• ベストアンサー

(激困)!!システムに装着してあるデバイスが動作していません

c:\Program Files にいれてある ソフトの大半の.exe ファイルがこうなります -----原因 (1)----- バックアップをとらずにレジストリを 整理するソフトをつかってしまった ----------------- でもほとんどのソフトは ”システムに装着してあるデバイスが動作していません” とでてしまい おまけにCD-ROMも同じ状態 winは起動するのですが これぐらいしかおもいつかないのですが・・・・ あまりにもあわててしまったので でもこれ以上はなにもいじっていません つかえるソフトとつかえないものが でてしまいました ですがほとんどがつかえません(泣) PCにはいっているもの すべてが 同じ状態で ごく一部のソフトというか メモ帳とか インストールもなにもできません PCはIEもつかえないため 出先のPCから なのですが これをみて かえってから使えるようにしたいので どうかどうかお願いします(かなり汗)

• lpsnn
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

Win98であればレジストリのバックアップが自動的にされていると思います。 そこで参考URLを見てレジストリを整理する前の日付のものに復活させてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
lpsnn
質問者

お礼

上記の方にも補足しましたが 結論は 再インストールをすることにしました 大変ありがとうございました のちの方のためになれるような urlを用意もありがとうございました

lpsnn
質問者

補足

すいません win95なんです 追記しておくべきでした ちなみにデバイスが装着されていないとは どういう意味なのでしょうか 検索してみたところ 内容がちがうようなきがしますし

その他の回答 (4)

• 7_11shop
回答No.5

おそらく、再セットアップは避けたいってことでしょうが、 ここまで、状態が悪いならば、再セットアップするしかないですよ。 ここで質問して一時的に直ったとしても、その後、不具合が出る可能性が 高すぎます。 再セットアップならば、レジストリによるエラーもないです。 再セットアップは、検索エンジンで引っ掛ければ、山ほどでるとおもいますし、そういった書籍もたくさん出回っています。

• einz
回答No.4

Windowsがエラーを出している様子ですが、 「何をどうしたらどうなった」というご説明がないと なんともいえません。 私は再セットアップを薦めます。 再セットアップすることによって多少スキルも上がると思いますよ。

lpsnn
質問者

お礼

簡単にいうとレジストリのuser.datを 再構成したのですが そのときに  ttfCacheを削除する と ShellIconCacheを削除する を実行しました みなさまからお返事いただいた大半は 再インストールがいいとありました インストールの仕方はわかっていますので やってみます

• cool_
回答No.3

とりあえず、上書きインストールほお試し下さい。 95を起動して、実行する場合は、検索でsetupを探し、 実行してください。 通常はウインドウの後ろのホルダーに有ると思います。 クール

lpsnn
質問者

お礼

もしexe.ファィルがクリックして このアラートがでたらどうしたらいいでしょうか・・・・(怖) インストールもできないのでしょうか・・・・(涙)

• arumagiro
回答No.2

レジストリィを一部破損してしまったのでは、なかなか復旧は難しいかと思いますので、一度OSからインストールし直されてはどうでしょうか。 幸いデーターなどは無事かと思いますので、起動ドライブ以外のドライブがあれば、バックアップをそちらに移しておけば、バックアップもそれほど手間もかからないかと思いますが、いかがでしょか。

lpsnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 新たにかきこみをした方にも再インストールをすすめられましたが exeファイルのクリックをして 例の”システムに装着~ ”でてしまった場合 どうしたらよいでしょう ドライブは一つだけしかないので・・ インストールは二度目なのですが 起動DISKからDOSではじめてインストールしたことはありますが そのときもc:\直下にバックをとっておきました WIN自体は起動するのであまりいじくりたくないのですが・・・ でもレジストリが破損というか・・・ 使用したソフトを書くのは開発したかたに申し訳ないので (初歩的なミスなので)機能のなかの ttfCacheを削除する と ShellIconCacheを削除する を実行しました 再起動してしまったあとなのでuser.datもバックしてもむりですし・・・ winの起動はかなり早くなったのですが・・・・

lpsnn
質問者

補足

とりあえず やはり インストールしなおしてみます ありがとうございました