• 締切済み

α波の音楽の録音について

α波の音楽の録音について教えてください。 α波の入ったCDをMDに録音しても効果は変りませんか?。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

α波って何なのか、わかってますか? 単にそれは「聴いてリラックスできる音楽」が入っているというだけで、 α波自体がCDやMDに入っているのではありません。 また、音波に同調してα波が出るのでもありません。 ですから、CDをMDにコピーしても効果は同じです。 (その効果自体眉唾だと、私個人としては思うのですがね) Wikipediaでも読んでください。(参考URL) 特に「さまざまな刺激や運動によるアルファ波の増減」の所。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E6%B3%A2
oreevu12
質問者

お礼

お礼がおそくなってごめんなさい。 α波は脳の状態なんですね。 ご回答ありがとうござました。