親友への結婚祝いは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いの相場や贈り物について相談します。学生時代からの友人が結婚することになり、挙式に出席することになりました。結婚お祝いは3万円を予定していますが、友人とはとても仲が良く、お世話になったこともあるので、+αで役立つ贈り物も考えています。どんなものが良いでしょうか?
  • 学生時代からの友人の結婚祝いについて相談します。挙式に出席することになりましたが、結婚お祝いは3万円を考えています。友人とはとても仲が良く、お世話になったこともあるので、+αで役立つ贈り物も考えています。何を贈れば良いでしょうか?
  • 友人への結婚祝いについて相談です。学生時代からの友人が結婚することになり、挙式に出席することになりました。結婚お祝いは相場の3万円を考えていますが、友人に何か役立つ贈り物を+αで考えています。どんなものが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親友への結婚祝いは?

学生時代からの友人が、この度結婚することになり、挙式に出席することになりました。 挙式当日のご結婚・お祝いは相場の3万円で考えていますが、その友人とは大変仲良く、何かとお世話になっていた為、+α新生活で役立ちそうな物を別途贈ろうと考えています。 そんな時、何が良いかな~?と頭を悩まします。 金額は3万以内で何か生涯使って頂けそうな物が良いなと思っていますので、何かお勧めの物がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そこまで仲が良いのならぶっちゃけてはいかがですか?? 私も高校時代からの大親友が結婚すると聞き、ご祝儀以外にも何かプレゼントしたいと思い 悩みましたが浮かばず、 何でも言い合える仲だったので、 「欲しい物をえらんでほしいから一緒に買いに行こう!」 と誘ったら大変喜んでもらえました! 予算を伝え、その範囲内で彼女の欲しい物を選んでもらいました。 今でも遊びに行くと「使いやすくて今でも大事に使ってるよ!」と言ってくれます。 サプライズにしたいなら参考になりませんが(^^;

ginastera
質問者

補足

一緒に買いに行くのも良いですね! 思いもよらなかった案です! ヒントを下さいまして、有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#67354
noname#67354
回答No.6

他の方も書かれていますが、本人に直接聞くのが一番いいです。 お友達の他の友人が、質問者さまと同じように思ってなにか買ってあげた場合、もしかしてかぶってしまう可能性もあるし、色・柄など好みもあります。 置くところがない...とか、夫婦で選んで買いたかったのに...とかなってしまうかもしれない。 ですからやはり、本人に聞きましょう。 こんな感じの物にしようかと思ってるけどどう?とか、なにがいい?とか。

  • SUE5599
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

私も親友が2年前に結婚した際、ご祝儀以外に何か贈りたいと思いました。 そして親友でしたので直接、『何がいい??』と聞きました。 そしたら、『加湿器と電気ポット』とのことでしたのでそれをプレゼントしました。 生涯使えるかは??ですが 笑、結婚後すぐに赤ちゃんができたので 大変役にたっていると今でも喜んでくれてます。。 私の親友も私だったから、こんなプレゼントを頼めたんだと思います 笑。 なので、ginasteraさんも親友なのであれば、直接聞くのがいいのでは?と思います。

noname#37097
noname#37097
回答No.3

はじめまして!! 3万以下ですと・・・色々ありますね!! ルクルーゼのおなべなんかどうでしょう?自分でなかなか買わないし。 それとかスワロフスキーの置物とかも壊さない限りは・・・新婚旅行で私はクリスマスツリーのタイプのものを自分用に一生モノとして買いましたけど。 どちらも好みがありますね・・・ 仲がよいなら予算を言って聞いてしまうとか。 ちなみに時計は私はもらわなかったんですが、困ったという意見をきいたことがあります・・・ 私の今ほしいものはテプラです。あると便利ですけど、自分では買わないものですし。 私は親友から入籍日に花かごを送られて感激しました!! 一生忘れられません。 友人に喜ばれるといいですね!!

回答No.2

私が結婚したときは友人は 結婚式&披露宴と二次会も来てくれました。 プラスプレゼントをくれたのですが、 何が欲しいかきいてくれて一緒に買い物にいきましたよ。 その子はそのときにガラスの調味料セットを買ってくれて、 式後には写真とまたガラスの写真たてを送ってくれました。 今でも玄関に式の写真を入れて飾らせてもらっています。 キッチングッズなどありがたかったですよ。

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

3万円+3万円以内と言う事でしょうか? 幾らお世話になったから…とは言え、そんなに多くするとかえって気を使われてしまうのではないのでしょうか。。 二次会などに出席されたり、新居に遊びに行かれたりするでしょうし。。 式場に行くのにも交通費もかかりますし、男性か女性かわかりませんが、新しい服を買う事だってあるだろうし、お金は結構かかると思うのですが…。 どうしても…と言うのなら、5000円程度の物で大丈夫だと思うのですが。 写真立てとか、花瓶とか置時計などはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 親友への結婚祝い、いつ渡すべき?

