• 締切済み

退職前の有給休暇中のアルバイト

有給休暇中に次に入る会社でアルバイトをすることは可能でしょうか? 新しい会社は試用期間中は3ヶ月は年金・健康保険もすべて自分で支払う形になり本採用になってから始めて保険等に入れるということです。 1ヶ月だけ年休を利用してアルバイトに行きたいと思ってるのですが違法になるでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• vietnamin
回答No.3

やめたほうがいいでしょう。 就業規則に副業の禁止が謳われていれば、明らかに懲罰案件となります。 まぁ、知り合いの店の手伝いを、「一応、無償」でやっているという形態でも取れればいいですが…(実際には、お小遣い名目の給与が支払われる) それにしても、その次の会社のほうが心配ですね。普通、試用期間3ヶ月でも、年金・健康保険はすべて会社持ちです。試用期間なんて、万が一の用心でついているだけというのが通例ですから…

amam14
質問者

お礼

ありがとうございます。 新会社のほうにもう一度確認してみます。

回答No.2

就業規則次第ですね。 副業禁止としているところが多いと思いますが、もしあなたの会社もそうなら下手すれば懲戒解雇になります。 禁止してても会社に事情を話して認めてもらうとかできればいいでしょうけど、やめてく人間に便宜を図ってはくれない可能性が大です。

amam14
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

旧会社・新会社の各就業規則上で副業禁止を謳っているのなら就業規則違反と言えます。 まあ、新会社は(もし副業禁止としていても)おそらくうるさいことは言わないと思いますが、旧会社のほうにアルバイトがバレた場合、もしかすると就業規則違反として即日退職(その日以降有給休暇は無効)と言ってくるかもしれません。

amam14
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとくらい得しても、もしものことを考えてやめておいたほうがよさそうですね。