。 宿に関しては、条件を書かれて、再度質問し直した方が、良い回答が得られるんじゃないかと思います。 良いご旅行ができるといいですね♪

回答No.3

No.1です。お礼ありがとうございます。 No.2の方のご回答(および、お礼)を踏まえて、少し補足させて頂きます。 まず、箱根ですが、↓の地図を(拡大して)ご覧ください。 http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/6/36.050&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=35/13/44.854 一言に箱根と言いますが、実は、複数の温泉地の集合ですし、ちょっとオーバな言い方になるかも知れませんが、ひとつの山全体が箱根とイメージして頂ければよいかと思います。 No.1で書かせて頂いた箱根湯本というのは、箱根の中でも一番山裾にある温泉街です。 ここだけでも有名が旅館等はありますが、本当に箱根を旅行したいのなら、1泊して、2日程度かけて回るような感じです。 宿泊だけ、箱根というのもありかもしれませんが、No.2の方が書かれているように、鎌倉・江ノ島を1日回るだけでも結構疲れますので、そこから1時間かけて、宿泊だけ箱根というのはちょっとキツイかもしれません。 あと、平日ということであれば、鎌倉から箱根方面はサラリーマンの帰宅方向になりますので、ラッシュとまではいきませんが、夕方5時過ぎになると、電車は混むので注意してください。 こちらに何泊されるか分かりませんが、鎌倉・江ノ島をメインに旅行されるのであれば、宿は、鎌倉・江ノ島周辺で探されるか、No.2の方が勧められておられるように横浜が良いのではと思います。 ちなみに、鎌倉から横浜は、電車で30分程度ですが、上りになりますので、平日であれば、箱根を目指すよりは電車も混雑しないと思います。 あと、すいません。鎌倉在住ですが、岩本楼には宿泊したことがありませんので、アドバイスはできませんm(__)m 鎌倉・江ノ島周辺で温泉というのは聞きませんが、和室のある旅館であれば、探せば見つかると思います。

sayasaon3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく説明していただいて、本当に助かります。 ご意見を参考にさせていただいて、相談した結果、箱根宿泊は断念して、やはり鎌倉周辺で宿を探すことにしました。 そこで再度ご質問したいのですが、 今読んでいる観光情報本が鎌倉・三浦半島・横浜がセットになっている本なのですが、三浦半島の方にも結構宿泊施設が多々あるようです。 もし、距離的に横浜と変らないようでしたら、三浦半島の方で宿をさがそうかと考えてます。 何度もすみませんが、よろしければ教えてください。 ちなみに、名古屋方面から、1泊2日の旅行日程です。

回答No.2

鎌倉、江ノ島に観光するのでしたら、横浜に泊まるのが一番便利です。  鎌倉から箱根といいますと、日帰りの小旅行になりますので、おばあ様の年齢にもよりますが、電車ではかなりの強行軍ですよ。車で行くならば、午前中のうちに鎌倉、江ノ島と回って、行けば大丈夫ですが、土日はR134がめちゃくちゃ混むので、覚悟してください。  最初に鎌倉についても、江ノ島に行くのでしたら、江ノ電かな?(江ノ電の江ノ島駅から江ノ島にいくのも結構歩きますよ)  

sayasaon3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 移動手段は電車で平日に行く予定です。 名古屋方面から出発予定ですので、箱根宿泊よりも横浜で宿泊の方が いいでしょうか? 鎌倉から箱根までは電車でどれぐらいかかるものでしょうか?

回答No.1

移動手段は、電車ですか? それとも 車でしょうか? 電車なら、下記のような感じで、乗換えを入れて、1時間ちょっとという感じです。 江ノ島からも、1時間を見ていればいいと思います。  鎌倉 ↓ JR横須賀線(約7分)  大船  ↓ JR東海道本線(約30分)  小田原  ↓  箱根登山鉄道線(約15分)  箱根湯本 車なら、↓のサイトで検索すると、JR鎌倉駅前から箱根湯本駅で、48.1Km、所用時間約2時間です。 ただ、曜日&時間によって、かなり渋滞しますので、正直、所要時間は読めません。 http://www.navitime.co.jp/?orv=502393325.127136993.00001289.%E9%8E%8C%E5%80%89&dnv=500784699.126828797.00007491.%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E6%B9%AF%E6%9C%AC&orvAdd=.....&dnvAdd=.....&ctl=0650&tollroad=0&ldmk1=&ldmkAdd1= 車の場合は、鎌倉・江ノ島中心であれば、無理はせずに、江ノ島あたりの旅館を検討された方がよろしいかと思います。 江ノ島にも岩本楼のような有名な旅館もありますので。 http://www.iwamotoro.co.jp/

sayasaon3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 移動手段は電車にまります。 鎌倉から箱根までの電車の時間を詳しく教えていただきまして、本当に助かります。 ありがとうございます。 1時間程で箱根まで行けるようですので箱根の方でも考えてみます。 教えていただいた、江ノ島の旅館も素敵ですね。 お知り合いの方で泊まられた方とかいらっしゃいますか。 よろしければ旅館、料理等感想を教えていただきたいです。