• ベストアンサー

妊娠中 胸にしこりあり。

妊娠6ヶ月、40代です。1ヶ月前に超音波で水疱があると言われました。 医師からは、出産後、落ち着いてから、どこの病院でも良いからマンモグラフィーを受けるように勧められました。 しかし、今朝、右の胸にしこりを見つけました。 乳ガンの可能性があるのか、それとも妊娠中の変化なのか心配です。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

本当に水泡でしょうか?しこりが大きくならない内に、マンモグラフィー・マルチスライスCTと細胞診を受けられた方が良いですよ。これは、参考としてですが、原発部位が、胸じゃなくて遠隔転移と言う可能性もありますから。

参考URL:
http://www.csp.or.jp/network/kisoChisiki/m_tokucho_read.html

その他の回答 (1)

noname#85333
noname#85333
回答No.2

妊娠中でレントゲンは抵抗あるでしょう・・・ マンモは被爆量も多いですから。 とりあえずは、超音波だけでも受けてみてはいかがでしょう。 マンモに映らないものでも診断できる場合があります。 また、組織検査も100パーセントではありませんが 疑いがある場合は検査してもらえます。 後は胸部のMRI。 検査する方法はいくらでもあるので。 まずは医者に相談なさってみては?

関連するQ&A

  • 胸のしこりについて

    胸のしこりが急に大きくなるのは普通ですか、それとも稀なのでしょうか。 また、このタイプの胸のしこりについて気をつけておいたほうが良いことがありましたらお教え下さい。 胸の痛みと張り感(特に片側)が月経周期に関係なく常にあります。授乳中のような胸の張りの感覚がしばしばあり、その側の胸はこの数ヶ月で急に大きくなったように思います。肩と背中にも痛みがあります。カフェインなし、食塩もいつも以上に控える生活を1ヶ月以上続けていますが変化はありません。 マンモグラフィーで異常がなく、別の機関で受けた超音波検査で嚢胞が多数みつかり3ヵ月後に再検査の予定となっている30代後半です。乳がんを含めたがんの家族歴があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胸にしこりがあり、診察に行ってきました。乳がん?

    20代女性です。 以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。 乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよね?うちの家系には乳がんの人はいませんし、私は未出産、乳がんの確率は低いと思っていました。・・・それが、しこりが2つもあるとなると、どちらかはガンなのでは・・・と不安で。 しこりがあるな、と思ったのはもしかしたら5年以上前からだったかもしれません。それが、触れるときとそうでないときがあったので、放っておいたのです。しこりのひとつは動くような感じで、2cmくらいだと思います。もうひとつは気付いたことも無く、今回の診察で初めて聞かされました。度々、胸に痛みが走ったり、じんじんとうずくような痛みが続くことがあるのですが、これも乳がんに関係していたら・・・と思うと怖いです。 乳がん検診を体験された方や、治療中の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、穿刺吸引というのは痛いですか?ネットでは蚊に刺されたような痛み、とあったのですが。また、もう少し太い針で細胞を取る方法もするかもしれない、と言われました。胸に針など刺したことがないので、すごく怖いんです。 また、もし乳がんだった場合、治療の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?もちろんステージと治療法によって大きく変わるかとは思うのですが、大まかに知っておきたいので。私は現在退職後、国保のみで、ガン保険などには入っていません。 長文駄文で、申し訳ありません。色々聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 胸のシコリについて.

    こんばんわ。 気になることがあるので、ここで質問させて頂きます。 28歳、娘がいます。 今年1月に卒乳しましたがら、まだ絞れば母乳は恐らくでます。(もう張ったりなどはありません) 卒乳してすぐくらいに、左胸の乳輪あたりにシコリを発見しました。 シコリは小豆くらいの大きさでコリコリ動く感じです。 痛みはありません。 気になり、4月に婦人科で乳癌検診を受けましたが異常なし。 心配性な性格なので、やっぱり気になり5月に総合病院で調べましたが、やはり異常はありませんでした。 共に超音波のみの検査です。 そして、最近になりまた気になってきました(泣) シコリの大きさは大きくなることも小さくなることもなく、ずっと同じ位置にあります。 二件病院で調べてもらって異常がなかったから大丈夫でしょうか? また違う病院に行って調べた方がいいでしょうか? マンモグラフィ?じゃなく、超音波のみなので不安です。 総合病院では『超音波で異常があればマンモグラフィで調べる』『あなたの年齢ではあまり乳癌はない。30歳過ぎたら、マンモグラフィでの検査をする』など言われました。 すごく不安なので意見よろしくお願い致します!

  • 胸にしこりがたくさんあって不安です

    胸にしこりが10個近くあり、一番大きいしこりで2.5cmが2つあります。 毎年会社の健康診断でマンモグラフィーを受けており問題なしと診断されています。 3年前には再検査で超音波検査も行い線維腺腫のため良性との診断でした。 今年3年ぶりに超音波検査もしたのですが、またしこりが増えており大きくなっていました。 ここ最近乳がんのニュースがよく流れておりわたしのしこりもいつかは悪性になるのではと不安です。 胸に複数しこりがある方、経過など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸がチクチク痛みます。もしかして乳癌でしょうか?

