• ベストアンサー

宗教サークルの見分け方

最近大学でもへんな宗教に加入しているへんな人が多いとか・・・。しかもなんと大学のサークルにも潜んでいるらしいのですが宗教関連のサークルと普通のサークルの見分け方ってありますでしょうか? みなさんの経験や情報を教えてください!おねがいします。

noname#75232
noname#75232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takesu
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.2

携帯番号などの連絡先を「無理矢理」書かせようとする所は もしかしたら宗教系かもしれないですね。宗教系でなくても 無理矢理書かせるようなサークルはどうかと思います。 怪しいサークルに勧誘されたら先輩等に話を聞いてみてはどうでしょう。

その他の回答 (1)

  • Hardy
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.1

サークルを正式に発足させるには、大学に申し出る必要があるので、そうすると、大学側が新入生などに配布する「サークル紹介」などといった冊子に載ることになりますので、そういうものに掲載されているサークルはまず大丈夫なのではないでしょうか? あとは、卒業アルバムも正式なサークルしか掲載できないはずですから、卒業アルバムを見てみるですとか…。 大学は学生の数も多いですし、学校側の見えないところで勝手にサークル活動をしていてもわかりませんよね。 あとは、あまりにもしつこい勧誘。これも要注意かもしれません。昨今はちゃんと学校側もこういう問題あるサークルの存在に気がついていますので、学校側としても注意をよびかけているはずです。 もし何かあれば、学生生活課に相談するのがベストでしょう。

関連するQ&A

  • サークル?宗教?勧誘? 見分け方を教えてください。

    私は大学生です。 先輩と話していて、私が「何だか最近疲れてしまいました。。五月病ですかね^^;」と話したら、普段は物静かな先輩が急に身を乗り出すようにして、たくさん話しだしました。とてもびっくりしました。 内容は、 ・去年までは今よりもっと静かだったけど、あるサークルに入ったところ、そこの先輩たちはみんなプラス思考で、普通の人なら落ち込んでしまう事でも、なんでも感謝している。その姿を見て(先輩たちに言われて?)、自分もそうしようとしたら、前より人と関われるようになった。 ・サークルの先輩たちは、TVや芸能のニュースなどそんな話は一切せず、自分を伸ばす事だけをやっている。だから自分も、TVや漫画、ゲームなどの娯楽や、お酒、タバコ、インスタント食品などを一切やめて、自分の勉強や就職活動に集中しようとしている。   さらに、私に、「他に悩んでることないの?」ときき、「僕をそのサークルに誘ってくれた人がうちの大学にいるから、今日、僕に話してくれたことをそのお姉さんに相談してみない?」と言われました。 ・「彼女はいわば、僕のママみたいな人で、僕を生き返らせてくれた人なんだ。」と言っていました。(“今まで出せなかった自分に気づかせてくれた”という意味らしいのですが、この表現が何だか引っかかりました。。。)また、この時、私が、私の連絡先を教えておいた方がいいかと聞きましたが、大学で会えるので必要ないと断られました。 先輩は、「いいお兄さん」的存在なので、疑うのはとても失礼ですし、よくないと思いますが、私は一度、サークルと称した統一協会の勧誘に引っ掛かってしまったことがあるので、警戒しています。 週末にスポーツをやっているサークルらしく、「もし、週末空いていたら、一度サークルに来て一緒にスポーツをやったり、先輩と話してみないか」と誘われましたが、私は、大学の講義を多く取っているため、課題をやらなければならないと言って断りました。 他に聞いたことは、 ・大学のサークルではなく、一般団体で、社会人から高校生・中学生まで広い世代の人がいること ・先輩は、今までは“人に話されたら答える”くらいしかできない程人見知りだったが、そのサークルのお陰で、自分から話せるようになり、自分でもはっきりと、自分が変わったということを認識していること です。 先輩とは1時間以上お話しして、サークルの人の考え方、生き方はよく話してくれましたが、サークル自体については、あまり聞くことができませんでした。 もし、社会的にちゃんとした?サークルでしたら、是非そのサークルにも行ってみたいと思いますが、まだ、はっきりどんなサークルか分かっていないので不安です。また、もし先輩が本当に私のためを思って気にしてくれているのなら、疑っているのは先輩に対して失礼だと思い、その点でも負目に感じています。 大学の職員さんに相談してみましたが、「それだけでは、まだどんな集団か分からないから、なんとも言えないが、自分が少しでも不安に思うのなら安易に付いていかない方がいい」と言われました。 宗教団体などと健全な団体とを、はっきり見分ける方法がありましたら教えてください。

  • 宗教サークル?

    随分前に、ある宗教のしつこい勧誘にあい、ナーバスになっている者ですが、初めてサークルに入ることになりました。 ・この時期に、大学の掲示板の前で勧誘された。(他ではやってない) ・ボランティアサークル ・なんか善意とマジメの塊のような人間たち ・月に一度、終日の学集会(交通費込み2000円)(どこかに出かけてボランティアと社会問題についての討論や講演会を聞くものらしい。) ・入部するというまで、お金の話は出なかった。 ・終日の学集会を休むというとプライベートな予定にまでしつこくうるさい。 ・2時間程度の学集会では、本当に討論会で勉強になった。 ・15人くらいのサークルなのに、活動しているのは5,6人。 ・確かにボランティア(清掃活動みたいの)はやっているし自分も参加した。とても明るくカンジがよい。 ってなカンジのサークルに入って、終日の学集会をどうしようか本気で悩んでいます。どこかに連れてかれて実はなんかの宗教だったとかいう事があって、今回どうしようと思っているんです。 なんか、宗教サークルか確かめる有効な手段をおしえてください。

  • 大学で宗教の勧誘?

