• ベストアンサー

カメラ・・・

私は、誕生日にカメラを買ってもらおうかと、思っています。 家にあるデジカメは、綺麗に写りません・・・ 私は、景色とかを主に撮りたいです。 でも、人もとりますけど...。 カメラの事、全然詳しくありません!! フィルムカメラ?も、いいかなと思ったんですが、 いちいち現像しなければ、ならないので...。 できれば、デジカメで景色が綺麗に取れて、人も綺麗に取れて・・・ あと、これも、景色に入るのですが、夜景も綺麗にとれるのが!! 値段って平均どれぐらいだろ? えーっと・・・まとめますと・・・ ・誕生日は1週間後です ・カメラを買ってもらおうと思います ・景色とるのとかは、フィルムのカメラの方がいいと思いますか?  それとも、デジカメの方がいいと思いますか? ・景色・人・夜景。その他もろもろ。とにかく、ハッキリくっきり、写 るものが… ・↑この全てが満たされるカメラは、どのくらい値段がしますか?  だいたい、1万円程度で買えますか? 最後に。誕生日にカメラは辞めたほうがいいのでしょうか? いろいろ、質問してすみません。 答えられる範囲でいいので、お答えください・・・ できれば、カメラの写真のあるHPのURLもお答えください...。 時間があまり、ありません。よろしく、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

紙焼き(プリント)することが多いのであれば、フィルムカメラをお勧めします。 デジタルカメラはその特性上、どんなに高いカメラを使っても硬い描写になります。紙焼きがメインであるならばフィルムの方が未だに表現力は上です。特に景色の写真や、花の写真にはその違いが大きく出ます。 「写真を撮る」事を楽しみたいのであればデジタルカメラ。 「写真」を楽しみたいのであればフィルムカメラ。をお勧めします。 カメラのタイプですが、「スナップショット」がメインであればコンパクトカメラ。 デジカメ、フィルムいずれでも2~3万円の物を選べば間違いないと思います。 それよりもきちんと「撮りこむ」のであれば一眼レフタイプ(レンズ交換が出来る)が必要でしょう。 入門編なら5~6万円。シッカリ楽しみたいのであれば10万円前後の物が目安になると思います。 一眼レフだと、カメラ以外にも交換レンズやアクセサリーが必要になりますからそれなりの出費が必要と考えて下さい。 もちろん、一度にそろえる必要はなく、写真を撮っているウチに「こんな写真を撮ってみたい。」と思えば、その写真を撮るにはどんな道具が必要なのかと考えたり、探したりするのも写真の楽しみの一つです。 予算が1万円ぐらいだと、中古を探す必要が出てきます。 デジカメは日々進歩していますので、中古はあまりお勧めできません。 フィルムカメラなら、入門一眼レフで、2万以内でそこそこよい物が手に入れることが出来ると思います。 時間がないようですが、がんばって探してみて下さい。

nanakotyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいカメラが買えました♪

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

デジカメで1万円以下の機種はお勧めしないので、買うとなるとフィルムになりますかね・・・ デジカメなら最低でも、国内の有名なカメラメーカー製の1.5万程度の機種を選んだ方がいいでしょう。 2~4万が平均的な価格ではないでしょうか? デジカメならフィルムのカメラにないてブレ補正機能が使用できたり、撮影の途中でISO感度が変えられたり、撮影したその場で画像を確認できて便利だったりします。 ↓ちょっと前の記事ですが、かた落ちした安い機種なら丁度いいかも。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061220/120277/index2.shtml 予算に合わせて検索ができます。 http://kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp

nanakotyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいカメラが買えました♪