    30代男性です。 半年ほど前に両胸にしこりのようなものができて、両胸に張るような痛みがあり、胸が膨らんできました。 病院で診てもらい、乳腺エコーをしたところ、乳癌ではないとのこと。 ただ乳腺が発達しており、特発性(要するに原因不明)の女性化乳房と診断されました。 しばらく我慢すれば、おさまるとのことで様子を見ていました。 医師の言う通り、2か月ほどで、しこりは感じなくなり、ひどい痛みは治まったのですが、いまだに時々療法の乳首のあたりにチクチクした痛みがあり、だんだんひどくなっているようです。 痛む場所は、、乳首の下で、表面というより中みたいです。 今は、特にしこりのようなものはなく、胸が成長しているって感じもないのですが、時々、乳首とその下が固くなって、ぷっくりと膨れています。またすれると多少痛みはあります。 我慢できないほどの痛みではないのですが、以前病院で男性の乳癌の怖さを説明されているので、病院にいくかどうか迷っています。 半年ほど前に検査してもらったときは、乳癌ではないと言われていますが、再検査して乳癌がみつかるということもあるのでしょうか? また他に考えられる病気は何かあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 胸のしこり

    今日気づいたのですが左の胸にしこりがあり、触ると痛いです。 いったいなんだろう?と思い調べたのですが、 痛いし、まだ10代だし「乳がん」ということはないな・・・と 認識しています。 ですが、こういう症状の病気はありますか? 胸のしこりは病院のどこへ行けば良いのでしょう?

  • マンモグラフィーの後、超音波検査がキャンセルされた

    マンモグラフィーの後に予定されていた超音波検査がキャンセルされた場合に考えられる事は何でしょう。 海外在住です。30歳代後半です。胸のしこりと痛みのため検査を受けに行ったところ、言われていた費用はマンモグラフィーのみのもので、両者受けると余りに費用が高く、受付で私がたじろいていたら「必要なかったらもう一つの検査はなしにしましょう。」と言われました。 最初にマンモグラフィーをとり、専門の医師がすぐチェックをして、その結果「超音波の検査は必要ないでしょう。」という事でキャンセルされました。問題なしだったのだろうと思いちょっとほっとした気分で帰宅しました。 ですが色々調べるとマンモグラフィーの見落としを防ぐための超音波検査の様なので、これでいいのか心配になってきました。一方、乳癌の家族歴があるので「マンモグラフィーだけで見つかってしまったのか?」とも思いました。 結果は医師から伝えられるシステムなのでその場で「どうでしたか?」と聞くのも遠慮してしまいました。来週の診察まで静かに待たねばと思いつつ、もし手術となれば考えなければならない事が多くあるので、どなたかに訊かずにはおれずこうして質問しております。 どの様な心構えをしておいた方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 胸にしこりがあり、どの病院に行こうか悩んでいます。

    胸にしこりがあり、どの病院に行こうか悩んでいます。 1、2週間ほど前から胸にしこり?があり、病院に行こうか悩んでいます。 しこり、といいましても、ゴムのようなコリコリしたものではなく、 皮膚の表面に水が入ったような感覚です。 (水疱ではありません。) 大きさは2cmぐらいで形は虫刺されのようです。 ですが虫刺されほどはっきりとした形はしていません。 素人判断ですが、アテローマ(粉瘤)のような感じだと思います。 これも素人判断ですが、私の耳の付け根にもアテローマがよくできます。 耳の付け根のものはよく破れて、ということがありますが、 胸のものは破れません。その代わりといえばなんですが、押すと激しい痛みを生じます。 場所が場所なだけに悩んでいます。 乳がんだったら怖いので病院には行くつもりです。 なんにせよ腫瘍っぽいですので^^; で、質問ですが、 もしも病院に行くなら、皮膚科、外科のどちらでしょうか? アテローマは皮膚科・もしくは形成外科(整形外科かな?)、乳がん系統なら外科(良性の腫瘍含めて)らしいのでどちらに行くべきでしょうか。 最後に私は、22歳、未婚、出産経験なしです。 関係ないとは思いますが、生理不順がひどく、貧血の症状もあります。 よろしくおねがします。

  • 胸の痛みについて・・・乳がんでしょうか?

    28歳、未婚です。母が50歳の時に乳がんになっております。 先月生理がおわったころに左胸がチクチクするような感じがし、それからなんだか 左胸が痛むのです。 調べてみると乳がんでも痛みが出ることがあるとのことで、非常に不安です。 しかも最初は左上部だったのですが、今は右上部と場所も変わっているように感じます。 仕事に集中していたり、楽しくしゃべっている時は何にも感じないのですが、いざ胸のことで心配になるとズキンと痛むのです。 こう書くと気のせいと思われるでしょうが、(私もそうかと思いました)やはり痛いというか重いというか・・・ 乳腺科に電話したところ大変混んでいるとのことでしたので、先日乳がん検診を受けました。 マンモ、超音波、視触診です。 あらかじめ左胸が少し痛むといって超音波をしたのですが、左胸で何回か写真?をとっていたようで・・・何か影でもあったのかと非常に不安です。 超音波のあとの視触診では、しこりも異常も見当たりませんとのことでしたが、詳しい結果が3週間後ということなので、それまでの間不安でしかたありません。 乳がんで痛みというのは出るものなのでしょうか?しこりのできない乳がんがあるというのも聞いたことがあるので、心配です。 左胸をエコーで何度か写真をとっていたのも気になります。

  • 胸のしこり

    胸の事で質問です。私の胸は小学校5年生、11歳ぐらの時からしこりがあり、もう10年以上、そのしこりと付き合ってます。 まさか、10代で乳がんではないだろうと思ってましたが20代になってもなくならなく、最近になって心配になってきました。 でも、そのしこりが乳がんだったとしたら、もう10年も経ってるから 私の命は無かったですよね~?? Aカップで大きさはかなり小さいと思います。 乳輪っていうんですかね~??周りが黒ずんできて何だか最近不安になってきました。 1度病院に行こうと思うんですが、その前にと思い質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう