-PR-
noname#106362

皆様 お世話になります。

パーティで撮った写真なんですが、室内はやたら暗く窓の外は普通に明るく、くっきりと写っているんです。また、この窓というのがやたらばかでかく、窓の外の風景が写真のなかでけっこうな割合を占めます(←要は目立つということです)。

私の使っているデジカメ編集ソフトはマイクロソフトのDigital Image 2006というものなんですが、これには「フラッシュの追加」という機能がついていて、そのボタンをクリックするたびに明るくなります。

で、室内がちょうどよいくらいの明るさまで上げていってプリントすると、窓の外が白くなっているんです。窓の外はもともとが明るく別に明度をあげる必要もないからです。

室内だけを明るくし、風景はあまり変えないというのはできないようで、明度を上げると写真全体が均一に明るくなってしまうのです。

どなたか、逆光のときのうまい補正の仕方を知らないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-04-06 03:17:50
    • 回答No.4
    http://www.microsoft.com/japan/users/qm/dip_dia/i-4.aspx
    ↑この辺でいかがでしょうか?
    http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/reference/function/function08.html
    ↑とか見てもわかると思いますが...トーンカーブで真ん中の方をちょこっと持ち上げてみたり、逆S字に補正すると良いかも...
    (ソフトが違ってもレベル補正とかトーンカーブとか、基本的な扱い方は同じだと思います...たぶん)
    お礼コメント
    noname#106362

    dailylabさん、よくぞこのようなページを探してくれました。
    感謝いたします。
    帰ってから、ゆっくりみてみます。
    あの奇妙な曲線グラフをいじってみます(笑)。

    いろいろお手数おかけし恐縮です。
    投稿日時 - 2007-04-06 08:27:16
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2007-04-05 22:04:48
    • 回答No.2
    フォトショップ・エレメント3.0を使っています。このグラフィックソフトは「暗い部分のみを明るく」「明るい部分のみを暗く」補正する事ができます。このソフトを使えば、このような画像を、相当いい線まで補正が出来ますよ。
    現在はバージョンが5.0ぐらいまで更新されていますが、デジカメ画像を扱うのであれば購入されると良いです。
    家族に学生さんがあれば「アカデミック版」を購入されれば学割が効きます(7、8000円ぐらい)。
    お礼コメント
    noname#106362

    ご返答頂き、ありがとうございます。
    フォトショップ・エレメント・・・やっぱり人気ありますね。

    このDigital Image 2006というソフト、やりかたをようやく覚えたところで、また新しいソフトというと疲れが一気にでてきます(笑)。
    おっさんなものでのみこみがおそいんです。かなり(笑)

    もしいろいろやってみてダメならこのソフトをぜひ検討したいです。
    ご意見ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-04-05 22:52:10
    • ありがとう数0
    • 2007-04-05 21:48:15
    • 回答No.1
    Photoshop等のグラフィックソフトなら、マスクを描いて手前の被写体だけ明るくするなんて事もできます。
    手前のものだけ切り抜いて露出を補正してしまえば、背景まで一緒に明るくなる事はありません。

    デジカメで撮影すると、明るいものと暗いものを両方に上手く露出をあわせることは非常に難しい事になります。
    どちらかが飛んだりつぶれていてもおかしくはありません。
    ですから、背景が白く飛んでしまっていても、おかしくは無いと思います。

    そのような条件で撮影する場合は、フラッシュをたけば両方に適度に露出のあった写真が撮れたかもしれません。
    お礼コメント
    noname#106362

    ご返答頂き、ありがとうございます。

    フラッシュはたきました。もうたきまくりました。
    でもこんなものになってしまいました(笑)。

    もう4、5年前のデジカメなのでフラッシュが弱っていたのかもしれません。

    コントラストだとか露光だとか細かなツマミがいろいろあるのでいじってみましたが、・・・よくわかりません。

    Photoshopとのことですが、なんだか難しそうです。
    私はこのソフトでも四苦八苦です。

    でも、どうやっても無理なときは買うかもしれません。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-04-05 22:43:14
    • ありがとう数0
    • 2007-04-05 22:39:19
    • 回答No.3
     フォトショップですが範囲を指定して補正できます。
    Digital Image 2006で暗部の補正
    画像の範囲を切り抜いて補正
    と言った機能はありませんか?
    デジカメやプリンターの付属ソフトにあるかも知れませんよ
    フリーソフトでヒストグラムの補正ができるものもあるようです。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se243511.html

     室内での人物撮影はストロボを強制発光にしておいた方が無難かも知れません。
    http://digitalcamera.impress.co.jp/01_07/ixy300/index.htm
    補足コメント
    noname#106362

