• ベストアンサー

ホームページ作成時のフォントが綺麗に表示されません。

ホームページを作成しているのですが、フリーで ダウンロードしたフォントが綺麗に表示されなくて困っています。 http://www8.plala.or.jp/p_dolce/ こちらのフォントです。 まず、ホームページビルダーで文字を入れてみましたが、 字が小さくなったりすると、文字がゆがんだり、大きくすると ギザギザ感が出ます。 画像にして、表示させてみようと思い、フリーソフトの pixiaで文字入れをしてみましたが、やっぱり綺麗に表示できません。 色々調べてみたのですが、アンチエリアス?をonにすると良いと 書いてあったのですが、そういった機能がどこにあるのかわからず・・・。 フォントをダウンロードしたときは、フォントフォルダーに移動させただけなのですが、これが問題でしょうか? 綺麗に表示できるソフトは他にあるのでしょうか? 出来ればフリーの物が良いです。 ホームページに綺麗に文字を表示させる方法をご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanan520
回答No.1

多分PCにインストールして有るフォントを、 ビルダーに読み込んで表示していると思いますが、 特定の文字は、インターネットを介してブラウザに 読み込むと文字化けか、ブラウザ指定文字に変更されて 表示されます。 如何してもそのフォントを使用したいのならば、 JPGかGIF画像に作り変えて、取り込むしかないと思います。 ブラウザは、閲覧するPCの環境に左右される為 特定の文字は、使用を避けたほうが無難だと思います。

その他の回答 (3)

• 345itati
回答No.4

どうしてもそのフォントをお使いになりたければ、画像化するしかないという回答は、すでに前の方がされていますが、何故そうしなければならないかの理由をちょっと。 HTMLなり、CSSなりでフォントを指定して表示させる場合、 <font face="MS P明朝,Osaka,serif">フォントを指定</font> <span style="font-family: 'MS P明朝',Osaka,serif">CSSでフォント指定</span> 指定されたフォントが、閲覧する側のマシンのOSにインストールされていなければ、持ってないフォントを指定されても出せる訳が無いので、表示されないという事です。 基本的にフリー配布されているような特殊フォントは、ほとんどの場合ほかの方の環境では見えません。 OSが持っている基本フォントは実は意外と多くなくて、Win環境でメーカー製PCをお使いの方はデフォルトでWordがインストールされている場合が多いので、Wordで追加されるフォントならまあほとんどの環境で見えるとは思いますが。。。 標準フォント参考→http://rinrin.saiin.net/~aor/fonts/fonts

• crepon133
回答No.3

訂正: Web用オブジェクト保存ウィザード → Web用保存ウィザード

• crepon133
回答No.2

ホームページ上では画像として使ってください ウェブアートデザイナーで文字を入力する 文字を選択した状態にして右クリックのメニューからオブジェクトの編集 ロゴの編集画面の文字タブ、スタイル:アンチエイリアスにチェックを入れる Web用オブジェクト保存ウィザードで画像として保存(GIF形式がよいのでは)