    親友が結婚します。 入籍は2月で挙式は5月末、披露宴はしないそうです。 私も挙式へ招待されていて、挙式後は友人だけ集めたパーティー(おそらく会費制)を開くそうです。 先日新居へ引越し、もう二人で暮らしているようです。 近いうちに遊びに行く事になりそうですが、この場合結婚祝いはいつ渡すのがベストでしょうか? ・新居に遊びに行った時 ・入籍された時 ・挙式、パーティーをする日の直前 ・挙式、パーティーの日当日 また、お祝いは3万円現金を包む予定ですが、何か記念品のような形に残る物もプレゼントしたいと思っています。 例えば、プレゼントは「引っ越し祝い」又は「入籍祝い」、お金は「結婚祝い」等として分けて渡すべきなのか、それとも同時に渡すべきか迷っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 親友への結婚祝いは?

    親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

  • 結婚祝いについて・・・

    このたび結婚式をあげました。大学時代の友人から結婚祝いが郵送されてきたのですが、安物食器(センスもない)が送られてきました。この友人の結婚式に私は呼ばれて出席しましたが、このたびこの友人はちょうど妊娠して臨月近かったので結婚式に招待はしませんでした。この友人の結婚式に出席したときご祝儀に3万包みましたが、引き出物はとてもひどくて自分たちにはお金かけたのにって感じでした。私は県外から出席したのですがお車代すら出ませんでした。私の地域で近郊の人にもお車代を出すのが常識だったのでびっくりしたのですが、今回の結婚祝いにもあきらかに安物と分かる食器を送られてきて、腹がたってネットで調べたらやっぱり3000円でした。私の地域では大体結婚祝いは5000円~10000円ほどが相場なのですが、私はこの友人の結婚式に出席までしたのにと憤りを覚えてしまっています。いちいちネットで金額調べてイライラしてと主人にはバカにされました。私は少し心が狭いのでしょうか?この友人は別に常識内の行動なのでしょうか?

  • 結婚のお祝いについて教えてください

    大学時代の友人が結婚します。教会での挙式で披露宴は身内でこじんまりと行うので挙式だけは気軽に見に来てと言われています。 お祝いは現金の方がいいのでしょうか?それとも品物の方がいいのでしょうか? 結婚披露宴に出席する場合だいたい3万円くらいお祝いに渡すのですがこういうケースは初めてです。あまり高額なお祝いをするとかえって気を遣わせてしまうのではないかとも思います。 アドバイスお願いします。

  • 親友への結婚祝い(長くなってしまいました)

    こんばんは。 私は、21歳の会社員です♀。 今週の日曜日に親友♀の結婚式に出席します。 いわゆる「できちゃった結婚」で、式のみ挙げます。その式も家族と私ともう一人の友人だけの本当に、こぢんまりとしたものです。(招待状などもなく、メールでの知らせでした^^;)入籍は先月済ませており、引越しは来週の日曜日だそうです。ただ、新居ではなく、旦那さんの実家に住むようです。 この際、結婚祝いはどうしたらいいのでしょう? ちなみに、式に呼ばれているのは2人ですが、地元の中学時代から仲の良い友達(他は♂)が7人ほどいて、その人たちとまとめて何かあげたいと考えています。ただ、学生もいるので、みんなで1万~1万5千ぐらいで考えています。ご祝儀は、出席しない組は一律5千円ほどで考えています。(出席する私と友人は、働いていることもあり、3万円ほど包もうと思っています。) 考えが行き詰まり、本人に聞いてみたのですが、遠慮+思いつかないということでした。 新居ではないだけに食器や調理器具など、よく聞く結婚祝いはいらないと思います。また、部屋も狭いようなので、かさばるものはあげられません。 子どもは10月に誕生予定ですが、出産祝いはその時にまたするとして、今回はあくまで「結婚祝い」という形にしたいのです。事情が事情だけにバタバタしてるようですが、だからこそ、何か想い出に残るものをプレゼントしてあげたいのです。 何かいい案はありませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いをいただいていない友人の結婚式へ出席すべきでしょうか?

