• ベストアンサー

食事

こんにちは 今アメリカに留学している者です。 現在一人暮らしなのですが、日本に居たときあまり料理をしなかった為に今食事作りに大変苦労しています。。こっちにきてかれこれ3年ほどたつのですが、最初の1年はホームステイだったので食事には困りませんでしたが、一人暮らしをはじめてからカップラーメンやら、ご飯&焼いただけの肉やら、冷凍食品やらで何とかすごしてきました。健康的にもちゃんとしたものを食べた方がいいと思い、料理しようと色々調べました(雑誌、インターネットなどで)が、なかなか簡単に料理経験あまりナシの私でも作れるようなものが見つかりません。。しかも日本のサイトではアメリカでは手に入りにくい材料などを使っていますし。。授業の時間割り上家に居る時間が少ないので手っ取り早く作れるものいいのです。 みなさんはどんな料理を作っていますか?もしよろしければ教えていただきたいです。

• CAP3
  • お礼率9% (7/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umiumiko
回答No.4

普段料理をあまりしない私が、オーストラリア留学中に作っていた料理を…(って、全然立派なものじゃないですが) 基本的に煮物やスープが多かったです。とりあえず、材料切って調味料と水入れて、後は火にかけておくだけ。 多めに作ってタッパーで冷蔵保存しておけば、2~3日くらい食べれます。2日連続で作って、それを交互に食べれば飽きないかな。 私は帰宅後すぐに食べたかったので、夕食後に翌日分を作るようにしていました。煮ている間に勉強したり夕食の後片付けをすれば、時間の節約にもなります。もしくは、火から下ろしてバスタオルでグルグル巻きにしておいておけば、余熱で火が通って、翌日は10分程度煮るだけ。 <常にストックしていたもの> 食べ物:ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・トマトの缶詰・冷凍ミックスベジタブル・ひき肉(豚・牛) 調味料:醤油・粉末だし・蜂蜜・ブイヨン・塩・コショウ・トマトケチャップ  ●蜂蜜:みりんや砂糖の代わりになるし、スーパーで手軽に手に入るので、とても便利です。  ●醤油:現地でも調達できると思います。  ●粉末だし:現地調達が難しければ、軽いので日本から送ってもらってはいかがでしょう。  ●ブイヨン:チキン・ビーフ・ポーク何でも可  ●冷凍のミックスベジタブル:煮物やスープに使ったり、レンジでチンして卵でとじてオムレツにしたり。切ったりゆでる必要が無いからラクです。彩りも良いし。  ●トマトの缶詰:スープにもパスタソースにも使えます。 お肉はまとめ買い、ご飯もまとめて炊いて、1食分ずつラップで包んで冷凍していました。 煮物は、醤油・粉末だし・蜂蜜で味付け。時々生姜を加えると変化があって良いです。 スープは、野菜をブイヨンで煮て、塩コショウで味を整えて終わり。トマトの缶詰と一緒に煮たり、チリペッパーやチーズを加えても美味しいです。 あと他の方も書いているように、市販のパスタソースは良く使いました。 たまねぎのみじん切り・ひき肉・トマトを炒めて、パスタソースを加え、塩コショウやケチャップで味を調えれば、量が倍になるし(笑)食べ応えもあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

えっと、アメリカのスーパーで買えるもの…となると タコライスなんていかがでしょう。 材料 牛ひき肉 Taco パウダーソース(個人的にはTaco bellブランドが好きです) サルサ(辛さはお好みで) レタス ご飯 ひき肉をTacoパウダーで炒めて 切ったレタスとご飯の上にのせてサルサをかけるだけです。 所要時間15分ぐらいでしょうか。 ちなみにアタシは炊き立てのご飯をラップでくるんで 冷凍庫に保存、必要に応じてレンジでチンして食べてます。

CAP3
質問者

お礼

Tacoなんて考えもつきませんでした!とってもおいしそうなので今度早速作ってみます!

noname#114303
noname#114303
回答No.2

こんばんは。私がカナダ留学中に自炊した物の一例を…↓ 《パスタ》種類は色々できると思います。 ・ベーコン・ハムなどの肉類+野菜色々を炒めて →No.1さんの書かれている様に、トマトソース(瓶詰めのソースが売ってます)を加える →パスタに絡めて、醤油・胡椒で味付け。パスタを塩茹でするので、塩味は味見をしながら。 →イタリアン(ナポリタンとも言う?ケチャップ味) タマネギ・ピーマン・ベーコンを炒めて茹でたパスタに絡め、ケチャップ(あれば赤ワインで溶いておいたもの)を混ぜる SAFEWAYなどスーパーに袋詰めのサラダが売ってませんか? それを単純にサラダを食べたり、スープ(固形ブイヨンを溶かして、塩胡椒で味付けしたもの)に入れたりしてました。 オムライス・チャーハン 野菜炒め 時間があれば、肉じゃがも作ってましたけど… 1人だし、わざわざご飯を炊くのも…と思って、殆どパスタでしたね…(^_^;) お役に立つか分かりませんが、頑張って下さい♪

CAP3
質問者

お礼

パスタは色々アレンジできていいですね!私もがんばってみます!

回答No.1

パスタはどうでしょう?茹でるのに少々時間はかかりますが、 いっぺんに茹でておいて、あとは食べたいだけ温める。カレー がなかなか手に入らないので、たまにパスタのトマトソースを ご飯の上にかけ、ハヤシライスみたいにもしてます。あとはパン かな。健康的かどうかは知りませんが、私は物凄く元気です。    野菜は必ず摂ったほうが良いです。時々醤油に漬けて、漬物 みたいにしています。さっぱりしていて、あれでご飯軽く3杯 はいけます。    日本にいた時と同じようにはいかないし、米国の食事には慣れた くないし。大変ですけど頑張ってください。

CAP3
質問者

お礼

ありがとうございます。早速パスタ買ってきました♪早く料理作り上手くなれるようにがんばります。