• ベストアンサー

「コーヒー」と注文されればホットですか?

便乗質問だってことは一部の方にはバレてしまうでしょうが。。。。 喫茶店やコーヒースタンドで、客が「コーヒー」と注文したなら、それは「ホットコーヒー」であると100%当然と感じますか。 そのお客さんに対し「ホットですか、アイスですか」と聞き返したら、それは非常識な対応と感じるでしょうか? それとも逆に、店員が当たり前のようにホットの準備を始めたら「おいおい、こっちはまだホットともなんとも言ってないよ。勝手に決め付けないでホットかアイスか確認しろよ」って思いますか? 夏か冬かでも違うかな? ちなみに私は「ホットでよろしいですか?」と聞いてくれた方が、より丁寧な対応だと感じます。 ________________ 人それぞれ感覚は違うからこその「アンケート」ですよね。 色々なご意見をお待ちします。 まったり行きましょうね。

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68947
noname#68947
回答No.19

ホットかアイスか確認しない方が、ハプニングの元だと思います。 確認したことに怒る人って、確認しなかった場合にハプニングが起こっても怒る人ですよね!! でも、店員さんも「ホットですか?アイスですか?」ではなく、「ホットコーヒーですね」と確認を取るようなニュアンスでオーダーを繰り返せばいい気がします。アイスの場合でも訂正ききますし…。 てゆうか、こういうことで文句言うくらいだったら、注文のときに「ホットコーヒー/アイスコーヒー」って全部言えばいいんですよ。5秒もかかんないじゃないですか(笑) それか、「ホット」で通じると思います。コーヒー=ホットコーヒーよりも、ホット=ホットコーヒーの方が一般的ですよね?違いますかね^^;

tewpi
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃることに同意です。 ところで「ホット」で「ホットコーヒー」を意味するのって全国共通なんですかね? 実は全然違うものを指す地方もあったりするのかな? 疑問がわいてきました。。。

その他の回答 (30)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.21

僕も飲食店でバイトをしていた事が、ありますから勝手な先入観が一番困る事があります 確かにコーヒーだけでは「ホット」か「アイス」わかりませんから 聞き返して正解だと思います

tewpi
質問者

お礼

職業からの経験上のご意見ですね ありがとうございました

回答No.20

こんにちは。 ウエイター・ウエイトレスの経験がないのですが・・・、 行くお店で注文するときは、 「コーヒー」とは言わないです。 ホットだったら、 「ブレンド」や「アメリカン」・・・など、 お店が提供するホットコーヒーの種類で注文しているようにおもいます。 アイスの場合は、アイスコーヒーと注文することがもっぱらですー。

tewpi
質問者

お礼

>お店が提供するホットコーヒーの種類で注文している お!?こだわり派ですか? かっこ良いですね。 ありがとうございました

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.18

私は、コーヒーは夏冬問わずホット派のため、注文するときは必ず「ホット」と指定します。  冬場は特にホットと指定しなくても問題ないと思いますが、夏場の場合、もしアイスを出されると、砂糖の入ったものを出されることが多いため、アイスは飲まないようにしているためです。  店員さんが「ホットですかアイスですか」と、確認なさるのは、全く問題ないと思います。  ただ、お客様の中には、非常識な方もいらっしゃることは確かです。  これは、喫茶店でなく、あるアイスクリームショップでの事ですが お客さんは「アイスクリーム」と注文され、店員さんは「何にいたしましょう」と尋ねられても「アイスクリーム」と答えるばかり。  店員さんは、バニラ、チョコレートなど、フレーバーの種類をお客様に問われたのに、それに気が付いていないようです。

tewpi
質問者

お礼

そうそう。 客の方ってそれが単にその人ひとりの思い込みでも、それにそぐわないとお店の方を笠にきて叱ったりする人って居ますからね。 ありがとうございました

回答No.17

学生時代に居た都市は「コーヒー」って注文しなかったように思います。 「ホット」「アイス」「アメリカン」の3種だったと記憶します。 それが朝なら言わなくてもトースト、サラダ、卵がつきます。 「コーヒー」って注文すると冬なら「ホットでよろしいですか」、夏ならどっちか聞かれます。

tewpi
質問者

お礼

へえ、朝なら「モーニング」とか言わなくても当たり前のようにトーストとかが付いてくるんですか? 噂に聞く名古屋の豪華版かな? 私は首都圏ですが、朝でもコーヒーとモーニングセットとは別と認識してました 興味深いご意見ありがとうございました

noname#48932
noname#48932
回答No.16

>「ホットコーヒー」であると100%当然と感じますか。 思いません。 >それは非常識な対応と感じるでしょうか? いいえ。 >「おいおい、こっちはまだホットともなんとも言ってないよ。勝手に決め付けないでホットかアイスか確認しろよ」って思いますか? 思います。

tewpi
質問者

お礼

別に異なる意見を排除する意図ではありませんが、やっぱりこうして同意いただくと嬉しいです ありがとうございました

回答No.15

私は、店員さんがホットですか?アイスですか?と 確認するのは非常識じゃないし 自分の思い込みで判断するのはどうかと思います。 ちゃんとホットかアイスかきかないと、、、。

tewpi
質問者

お礼

多数派のご意見ですね 私もそれが妥当な考え方だと思います ありがとうございました

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.14

行き付けの店なら、ホットが出てきますけど...これはマスターが私の好みを覚えてるからです。 知らない店なら確認するのが当たり前だと思いますけど。 逆に聞かれないで欲しいものとは別物が出されたほうが憮然とするでしょうね。

tewpi
質問者

お礼

たしかに知らない店で決め付けられるのは困りますね 同意します ありがとうございました

noname#49593
noname#49593
回答No.13

こんにちは。 アイスコーヒーが大好きなので、コーヒー=アイスです。 ですが、お店で注文する時は『アイスコーヒー』とちゃんと言います。ホットコーヒーは頼んだことないです。 >そのお客さんに対し「ホットですか、アイスですか」と聞き返したら、それは非常識な対応と感じるでしょうか? 非常識だとは全く思いませんし、イライラもしません。 確認するのって大事だと思いますね。 間違えられるよりは確認してくれた方が良いですし。 何にせよ、注文する側が『ホットコーヒー』『アイスコーヒー』と言えば良いだけの話だと個人的には思います。

tewpi
質問者

お礼

>何にせよ、注文する側が『ホットコーヒー』『アイスコーヒー』と言えば良いだけの話だと個人的には思います。 極めてごもっともなご意見だと思います 私も同意です ありがとうございました

noname#118935
noname#118935
回答No.12

「ホットコーヒー」と「アイスコーヒー」があるのではないのです。 「コーヒー」と「アイスコーヒー」があるのです。 アイスコーヒーは夏に飲む、いはば特殊なコーヒー。 特殊なコーヒーを単に「コーヒー」といってもわからないから、 「アイスコーヒー」と注文するのです。 なんなら、あらたに、 <アイスコーヒーのつもりで「コーヒー」と注文するひとはいますか> という質問をしてみてください。 おそらく、回答はゼロです。

tewpi
質問者

お礼

「狭義のコーヒー」にはアイスは含まれないので「アイスコーヒーのつもりで『コーヒー』と注文する人」は居ないでしょうね。 だから結局「コーヒー」という注文だけで「狭義のコーヒー」と限定して捉えるか、「広義のコーヒー」としてアイスコーヒーまで含めて推測の域に含めるかってことでしょうね ありがとうございました

回答No.11

私は、どちらも好きで、注文する時はホットかアイスが言うようにしているのですが、(冬でもアイス飲んだりするので。) 質問のように注文して、勝手に決め付けて、ホットが出てきたら、確認しろよって思います。 飲みたいのと、逆のが出てきたら、文句言っちゃいますね・・・。 お店だったら、聞いて欲しいです。 家とか会社とかだと、コーヒー=ホットですね。

tewpi
質問者

お礼

私も結構両刀遣い派です。 お店では聞いて欲しいってのも同じですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • コーヒー=ホットコーヒーなんですか?

    某質問の回答で「コーヒーと言えばホットってのは常識なんだからコーヒーと注文した時にホットかアイスかを尋ねるのはナンセンス」 と答えてる人が居たのですが、そうなのですか? ホットと言われたらホットコーヒーってのは分かりますが、コーヒーと言われたらホットが常識なのでしょうか? また、それが常識だとしても尋ねる事はナンセンスなんでしょうか。 例えば1万人に1人だけでも間違える人が居るとすると、尋ねる事が必要だと思うんですが。

  • ホットコーヒーとアイスコーヒー

    ホットコーヒーを注文する時に「ホット」と注文する人が 一定数いるのは知っているのですが(過去も含めて) アイスコーヒーの時に「アイス」って言う人いましたっけ?