    ぬぉ~っ、hayasi456さん、めちゃくちゃ参考になります。

    とにかくDigital Image 2006をもう一度くまなく見てみます。
    キャノンのデジカメソフトやキャノンのプリンターソフトもみてみます。もしあれば余計な出費は済みます。

    ヒストグラムですが、Digital Image 2006にもこのような曲線グラフがありました。その曲線は矢印を動かすとその動きにあわせて自由に変わるのです。だけどすぐ閉じました。まるでわけがわからなかったからです。空いた時間で手軽に補正したいです(皆さん、そうでしょうけど)。
    でもこのフリーソフトも参考になります。

    ともかくもう一度見てみます。
    いろいろとありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-04-05 22:54:06
    • ありがとう数0
    • 2007-04-06 03:37:51
    • 回答No.5
    逆光にそのまま向かっていくのは勇気ありますね^^;
    黒いフード被せるとかして光量を調整してやればいいですね。
    (修学旅行とかの屋外での写真撮影は黒いフードとか被せてあるでしょ)

    基本的に逆光は光が強すぎるので素ではどうしようもないです。
    おそらく質問の状態は白飛びで情報を失われているようですから
    こうなると濃淡もないので補正は利きません。
    白く飛んだ部分は置き換えになると思います。
    お礼コメント
    noname#106362

    お恥ずかしい話ですが「逆光」という言葉はきいたことがあっても、それがどんな状態か知りませんでした。

    知人が「これは逆光だよ」というので、そこで初めてその意味をまざまざと実感することになった次第です。

    デジカメって現代の最先端の技術を結集したカメラなのでしょう?ならばカメラのほうで「コレハ逆光ニナル」と判断しうまく対処してくれてもいいのではないでしょうか?

    ともかく今回は勉強になりました。
    ご意見頂き、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-04-06 08:34:56
    • ありがとう数0
    • 2007-04-06 09:14:38
    • 回答No.6
    >デジカメって現代の最先端の技術を結集したカメラなのでしょう?ならばカメラのほうで「コレハ逆光ニナル」と判断しうまく対処してくれてもいいのではないでしょうか?

    はい、最近のカメラはそのような事ができるようになっている物が多いです。

    >フラッシュはたきました。もうたきまくりました。
    でもこんなものになってしまいました(笑)。

    どのように焚いたのでしょうか?
    カメラのモードによってストロボ発光しての補正の度合いが変わりますので、適切な設定になっていなかった場合が考えられますし、その度合い以上の明るさの差が有ったのかもしれません。

    人物との撮影距離はどのぐらいだったのでしょうか?

    カメラに+/-2ぐらいの露出補正の機構があると思いますのでそれを利用します、被写体に近づいて画面に占める割合が増えれば、逆光にならずに撮れたかもしれません。もう一度カメラの説明書を参照していただいたほうがいいでしょう。

    ところでカメラは何ですか?(^_^;

    あと、撮った後の画像の修正ですが、画面を明るくするとそれに合わせて背景も明るくなる場合は、被写体だけを選択して他の部分に影響が出ないようにするソフトを使って補正をします。
    Adobe社のPhotoshopがそれが出来ます(一般的な用途なのでPhotoshopElementsでいいでしょう)
    お礼コメント
    noname#106362

    お~times3さん、ありがとうございます。

    カメラの名前はファインピックスでモードはオートです。
    マニュアルには「オート」は様々な場面やシーン(たとえば夜だとかスポーツだとか)にあわせて、適切に写し出す、といったようなことが書かれてあったので、私はず~とオートです。それ以外(ほかのツマミ)はいじったことないです(笑)

    皆さんのおかげでなんとかごまかせそうな感じです。
    もうごまかしてごまかしてごまかしまくります(笑)
    ぶさいくな女性が整形して美人になるように、へたくそな写真も補正してそれなりにしたいです。美容整形師がいるように、もうこうなったら画像補正師を目指します(笑)。

    カメラというものは奥が深いです。times3さんのようにはいきませんよ。
    投稿日時 - 2007-04-07 16:03:55
    • ありがとう数0
    • 2007-04-06 12:38:06
    • 回答No.7
    Digital Image Proのほうなら
    ■選択ツール 写真の一部分だけを補正したり、切り抜いたりできます。
    機能がありますね。被写体だけを選択して他の部分に影響が出ないように編集できます。

    http://www.microsoft.com/japan/users/imaging/dip/2006/feature4.mspx
    お礼コメント
    noname#106362

    調べて頂いて、本当にありがとうございます。
    本当に参考になります。
    いろいろと恐縮です。
    投稿日時 - 2007-04-07 16:05:54
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