解決
済み

車のMD聴けないよぉ・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28951
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

車にMDとCDのデッキを買って車屋さんで付けて貰いました。でも、朝エンジンつけてMD聴こうとしてもなかなかかからずに、そのうち目的地に着いてしまう。なにか接続が悪いのでしょうか?もしそうなら保証書が有効な今のうちに直したいと思います。それともMDとはそんな感じのものなのですか?一日に何回も車を使ったり長距離はしったりすると使えるようになります。MDカセット自体は傷とか有りません。(家のコンポではちゃんと聞けます)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

そのMDが故障していないという前提で考えられる可能性を2つほど。

どんな電気製品でも最低・最高動作温度という物があります。“朝”と
いうキーワードが出ていますが、ここのところの冬の寒さで、朝車のエ
ンジンをかけた段階では使用最低温度を下回ってしまっていて、車内が
暖まってMDの動作最低温度を越えるまで動かないという可能性。

もう一つは、同じく朝はMDデッキも冷え切っています。エンジンをかけ
て、車内を暖房すれば車内はすぐに暖まりますが、MDデッキが暖まるの
はもっと遅いため、レーザーピックアップのレンズが結露(曇って)し
てしまって、レンズが暖まって結露が消えるまで再生が出来ないという
可能性。

こんな所があるんじゃないかなと思います。
ただ、私のポータブルCDも、最近いかれてきたおかげで、結露なんかし
てないのに暖まってくるまで音が飛びまくって困ります。どうやら15度
くらいにならないとご機嫌が悪いようで。^^;
こんなケースもあるので初期不良なのか、寒すぎるのかは分りません。
さて、どうしましょう?(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/18)

私の車のMDも動いてくれなくなっちゃって・・・。現象としては同じなので、やっぱり寒さにやられちゃっているような気がします。 去年はほとんどなかったのに・・・。今年の寒さはかなりきてますからね~。 MDを入れっぱなしにして車のエンジンをかけても、いつまで経っても動かなかったのが、いったん取り出してから再度入れなおしたら、動いた時がありました。ただし、何時間か走った後ですけどね~。 メーカーとかに問い合 ...続きを読む
私の車のMDも動いてくれなくなっちゃって・・・。現象としては同じなので、やっぱり寒さにやられちゃっているような気がします。
去年はほとんどなかったのに・・・。今年の寒さはかなりきてますからね~。
MDを入れっぱなしにして車のエンジンをかけても、いつまで経っても動かなかったのが、いったん取り出してから再度入れなおしたら、動いた時がありました。ただし、何時間か走った後ですけどね~。
メーカーとかに問い合わせとかして、何かわかったら教えて欲しいです。(すんません、回答者が質問しちゃって)
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

なるほど、326さんもそのような現象に見舞れているんですね。 326のMDは一旦エラーディスクと判断すると故障を避けるため にそこで止ってしまうような設計になっていrのだと思います。 また、車内があったまってきた所でディスクを出し入れしてみ ると空気が入れ替わって早く使えるかも知れませんね。(予想
なるほど、326さんもそのような現象に見舞れているんですね。
326のMDは一旦エラーディスクと判断すると故障を避けるため
にそこで止ってしまうような設計になっていrのだと思います。
また、車内があったまってきた所でディスクを出し入れしてみ
ると空気が入れ替わって早く使えるかも知れませんね。(予想
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