    学生時代からの10年来の友人たちとの付き合い方についての相談です。 私は昨年結婚しましたが、諸事情により、式も披露宴も行いませんでした。 しかし、今までに私が結婚式に出席した友人からはお祝いがいただけるものと思っていました。 こちらの過去の質問を読んだりして1万円くらいが相場かなと思っていましたし、私も結婚式を挙げなかった友人へはそのくらいの予算でお祝いをしていました。 以前、結婚式をあげた友人一人からはお祝いが届きましたが4000円程度の品物でした。金額の問題ではないのでしょうが、私は交通費もかかったし、3万円も包んだのに・・・と思ってしまいました。他は誰からもお祝いがありません。 私の結婚と前後して結婚式を挙げた友人がおり、そこで私にも結婚式を挙げるようにみんなから説得されました。しかしもう決めたことなので式はしない旨、伝えました。 私がお祝いを贈った友人からは「何かお祝いをするよ」と言われたまま何ヶ月も何もありません。 先日、その中の何人かで集まって食事をしたときに「私が結婚式を挙げる時には・・・」というようなことをを友人言いだし、私にも出席して欲しいというような話でした。 年齢的にもこれから友人たちはばたばたと結婚していくと思います。 私はお祝いをしてもらっていないのに、これから友人たちの結婚式に参列しご祝儀を贈ることに疑問を感じています。 友人たちは結婚式をしなければお祝いをしなくていいと考えているようです。 今まで色々と助け合ってきた友人たちです。 お金で買えない友情だということも分かっていますが、なんともいえないしこりのようなものができてしましました。 こんな気持ちなら式に参加しても心からお祝いできないでしょうから 何か理由をつけて参列を断り続けようかとも考えてしましました。 皆さんならどうされますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について。

    結婚式のご祝儀について。 3歳の娘と私の2人で、私の学生時代の友人の挙式に出席いたします。 娘用の食事も用意してくださるようです。 ご祝儀の相場は、おいくらぐらいでしょうか? 挙式の出席経験が、あまりないもので・・・ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    私には、学生時代の仲のよい仲間がいますが、私が結婚したときに仲間からお祝いをもらいました。品物はお店を知っているのでだいたいの値段がわかり、みんなで12000円くらいの物だとわかりました。今度また仲間の一人が結婚して、ベビーベットがほしいとのリクエストだったので、別の友達が代表で買ってきてくれましたが、一人1万円ほど請求されました。今度また別の友人が結婚しますが、結婚式には出席しないので、お祝いを贈ろうと思っています。今度はいくらくらいの物を送ったらよいのでしょうか?長くなってすみません。

  • 友人の結婚祝いについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。 早速ですが、質問させて頂きますので宜しくお願いします。 今秋に友人の結婚披露パーティーがあります。 挙式は身内のみで済ませ、友人・知人をパーティーに呼ぶようです。 ちなみに会費は1万です。 祝儀制ではないので、お祝いを贈ろうと思うのですが 1 贈って喜ばれる物 2 相手にとって迷惑にならないか 以上の2点で悩んでいます。 と、いうのも彼女は学生時代の友人で東京在住、 私は地元(新幹線で3時間ほどの距離)に帰ってきたうえ 今回は交通費、宿泊費全て自腹なのです。 もちろん、お祝い事なので自腹は承知の上です。 ただ、以前彼女にお祝いは何が良いか聞いたところ 「交通費も出せないし、来てくれるだけでいいの、お祝いなんて いらないよ~~!」と返事がありました。 彼女も気にしているのかな・・・と思います。 今回は学生時代の友人グループも数人集まるのですが、 私が一番仲が良かった事と、他の子は交通費だけでも 辛いと言っていたので、私1人で事前に郵送するつもりです。 学生時代にお世話になった友人ですし、 何か贈りたいのですが、逆に負担と思われてしまうのでしょうか。 聞けば遠慮して欲しい物を言わないかもしれないと思っていたので 商品券やカタログギフト(1万ぐらい)を考えていたのですが、 喜んでもらうどころか、困らせるのではないかと心配です。 私の行動が自己満足にもなりかねないと思いまして・・・。 私の来年の結婚式では交通費等は全額負担するつもりです。 これは、祝儀制である為と東京のように交通の便が良い場所 ではないからです。 このことも彼女には負担と思わせてしまうのでしょうか・・・。 お祝いの額を小額にしたり、当日に花束を渡すぐらいの方が 良いでしょうか? まだお祝い事に慣れてないので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 友人の結婚祝い(ちと複雑・・・)

    先日友人から,結婚報告ハガキが届き初めて結婚したことを知りました。学生時代同じ部活で仲良くしていましたが,卒業してからはほとんど連絡を取っていませんでした。 でも,彼女の結婚は本当に嬉しく思っていて,何かお祝いをと思っています。 彼女は5月に結婚したようで,もうほぼ半年が経過しています。 今からお祝いを送ったら,逆にお礼とか気を使わせるかなと思うんです。 内祝などは,結婚式の引き出物か,披露宴に出席していなければ,結婚後最低でも一カ月以内にもらったお祝いに対してまとめて済ませてしまうものだと思うんです。 それを,半年後にお祝いが送られて来たら,迷惑になりませんか? 「絶対お返ししないでね」と言っても,逆の立場なら絶対お返しすると思います。 お返しを選んで送るって,ありがたいとは言えちょっと手間ですよね。彼女は働いていますし。 でも,私の結婚式にも遠方から来てくれて祝ってくれたので,私もお祝いしたいです。 半年後にお祝いを送られて来たら,どう感じますか? また,相手に気を使わせないでお祝いを送る,いい方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう