• ベストアンサー

食事

こんにちは 今アメリカに留学している者です。 現在一人暮らしなのですが、日本に居たときあまり料理をしなかった為に今食事作りに大変苦労しています。。こっちにきてかれこれ3年ほどたつのですが、最初の1年はホームステイだったので食事には困りませんでしたが、一人暮らしをはじめてからカップラーメンやら、ご飯&焼いただけの肉やら、冷凍食品やらで何とかすごしてきました。健康的にもちゃんとしたものを食べた方がいいと思い、料理しようと色々調べました(雑誌、インターネットなどで)が、なかなか簡単に料理経験あまりナシの私でも作れるようなものが見つかりません。。しかも日本のサイトではアメリカでは手に入りにくい材料などを使っていますし。。授業の時間割り上家に居る時間が少ないので手っ取り早く作れるものいいのです。 みなさんはどんな料理を作っていますか?もしよろしければ教えていただきたいです。

  • CAP3
  • お礼率9% (7/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umiumiko
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

普段料理をあまりしない私が、オーストラリア留学中に作っていた料理を…(って、全然立派なものじゃないですが) 基本的に煮物やスープが多かったです。とりあえず、材料切って調味料と水入れて、後は火にかけておくだけ。 多めに作ってタッパーで冷蔵保存しておけば、2~3日くらい食べれます。2日連続で作って、それを交互に食べれば飽きないかな。 私は帰宅後すぐに食べたかったので、夕食後に翌日分を作るようにしていました。煮ている間に勉強したり夕食の後片付けをすれば、時間の節約にもなります。もしくは、火から下ろしてバスタオルでグルグル巻きにしておいておけば、余熱で火が通って、翌日は10分程度煮るだけ。 <常にストックしていたもの> 食べ物:ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・トマトの缶詰・冷凍ミックスベジタブル・ひき肉(豚・牛) 調味料:醤油・粉末だし・蜂蜜・ブイヨン・塩・コショウ・トマトケチャップ  ●蜂蜜:みりんや砂糖の代わりになるし、スーパーで手軽に手に入るので、とても便利です。  ●醤油:現地でも調達できると思います。  ●粉末だし:現地調達が難しければ、軽いので日本から送ってもらってはいかがでしょう。  ●ブイヨン:チキン・ビーフ・ポーク何でも可  ●冷凍のミックスベジタブル:煮物やスープに使ったり、レンジでチンして卵でとじてオムレツにしたり。切ったりゆでる必要が無いからラクです。彩りも良いし。  ●トマトの缶詰:スープにもパスタソースにも使えます。 お肉はまとめ買い、ご飯もまとめて炊いて、1食分ずつラップで包んで冷凍していました。 煮物は、醤油・粉末だし・蜂蜜で味付け。時々生姜を加えると変化があって良いです。 スープは、野菜をブイヨンで煮て、塩コショウで味を整えて終わり。トマトの缶詰と一緒に煮たり、チリペッパーやチーズを加えても美味しいです。 あと他の方も書いているように、市販のパスタソースは良く使いました。 たまねぎのみじん切り・ひき肉・トマトを炒めて、パスタソースを加え、塩コショウやケチャップで味を調えれば、量が倍になるし(笑)食べ応えもあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

えっと、アメリカのスーパーで買えるもの…となると タコライスなんていかがでしょう。 材料 牛ひき肉 Taco パウダーソース(個人的にはTaco bellブランドが好きです) サルサ(辛さはお好みで) レタス ご飯 ひき肉をTacoパウダーで炒めて 切ったレタスとご飯の上にのせてサルサをかけるだけです。 所要時間15分ぐらいでしょうか。 ちなみにアタシは炊き立てのご飯をラップでくるんで 冷凍庫に保存、必要に応じてレンジでチンして食べてます。

CAP3
質問者

お礼

Tacoなんて考えもつきませんでした!とってもおいしそうなので今度早速作ってみます!

noname#114303
noname#114303
回答No.2

こんばんは。私がカナダ留学中に自炊した物の一例を…↓ 《パスタ》種類は色々できると思います。 ・ベーコン・ハムなどの肉類+野菜色々を炒めて →No.1さんの書かれている様に、トマトソース(瓶詰めのソースが売ってます)を加える →パスタに絡めて、醤油・胡椒で味付け。パスタを塩茹でするので、塩味は味見をしながら。 →イタリアン(ナポリタンとも言う?ケチャップ味) タマネギ・ピーマン・ベーコンを炒めて茹でたパスタに絡め、ケチャップ(あれば赤ワインで溶いておいたもの)を混ぜる SAFEWAYなどスーパーに袋詰めのサラダが売ってませんか? それを単純にサラダを食べたり、スープ(固形ブイヨンを溶かして、塩胡椒で味付けしたもの)に入れたりしてました。 オムライス・チャーハン 野菜炒め 時間があれば、肉じゃがも作ってましたけど… 1人だし、わざわざご飯を炊くのも…と思って、殆どパスタでしたね…(^_^;) お役に立つか分かりませんが、頑張って下さい♪

CAP3
質問者

お礼

パスタは色々アレンジできていいですね!私もがんばってみます!

回答No.1

 パスタはどうでしょう?茹でるのに少々時間はかかりますが、 いっぺんに茹でておいて、あとは食べたいだけ温める。カレー がなかなか手に入らないので、たまにパスタのトマトソースを ご飯の上にかけ、ハヤシライスみたいにもしてます。あとはパン かな。健康的かどうかは知りませんが、私は物凄く元気です。    野菜は必ず摂ったほうが良いです。時々醤油に漬けて、漬物 みたいにしています。さっぱりしていて、あれでご飯軽く3杯 はいけます。    日本にいた時と同じようにはいかないし、米国の食事には慣れた くないし。大変ですけど頑張ってください。

CAP3
質問者

お礼

ありがとうございます。早速パスタ買ってきました♪早く料理作り上手くなれるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの方の食事について教えてください

    来年から社会人で一人暮らしをする予定ですが、 食事について皆さんにお聞きしたいことがあります。 就職したら買い物に行っったり料理する時間はあまり取れなくなると思いますが、 皆さんはどうされているのでしょうか? 毎日外食というのも金銭面や健康面で不安ですし、料理は時間や手間がかかるので悩みます。 (恥ずかしながら料理らしい料理をしたことがありません) ですが、カップラーメンやインスタントで当面凌ぐというのは健康面からあまり気が進みません。 そこで、皆さんの食生活について参考になることがあると思い質問いたしました。回答よろしくお願いします。

  • カップラーメンの存在

    私の彼は一人暮らしで、 カップ麺(インスタント)をよく食べます。 それでは体に悪いと思い、 私が時間のある時に、まとめて食事を作り、 冷凍保存するようにしました。 彼はとても喜んでくれました・・・ がっ! 私の作った食事も食べつつ 汁物も欲しいと言い、カップラーメンも食べます。 汁物が欲しいなら、味噌汁とか卵スープで良いじゃないですか?! 確かに、わざわざ作らないといけないので 面倒だとは思うのですが、 カップラーメンを食べるのはどうか?と思います。 それなら、私が食事を作っている意味がないと思いませんか? そこで、もしかして私の考えが間違っているのか? と疑問に思い、質問することにしました。 みなさんにとって「カップ麺」は どのような存在ですか?

  • 一人暮らしでの食事のとり方

     過去に一人暮らしをしたことがあります。学生のときは時間があり、自炊も多少していました。会社員のときは時間があまりなく、お金はあったので、定食屋によく行きました。  そこで、今回はフリーターとしての一人暮らしを考えています。まだ何時からかは未定ですが。  食事をとるにあたり、あまり料理をすることに時間はとりたくありません。かと言ってファーストフードなどに頼った不摂生もしたくありません。  冷蔵庫・冷凍庫などをうまく利用したり、簡単な調理をしたり、スーパーの惣菜を買ったりもいいかと思うのですが。    そこで、健康的で経済的な食事をとるための方法を教えてください。上記の例でも、どう活用するのがいいか、もっと上手い方法が知りたいです。    簡素な質問なので、補足要求してもらっても結構です。よろしくお願いします。

  • 食事の支度にかかる時間を短くしたいです

    こんばんは、co101-79ocです。 我が家は両親、姉、私の4人家族です。 母は専業主婦ですが、数年前に統合失調症を発症し家事のほとんどを こなせなくなった為、現在は残りの構成員が担当しています。 私は食事作りを担当させてもらっています。以前は父がやってくれて いたのですが、父は料理が不得手で仕事との両立が難しいことと、私個人に ダイエット願望があり少しでも栄養豊かなものを食べたいということから 食事作りを引き受けることにしました。 食事作りを引き受けて2年ほど経ちますが、私には悩みがあります。 それは、食事の支度にかかる時間が長時間に及ぶことです。 例えば今朝の朝食の場合、一汁一菜(冷凍食品不使用)と白飯の米研ぎだけで2時間以上かかりました。朝にすべてを0から作ると効率が悪いと考えて できるかぎり前日に準備をしていますが、それにしても時間がかかり過ぎて いると思います。 更に悪い時には、前の晩におかずを作り置きしているにもかかわらず炊飯 (米炊きだけは朝にしています)と汁物作りだけで1時間もかかります。 因みに、メニューは冷蔵庫の在庫とレシピサイトの料理とを毎日照らし合わせて決めています。 なぜこんなにも時間がかかるのか分かりません。私自身も料理が得意という わけではありませんが、他の家族は更に苦手のようで助言を求めることが できません。また、母に料理のコツを教えてもらえないため近所に住む祖母に頼もうと考えましたが、祖母はそういったことを教えることに抵抗がある ようで祖母の料理指南は一度も実行されず現在に至ります。 資格試験の勉強やアルバイトに集中したいのにそれができない現状を変えたいです。 できれば、前日夜の仕込みにかける時間を1時間、翌朝の調理時間を30分に抑えたいです。 食事の支度にかかる時間を短くするためにはどういったことをすればよい でしょうか。

  • 一人暮らしの彼の自宅での食事

    こんにちは。 彼氏がこのところ忙しくて、ちゃんと会えてません。 このところ外食ばかりでちゃんとした食事をとれていないそうなので、ご飯を作りにいってあげようかと思うのですが(軽くだけれど「作ってくれたらうれしいんだけどなー」みたいなお願いされたりもした)、相手が一人暮らしなので、ちょっと迷ってます。 一人暮らしの男性の家に若い女が一人で上がるということは、やっぱり、キス以上のことを覚悟しなくてはならないですか? 彼のことは大好きだけど、私は、そういう関係になるのはまだ早いなーって思ってます。 「料理を作りに行くだけです!夜には帰ります!!」とはっきり言えば大丈夫ですかね? メールの文面から、かなり疲れている様子が伝わってきたので、料理位作って少しでもゆっくりさせてあげたいな~とか思います。 彼はかなり真面目で奥手なように思います。前に彼女がいたとき、泊まったことがあるけれど何もなかったって言ってました。 だから、考えすぎなのかな、とも思いますが、高校の時にちょっと彼氏がいただけで、一人暮らしの人と付き合うのが初めてなので、そういうシチュエーションの時の男性がどういうものか、さっぱりわかんないです!

  • 節約料理

    今、一人暮らしで一か月一万以内でおさめてます。 休みの日にカレー作り(一週間分)あとは小分けして冷凍してチンするだけの状態にしてあります。 毎日料理する時間ないので。。 カレーのほかに、安くて、大量に作れて、冷凍保存できる良い料理ないでしょうか? カレーは飽きました・・

  • 同じ食事を何回食べれますか。

    一人暮らしをしていると、食事に贅沢は言えず、料理をするときは大量につくり数日間それだけを食べつつけます。作る料理自体も同じものばかりです。 先日友達が来て飯を食べるとき、「パスタで良い?」っと聞くと「昨日食べたから他のものねーの」って言われ、ムカっとなりました。 そこで、聞きたいのですが、 あなたは次に挙げる食事を何日に1回食べれますか? 1.カレー 2.から揚げ 3.ラーメン 4.パスタ 5.うどん 6.あなたのもっとも日にちの少ない食事 例) 1.20日 2.嫌い 3.2日続けて食べれて1週間間を空ける 4.数ヶ月 5.夏は3日、冬は1週間 6.焼肉 毎日でもOK って感じで書いていただけると幸いです。 もちろん、これ以外の料理でも歓迎です。 両親にもっといいもの食べろって文句言われてて(心配されてて)、他の人はどうなんだって思ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 高校生の食事

    高校2年の男子です。 通学時間や昼休み時間の都合で朝食・昼食ともにコンビニ弁当またはカップラーメンになっていますが、健康に悪影響はあるのでしょうか?

  • 韓国のラーメン屋

    韓国は私の町の空港からも2時間半くらいで行けるので気軽に旅行できます。 さて、日本ではラーメンは非常にポピュラーな料理ですよね。しかし、お隣の韓国はどうなんでしょうか? 日本でも韓国製のカップラーメンは多く見かけますが、ソウルやプサンではラーメン屋って多いのでしょうか? もし、プサンやソウルのお勧めのラーメン屋さんがありましたら教えてください。

  • 米国にホームステイに行きます!!

    こんにちは。私は中学3年生です。来週アメリカへホームステイに行く事になりました!教えて欲しい事があるので、お願いします。 (1):ホームステイ先の方々に日本の料理を作ってご馳走したいな、と思っています。。肉じゃがやお好み焼きは練習しました!!でも、ありきたりではないかと心配です・・・。しかも、私はインディアナ州に行きます。インディアナはかなりの田舎と聞いているのですが、日本料理に使えるような食材を売っているお店はあるのでしょうか??不安です。インディアナでも食材が揃う料理を教えてください!! (2):料理の他にお土産を持って行きます。多くの方に渡すので、高額なものには手が届きません(:A;)あまり高くなくて、気の張らないようなお土産のアイデアをお願いします! 長々と失礼しました。。ホームステイまでもう時間が無いので、どうぞよろしくお願いします!!