再婚後の養育費について

回答受付中の質問

再婚後の養育費について

再婚したあと相手から養育費の減額請求が家庭裁判所のほうからきました。途中、養育費が止まった時期があり、請求したのですがその分もあだ支払われていません。私は子どものための将来のお金ですので減額には承諾したくありませんが、どうしたら減額を阻止できるでしょうか?

投稿日時 - 2007-04-05 13:43:50

連想キーワード:

QNo.2896099

困ってます

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

こんにちは。私には今、離婚して養育費を払い続けている彼がいます。私は付き合う前から彼がバツイチで、養育費を払っていることも知りました。彼は現在26歳で、22歳の時(大学4年生の時)にデキ婚をし、その後半年で離婚したそうです。本人は当時、自分が若すぎたこともあったし、就職活動中で多忙をきわめた時期でもあり、頭が本当にパニックになってしまい、その時の状況をあまりよく覚えてないそうです。相手の女性は当時23歳。ちゃんと職にも就いていたそうです。
彼女の子供を殺したくないの言葉が非常に重くのしかかり、結婚という決断に至りました。

今、彼は毎月4万円の支払いをしているそうですが、生活が苦しく、ここ2、3ヶ月は払えていない状況です。まだ、26歳ですからね。収入も知れてます。車だってもってません。通勤の関係で一人暮らしをせざるをえず、家賃の支払いもあります。そんな状況の中、相手の女性は養育費の申し立てをしてきました。
こっちの状況をわかってないのは仕方のないことですし、彼が養育費を払うとなっている以上支払い義務があるのは当然だと思います。相手が再婚してるかどうかさえも知りません。ただ、もし再婚しているなら、減額に応じてもらいたいと言うのが率直な意見です。

言い方は悪いかもしれませんが、あなたはもう再婚して一人だけの力で生活しなくてもいいんですよね?ちゃんと旦那様がいらっしゃるんですよね?もらえるものはもらいたい。そりゃ、私も女性ですから同じ立場になったらそう思うでしょう。でも、人それぞれ事情があります。あなたが再婚してあなたの事情が変わったなら、それなりの対応をお願いしたいものです。子供がいても一緒になってくださった旦那様がいることは、とても素敵なことで、幸せなことだと思いますよ☆だから、あまり前の旦那様を苦しめないであげてください。払えなかったり、減額を請求してきたってことは、それなりの事情がおありなのでしょうから・・・。

投稿日時 - 2008-04-14 18:43:21

ANo.1

再婚は質問者様がしたんですよね?
で、今のご主人は普通に働いていると仮定しますと、
今のご主人と一緒に暮らしてるんだから生活費でてるでしょ?
そしたらご主人と再婚する前の養育費と同じはおかしいよね?
ということで、養育費の減額対象になり、
拒否し続けても、審判になったら減額になると思います。

養育費が止まった時期があることについては調停の際に請求すれば
支払うように認められると思います。

投稿日時 - 2007-04-05 14:00:39

お礼

回答ありがとうございました。私の勉強不足でいろいろ勉強になりました。私は子どもの養育費は子どものためのお金だと思っているので、父親である以上払っていただくのがあたり前だと思っていました。このお金は一切手をつけず、子どもが大きくなったときに説明してわたしてあげるつもりです。とまった時期の分はきちんと支払っていただこうと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-05 21:31:55

あわせてチェックしたい
  • 再婚後の養育費請求について ...
  • 養育費減額について ...
  • 養育費の減額請求 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク