• 締切済み

インクジェットとレーザープリンター

プリンターを1台買い増すことになったのですが、 今のプリンターが直にインクを補充しているような気がしてなりません。 この際レーザープリンターにしようかと思っていますが、本当の所どっちがいいですか? レーザープリンターならばキャノンのLBP5100かエプソンのLP-V500のどちらか? インクジェットならば安いのでA4対応の普及機でいいかなと思っています 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• 1972nyanco
回答No.3

確かに、インクジェットプリンタは本体は安く売ってインクで設ける商売なので大量印刷には向きません。業務用機なら、弁当箱のようなインクカートリッジですが、本体が高いし…。 一応、メーカー純正リサイクルカートリッジもありますし、このようなソフトを合わせて使うのも手かもしれません。 http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html レーザープリンタは、写真印刷が今一でトナーが高い事と、とにかく消費電力が大きいのがネックです。

ryochan-u
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 電気関係の仕事をしているのに 消費電力までは確認していませんでした 本体が大きいのはわかっていたのですが。 今、家の者と話していたのですがデジカメの写真も印刷したいですし、 今回はもう一回インクジェットタイプを購入しようかと言う話に おさまりそうです。 いろいろなご意見ありがとうございました。

回答No.2

「今インクジェットを使用していて、インクカートリッジを頻繁に交換しているような気がしてならない。いっそレーザープリンタにした方が状況が改善されるのではないか。」 という趣旨でしょうか? ダメモトで、私の職場での経験ベースの話をしておきます。 LPB5100 とPXUS MP810 の比較では、 (レーザーのインクジェットに対する倍率:いずれも概算で、私の使用環境に依存するものです。) 【本体価格】3倍 【印刷速度】モノクロ 1.1倍 カラー 10倍(DTPレベルの文書) 【トナー・インク価格】10倍 【カートリッジあたり印刷枚数(A4)】4倍(色毎に消耗が違うので、最大値。) コストでなくインク交換頻度を気にされるのであればレーザーに分があります。 もっとも、私の場合レーザーとインクジェットでは用途を分けてどちらも使用していますので、どちらか1つを選択したいという状況に対しては参考にならないかもしれません。 ちなみに、高品位カラー・少量印刷はインクジェット、DTPレベルカラー・大量印刷はレーザーにしています。モノクロ主体なら迷わずレーザーです。 サテラとオフィリオの比較について: 前者はカラー・モノクロともそこそこ速い。動作も安定しています。 後者はモノクロがめちゃめちゃ速い。ただ、文書等をキューにいくつも渋滞させると、印字フォントが乱れたり、図形出力が乱れたりすることがありました。対策はできたかもしれませんが、大量の印刷失敗経験がトラウマになって今はあまり使っていません。

ryochan-u
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 多少のカラー印刷もある為、 使用頻度とカラー印刷のことを考慮して、 もう一回インクジェットを購入しようかという 話に落ち着きそうです。 いろいろありがとうございました。

ryochan-u
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます レーザーの場合カラー写真の画質は相当落ちるのでしょうか? うちではL板の現場写真程度で、 先方から苦情がこない程度でいいのですが?

• G500
回答No.1

>今のプリンターが直にインクを補充しているような気がしてなりません。 意味がわかりませんが・・・・ レーザーかインクジェットかと聞かれればレーザープリンターが良いと答えると思います。 もちろん用途によりますがカラーのクォリティではインクジェットに軍配が上がると思っていますが印字速度やランニングコスト等を考えるとやはりカラーレーザーではないでしょうか! CANONのレーザーを使っていますがフェイスアップとダウンは結構便利だと思っています。

ryochan-u
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

ryochan-u
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 言い方が悪くてすみません 結構、使っているので 直にインクがなくなるという意味だったんです。