• ベストアンサー

美術展のグッズ

美術館で展覧会が開かれると出口で関連グッズを販売していますが、 その展覧会が終わってしまった後は手に入れることは出来ないんでしょうか・・・?最近似たようなストラップとかキーホルダーが多いのですが(もちろん絵柄は違いますが)展覧会専門に製作・販売している会社があるのかな?と思っています。 そういう会社やグッズを手に入れる方法をご存知の方は教えてください。 具体的には昨年開催されたプラド美術館展のグッズなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may200732
回答No.3

#1です。度々すみません。 私も去年プラド美術展に行きまして、気になるグッズがあったので、 販売店の連絡先を控えていたのを失念してました。 「読売アート」(03-5524-3366)が、グッズは全て取り仕切っていたうです。 念のため、今電話で確認しましたら、プラド美術展のオリジナルグッズについては、 版権元と美術展開催中のみの販売という契約をしていたため、 現在はスペイン陶器を除いては全て販売終了しているとのことでした。 以上、参考になれば幸いです。

marco410
質問者

お礼

ひぇ~ありがとうございます。 なんと、お電話までして頂いて!! そうですか・・販売終了・・仕方ないですね これからは気に入ったものに対しては買わずに後悔はできるだけしないようにします~ ありがとうございました ~感謝~

その他の回答 (2)

• letterman
回答No.2

私も、美術館巡りは好きで、お土産に図録を買って楽しんでいますが、行けなかった美術展の図録を手に入れた事があります。 美術館の展覧会というのは、美術館のオリジナル企画ではなくて、たいていが新聞社や大手企業などのスポンサーがついています。    プラド美術館展は読売新聞でした。  以前、終了して1年以上経っている展覧会の図録を、そのスポンサーに問い合わせて手に入れました。その時は一般企業でしたが、「文化部」的な(正式には忘れました。)部署につないでくれて、在庫を確認したらまだあるとの事で、代金を後で振り込むという約束で、送ってもらった事があります。(送料をどうしたかも忘れています。)  その後も、一度図録を手に入れましたが、その場合は美術展ではなく、ある国のプロモーションイベント(「日本における○○(国名)展」というような)での、展覧会だったのですが「広く皆様にアピールする事が目的でしたので…」という事で、何もかも無料で手に入れました。  一般には手に入らない珍しいものでしたので、大感激でした。  他に聞いた話ですが、知人がフリーツアーで東京に行って「ダリ展」に行こうとしたが、時間がギリギリになってしまった。なんとその知人は出口からスタッフに話しかけて(なかなか出来ませんよ)「地方から来ている」「今日帰る」旨を話すと、入場せずに売店で買う事が出来たと、武勇伝のように図録を見せてくれました。  最後のは番外としても、主催スポンサーに問い合わせるのは、経験上かなり確実です。  

marco410
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね~スポンサーに聞いてみると言う手もあったんですね・・・うーんそこまで気が回らなかった・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

• may200732
回答No.1

こんにちは、 ダメモトで美術館に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 以前、ポーラ美術館でピカソ展が開催終了になったとき、 私も図録が欲しくて、ポーラ美術館に問い合わせたら、まだ在庫があるということで通販可能でした。 今回は図録ではないので媒体が違うとは思いますが、 美術館に聞けば、販売会社の連絡先など、何らかの情報が得られるのではないでしょうか?

marco410
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 美術館で聞いてみます~ そっか~ちょっと考えればそれが早かったか・・・ そうなんですよね図録は美術館でしばらく販売しそうですし、古本屋さんで出会えるかもしれませんね。 ゴヤの「トビアスと大天使ラファエロ」という作品が好きで、絵葉書とキーホルダーはゲットしたんですが今になって、ポスターとかストラップとかもう少し買っておけばよかったと・・・ 初めて質問したんですが、答えてもらえてうれしいです。ありがとう。