• 締切済み

録音音量調節

XPなどでは「録音コントロール」で、録音音量調節ができますが、vistaではどうすれば録音音量が調節できるのでしょうか?具体的に言うと、パソコン内から出た音を録音したいのですが。

みんなの回答

回答No.1

録音側の音量調節はできないようですね。 再生側の音量で調整するしかないようです。 再生側での調整は、スピーカーアイコンを右クリックして「音量ミキサを開く」です。 一つお伺いしたいのですが、同じくスピーカーアイコンを右クリックして「録音デバイス」から Vistaでも、XP以前のような「Wave」や「ステレオミキサー」など、PC上の再生音を録音できる項目がおありですか? 私の環境ではそれがないのです。 従って、デフォルトではPC上の音声を録音できません。 PC上の再生音を録音したい場合は、外部出入力端子経由で、結局Mic入力からの入力の録音、という形をとっています。 これがVistaの仕様なのか、サウンドデバイスのドライバの問題なのか、はっきり切り分けできていません。 ASUS P5B Deluxe という割とメジャーなマザーボードでは、XPでも、録音デバイスにWaveが無い、という情報があります。 私のメインマシンのマザーも(型番は違いますが発売時期が近い)ASUSですので、Vistaでなくても、最初から無いのかもしれませんが、 別のデュアルブートさせているPC(マザーはnForce系)では、XP上ではWaveの録音ができ、Vista上では、やはりWaveやミキサーなどの項目自体がないので、PC再生音の録音はそのままでは不可です。 録音したい場合、PCのLineOutとLineInを直結してLineInの音声を録音する、という力業はできますが、少し音質劣化することが避けられないアナログ録音になりますね。 デジタルで録音したい場合、USB外付けサウンドデバイス経由でなら可能のようです。

ikarabeta
質問者

お礼

ありません。 私はインテル製のマザーボードを使っています。