  • なぜ「ホットとアイスがありますが?」と聞き返すの?

    マクドでもロッテリアでも「ホットコーヒー」と注文すると、不思議なことに店員の3人に1人は「ホットですか?アイスですか?」「ホットとアイスがありますが」と聞き返してきます。 たぶんマニュアルに「コーヒーの注文があった時はホットかアイスかを十分に注意するように」といったことが書かれているんだろうなと想像していつもガマンして、「ホットコーヒー」と同じことを繰り返しているのですが、やっぱマニュアルでそう書かれているんでしょうか?

  • 教えてください!ホットコーヒーなどについて

    ガムシロップ・シュガー(細長い紙の袋に入ったやつ)、ミルクの使い分けを教えてください。 映画館のフードで先週からアルバイトをしているのですが メニューにホットコーヒーとアイスコーヒーとアイスティーがあり お客様に 例えば、ホットコーヒーを頼まれたら、 「コーヒーのほう、砂糖とミルクおつけしますか?」 と聞くのはわかるのですが、 アイスコーヒーのときと、アイスティーのときになんて聞けばいいかわかりません。 アイスコーヒーのときは「シロップ、ミルクおつけしますか?」 アイスティーのときは「シロップおつけしますか?」 で、よいのでしょうか? あまりコーヒーやアイスティーを飲まないのでよくわからなくて… ばからしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • コーヒー「ホット」って?

    コーヒーショップでアルバイトをしていますが、お客さんが「ホット」と注文されたので、「ブレンドですか?アメリカンですか?」と答えたら「普通、ホットって言ったらブレンドの事だよっ!!」と怒鳴られてしまったのですが、そうなのですか?

  • ホットコーヒーは手作りでアイスはパックはあり得る?

    喫茶店でアイスコーヒーを飲むとたまに思います アイスとホットで質を変えるのはあり得ますか アイスがシロップを入れなくても甘い店はインスタントでしょうか

  • 喫茶店等での紅茶の注文の仕方

    お洒落な喫茶店等で紅茶の注文の仕方にいつも悩みます。 というのも、コーヒーの方は、「ホット」でホットコーヒーが、 「アイス」でアイスコーヒーが出てきますよね? 自分は、コーヒーが駄目でもっぱら紅茶なんですが、「レモンティーで」というと、 ホットですかアイスですか?と聞かれます。「紅茶で」というと、レモンとミルクございますが・・ 当然と言えば当然なのですが、コーヒーのように短くかっこよく注文するには何と言えばよいでしょう?自分が飲むのは、紅茶のストレート、レモン、ミルク、その時により違います・・ 皆さんは、どのように注文されますか? スマートな注文方法教えて下さい。お願いします。

  • ホットコーヒーおかわり自由

    ミスタードーナッツなんかがそうなんですけど、 よく「ホットコーヒーおかわり自由」ってな サービスがありますよね。 なぜホットはよくて、アイスはダメなんでしょうか。 私はどちらかというと、冬でもアイス派なもので、 アイスもおかわりできたらうれしいんですが、 おかわりできるホットにすべきかどうか悩んでしまいます。 …だったらドリンクバーがある店に行けばいいんですけどね(笑)

  • オヤジが喫茶店で注文する飲み物

    喫茶店で観察してるとオヤジは 「ホット」「アメリカン」が多くないですか!? 真夏でもアイスコーヒーよりホットコーヒーが 多いように思いました。 まあ店内は冷房入ってるからホットコーヒーでも 暑くないのかもしれませんけど。 なぜカフェオレや紅茶やココアは 注文しないんでしょうね。

  • マクドでアイスコーヒーを注文したら、「ストロー挿してもいい?」と訊かれた

    今日、マクドでアイスコーヒーを注文しました。カウンターのかわいい女の子が微笑んで、背後のポットのコーヒーをカップに注ぎました。彼女はカップにふたを着けて、ここで一言「ストロー挿してもいいですか?」と訊いてきました。 すみません。マクドの店員さんはなぜこんなこといちいち訊いてくるんでしょうか。「挿さないで欲しい」と答えるお客さんもいるんでしょうか。それはなぜでしょうか。