• 締切済み

運転コンピューター学習について

最近の車には運転手の癖を学習する機能があると聞きましたが、H13年後期の2.4アエラス走行3.2万キロの車に乗っていますが、その機能は付いているのでしょうか?またどの程度の車ならコンピューター学習機能は付いているのでしょうか?

みんなの回答

noname#30078
noname#30078
回答No.3

車のコンピューター学習をする…基本的には燃費コントロールに関する学習だと思うんですけど、車によってどの程度でどういう部分を学習するか?っていうのは違うと思います。また、メーカーによって燃費コントロールの考え方も差があるようですもの…。基本的には車速とアクセル開度、ギアの状況、…傾斜や気温も考慮に入れて学習をしているかもしれないです。で、学習といっても「この車のオーナーは早めにキックダウンするのが好きみたい」っていう程度の学習なので、運転者の意思に反してキックダウンをしたりが、アクセル開度が微妙な時に起こったりします…。 詳しくは、結局のところディーラーに行って、疑問をぶつけるのが一番だと思います。で、そこで納得のいかない説明しかえられなかったら、他のディーラーに行って…ということで解決するのが一番の近道だと思います。

• yui_o
回答No.2

最近の車と言うか・・・ 電子制御になったころ(平成元年くらいから)ECUは自己学習機能を持ったものが登場しています。 H13年ならば必ず付いています。 ECUのリセットの方法はメーカにより違ってきますが 日産系は、バッテリーの端子を外し30分以上放置 トヨタ、三菱系は、バッテリーの端子を外しブレーキを三回踏む 等が多いような気がします。 学習方法は何処も一緒でECUリセット後エンジンをかけ10分程度放置と言うことが多いですよ。

su-chin
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• enyo-r
回答No.1

ECUでコントロールしている車は 昔から学習するみたいですよ? 自動車学校で 同じ車なのに 乗り安いのと乗りにくいのが あったのを覚えてませんか?! 複数の人がが色々乗ると~ メチャクチャになりますよねっ 変な癖がつくので。。。やっぱり自分の車が一番ですね!