• ベストアンサー

サークルについて

はじめまして、大学1回生の女です 最近サークルに入りたいと心底思うようになりました。 野球が好きなので野球サークルのマネージャーになりたいと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが 1.今の時期からでも溶け込めるでしょうか? 2.男目当てだと思われないでしょうか? 3.一人で入部しても変に思われないでしょうか? また、入り方などありましたら教えてください 可笑しな質問ですみません。 切実なので回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoolive
回答No.2

1.全く問題ないと思いますよ。大学のサークルだと、時期や学年に関係なく入部があります。 まだ1年生ですよね? 今からの入部なら全然遅くないですよ。 私が入っていたサークルでも2年生、3年生で入部してくる人もいましたよ。 2.明らかにそういう態度をとったら別ですけど(やたらかわいこぶったりとか・・・)、普通にしてれば大丈夫では? 大学では男目当ての人は運動部のマネージャーなんてまずやりません。 コンパ中心のイベントサークルに入りますから。 3.これも問題ないでしょうね。 一人でも重宝されると思いますよ。 不安があれば最初は「見学させてください」とでも言ってみればいいと思います。 たいていは快く迎えてくれるでしょう。

akihi-aki
質問者

お礼

経験者さんからの意見ありがとうございます。 大変参考になりました。 >時期や学年に関係なく入部があります >私が入っていたサークルでも2年生、3年生で入部してくる人もいましたよ。 とても安心いたしました。『まったく問題ない』『ま だ1年』という言葉も心強いです。 >明らかにそういう態度をとったら別ですけど なるほど…誤解されやすいタイプ(しかも自覚ナシ)なので気をつけなければ >これも問題ないでしょうね。 >一人でも重宝されると思いますよ。 >不安があれば最初は「見学させてください」とでも言ってみればいいと思います。 >たいていは快く迎えてくれるでしょう。 そうですね…見学も視野に入れてみます。 重宝されたいです(´。・Å・人+.゜*

その他の回答 (4)

• aya05750
回答No.5

こんばんは(*^^*) 私も大学1回生で、マネやってます☆ 1★私は4月入部しましたが、今の時期から入ってくるマネさんもいます!大丈夫です!すぐ仲良くなりました(*≧∀≦*) 2★私は思いませんよ?あっ仲間が増えた(*’0’*)って思いました^^ 3★私は、ガイダンスにも1人で行ったし、入ったのも1人でした。最初は不安だったけど、入ってしまえば関係ないです!

akihi-aki
質問者

お礼

経験者さんで自信がありの方ということで大変心強いです!! >今の時期から入ってくるマネさんもいます!大丈夫です!すぐ仲良くなりました(*≧∀≦*) すごく安心いたしました。入る予定のサークルもaya05750さんのような人がいて欲しいです >あっ仲間が増えた(*’0’*) 理想そのものです(/-\*)野球大好きな同姓の方と仲良くなりたいです☆ >ガイダンスにも1人で行ったし、入ったのも1人 なるほど!!意外に皆さん一人の方がいらっしゃるようで…!! ほんとうにほんとうにありがとうございました(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ

akihi-aki
質問者

補足

皆さん本当にありがとうございました!!! 本当にどなたにポイントを差し上げようか、非常に悩んだ結果苦汁の決断をさせていただきました。 本来なら皆さんにポイントを差し上げたいのですがとても残念です。 これに懲りず、また質問に答えてくださると嬉しいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1471749 の方に『入り方』についての質問をいたしましたのでもし答えてくださると幸いです。 最後、宣伝のようになってしまいスミマセン。 みなさんありがとうございました!!!

