• ベストアンサー

宗教サークルの見分け方

最近大学でもへんな宗教に加入しているへんな人が多いとか・・・。しかもなんと大学のサークルにも潜んでいるらしいのですが宗教関連のサークルと普通のサークルの見分け方ってありますでしょうか? みなさんの経験や情報を教えてください!おねがいします。

noname#75232
noname#75232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takesu
回答No.2

携帯番号などの連絡先を「無理矢理」書かせようとする所は もしかしたら宗教系かもしれないですね。宗教系でなくても 無理矢理書かせるようなサークルはどうかと思います。 怪しいサークルに勧誘されたら先輩等に話を聞いてみてはどうでしょう。

その他の回答 (1)

• Hardy
回答No.1

サークルを正式に発足させるには、大学に申し出る必要があるので、そうすると、大学側が新入生などに配布する「サークル紹介」などといった冊子に載ることになりますので、そういうものに掲載されているサークルはまず大丈夫なのではないでしょうか? あとは、卒業アルバムも正式なサークルしか掲載できないはずですから、卒業アルバムを見てみるですとか…。 大学は学生の数も多いですし、学校側の見えないところで勝手にサークル活動をしていてもわかりませんよね。 あとは、あまりにもしつこい勧誘。これも要注意かもしれません。昨今はちゃんと学校側もこういう問題あるサークルの存在に気がついていますので、学校側としても注意をよびかけているはずです。 もし何かあれば、学生生活課に相談するのがベストでしょう。