    こんにちは。新大学生です。大学などでは新興宗教の勧誘で話しかけてくる人がいるから気をつけろと時々見たり聞いたりしますが、本当にそんな感じの勧誘の人から話しかけられることは、たくさんあるのでしょうか?最初は宗教っぽく見えないようになにかのサークルの勧誘みたいに言ってくるものだから気をつけろ、と聞いたこともあってすごく怖いです。かといって警戒しすぎても本当に宗教の勧誘じゃない人に対して冷たくしてしまいそうです。どういった感じで話しかけてくる人に気をつければいいのでしょうか?あと、そういうのってそこの大学に所属して普通に授業も受けている人がやっているのですよね?じゃあ、仲良くなった人が実は宗教の団体に属している可能性もあるのでは・・・とか思うのですが、そういう経験のある方いらっしゃいますか?

  • 宗教はサークル活動である

      教会で賛美歌を歌う人達、広布の広場の大勤行会、選挙の度に町内を回る学会員達、これらを見れば直ぐに分かること。 実のところ宗教には神も仏も必要ありません。 宗教に必要な物は人の集まり、宗教はただのサークル活動ってことです。 一人で出来るものではありません。 部活みたいなもんでないの宗教は。    

  • 宗教、ボランティア、サークル(^ω^)ナカーマ!

    10年ぐらい引きこもっていたのですが、 就労移行に通いだして、人間関係を構築できて 知り合いが増えました、なんとなく人と触れ合うのいいなーと思うようになり 知り合い増やしたいと思うようになったのですが、 宗教とボランティア、サークルとかなんか入りやすいのないですかね? 宗教とか日曜の講話とかミサとかにいきなり言ったら嫌なかおされますよね。 ボランティアとかも迷惑がられないですかね? サークルは金払うのがなんとなく嫌なんですが入れるものですかね? あまり束縛されずに気軽な感じで時々顔出せる感じの居場所を作りたいのですが、 そういうの皆さんはどうしていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 宗教勧誘かどうかわかりますか?

    春からとある大学に入る新入生です。ツイッターで○○の新入生だとプロフィールに記載しているのですが、突然DMで話しかけてくるその大学の人(とプロフィールに記載している)がいました。 最初は普通の会話だったのですが、そのうち「どこのサークルに入るのか、自分は勉強系サークルに入っている。そのサークルでプレゼンがあって試しに実際に会って聞いて欲しい」という旨のメッセージを送ってきました。 その人は去年の12月にツイッターに登録して春から大学に入る人をフォローしまくっているみたいです。 サークル勧誘の時期ではないので怪しいです。それに自分なら何もわからない新入生にプレゼン見せてアドバイスしてもらおう!とはならないです。 これは行ったら宗教勧誘されるのではないでしょうか? 前にも本屋で宗教勧誘されかけたことがあるので怖いです。 あと大学はとても有名な私立大学です。

  • サークルについて。

    今年度から大学生二年生の男です。 去年の9月ごろから友達と一緒にサークルに加入しました。 今年の一月まではちょくちょく練習には出ていたのですが、テスト終 わってから突然やる気がなくなって行き家から大学まで2時間かかるので面倒くさくなり新歓とかもいってません。 一昨日一緒に入った友達と久しぶりに練習行くことになったのですがその人はもういくきがなく他のサークルに入ったからとドタキャンされました。結局その日は1人で行くと気まずいので練習は行きませんでした。 もう僕はサークルやめようかと思います。正直サークルなくても全然楽しくやって行ける自信はあります。現に、春休みはとても楽しかったです。 まあ文化祭とかは寂しくなりそうですが…。 ここで質問なのですが大学生はサークルという肩書きは重要でしょうか? また、サークルやってなくてもやってる人と比べ劣っていることになりますか? たまにですが人に流されてしまうこともあります。 それに大勢でカラオケとか騒ぐことが好きではなく5、6人で遊ぶ方がだんぜん好きです。 変な質問になりましたがご回答よろしくお願いします。

  • サークル

    大学生は高校生と違って部活やサークルに入らない人が多いと思うんですけど、なぜ入らないのでしょうか?また学校のサークルの加入率はどのくらいですか?

  • 宗教とこれからの宗教問題について

    大学の1回生なのですが、宗教についてのレポートを書かなくてはいけません・・・それで少しだけ意見を教えてください。お願いします。 宗教とは信仰している人によってどのようなものであるか。最近の紛争宗教の溝によって起こることが多く、なぜそのようになってしまったか。この紛争を解決するにはどうすればいいか。この3点について皆さんの意見をお願いします。少し難しくてすみません。

  • サークルについて

    はじめまして、大学1回生の女です 最近サークルに入りたいと心底思うようになりました。 野球が好きなので野球サークルのマネージャーになりたいと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが 1.今の時期からでも溶け込めるでしょうか? 2.男目当てだと思われないでしょうか? 3.一人で入部しても変に思われないでしょうか? また、入り方などありましたら教えてください 可笑しな質問ですみません。 切実なので回答いただけると嬉しいです。