• bluepanda
回答No.4

1→全然大丈夫です!!これから夏休みに向けて合宿とかあると思うのでそれで特に仲良くなれるチャンスです★ 2→そうゆう風に思うのはマネージャーの先輩ですよね。そんな風に思われるのも最初のうちだけです。 3→大学の場合1人で入部じゃない人のほうが珍しいです。大抵みんな1人で入ってきます。 体育会系は入ること以上に続けることが難しいです。頑張って続けられたらその先には楽しいことが沢山まってます★

akihi-aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 経験者さん、しかも自信ありとのことでとても頼もしいです。 >全然大丈夫です!!これから夏休みに向けて合宿とかあると思うのでそれで特に仲良くなれるチャンスです★ なるほど!合宿までには入りたいです…全然大丈夫とのお言葉も心強いです >そうゆう風に思うのはマネージャーの先輩ですよね。 え?!先輩方もそう思われるんですかΣ( ̄Д ̄ノ)ノ 同級生ばかりかと思っていました…最初のうちだけとのことなので頑張りたいです >大学の場合1人で入部じゃない人のほうが珍しいです。大抵みんな1人で入ってきます。 そうなんですか…確かに別の学部の友人は一人で入ってました。 入ること以上に続けることが難しいというのも大変ためになりました。 ほんとうにありがとうございます。

• takagima
回答No.3

僕も今年から大学生なのですが、テニスサークルに入りました。どのサークルにするかは迷いましたが入ってからもう二ヶ月たちますがいたって男がどうとか女がどうとかあんまり気にしてませんよ。異性より「遊び仲間」的サークルだったので。 1、今の時期だと多少マンネリ化が進んでるので新しい風を吹き込む感じでぜんぜん溶け込めると思いますよ^^ 2、男からみると「あぁ、一人入ったんだ」って感じです。 3、大学の野球サークルのやつの話だと高校で女ソフトだった人が単身乗り込んでくるケースはよくあるそうなので珍しくはないと思いますよ。 サークルはなかなか楽しいですから何かしらのサークルには入ることをお勧めします☆

akihi-aki
質問者

お礼

一回生仲間さんが!!(感激) 私も最初女子大の友人に誘われてテニサーに入ったんですが周りがみんな女子大でめげてしまいました… takagimaさんは楽しく過ごせているようで何よりです >今の時期だと多少マンネリ化が進んでるので新しい風を吹き込む感じでぜんぜん溶け込めると思いますよ^^ マンネリ化とかあるんですね…『ぜんぜん』がすごく心強いです >男からみると「あぁ、一人入ったんだ」って感じです。 なんだかあっさりみたいでよかったです。 マネージャーはプレイヤーではないので正直気になっていました。 >大学の野球サークルのやつの話だと高校で女ソフトだった人が単身乗り込んでくるケースはよくあるそうなので珍しくはないと思いますよ。 ソフトをやっていたのは小学校の時だけなのでただの野球好きといった感じです(ノω・、`) もし野球のマネがダメでも何か探したいです。 ありがとうございました!!

• ftomo100
回答No.1

他人の評価を気にする必要はありません。自分がやりたいことをやるのが一番です。 1. 時期は関係ないと思います 2. 部内ではいないと思いますが。部外でそのように思う人がいたとしても放置しとけばいいです。「実際をしらないかわいそうな人」とでも思っておけばいいです。 3. 別に大丈夫だと思います。 一番いいのは、サークルに所属している知り合いがいれば紹介してもらえれば良いのですが、いなくても別に構わないと思います。 悩むよりまず行動!悩んでいたのがバカらしくなると思いますよ。「いかにして入るか」よりは「入ってからどうするか」の方が重要では?

akihi-aki
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! >時期は関係ないと思います 大変心強いです!!ないんですね、意外でした。 >部内ではいないと思いますが。部外でそのように思う人がいたとしても放置しとけばいいです。 部外では多少いらっしゃるんですね(´・ω・`;A) >「実際をしらないかわいそうな人」とでも思っておけばいいです。 なるほど…対処法までいただきありがとうございました >悩むよりまず行動!悩んでいたのがバカらしくなると思いますよ。 確かにそうだと思います。中々踏ん切りがつかなかったのですが後押しされました。 >「いかにして入るか」よりは「入ってからどうするか」の方が重要では? それは勿論だと思いますが前者を重要視していて後者を忘れていた感は否めません。 肝心なことを確認させていただきありがとうございます。