• ベストアンサー

既存サイトのCSSを見る

私は今既存のサイトを真似して作って、どんな感じで作っているのかを勉強させてもらっています。 そこで既存サイトのCSSの見方を教えてもらいたいと思いまして… 今はサイトのソースを表示してそこから○○.cssというものをアドレスに続けて入れてみているのですが、 最初のCSSは見れるのですが @import←この先の.cssが見れなくどうにかして見る方法はないのかなと。 結構わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoui
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

@importは外部CSSファイルを参照しているということです。 つまり、スタイルシート内に @import url("xxx.css") @import "xxx.css" のように書かれている場合、そのスタイルシートによって「xxx.css」を読み込んでいるということですので、サイトのソースから○○.cssをアドレスに入力することと同じように、アドレスにxxx.cssを入力するとxxx.cssの内容を見ることができます。 蛇足かもしれませんが、多くの既存サイトのCSSを見て勉強されるならfirefoxのアドオン「webdeveloper」(http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/)などを使用されるとより楽かもしれません。

参考URL:
http://anslasax.net/css-make/influence.html
29zyuuhati
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 IEのバージョンはこの機能を取り入れていたんですが、firefoxの方はまだでした。同じ機能なんだろうなと思っていたんですが、これは使いやすいというか、CSSを細部まで見れました。すごい助かりました。 今とてもアクセシビリティの方に力を入れているのでそちらの方も助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • CSS 学習サイト

    CSSを勉強したいのですが、なかなか自分にあったサイトがみつかり ません。私は、各機能?を勉強していくのではなく、ある課題を達成 していく工程で、必要に応じて勉強していくのが理想です。 たとえば、「このサイトを真似してつくってみましょう」とか。 作っていくうえで、出てきたCSSの機能を解説するなど。。。 「WEB工房きくちゃん」は存じておりますが、他のサイトがありまし たら、お教え下さい。 *CSSの基礎は勉強済みです。

  • CSSファイルは、どこから読み込んでいるのか?

    とあるWebサイトのソースを見たら、headの部分が次のようになっておりました。 <link rel="stylesheet" href="css/import.css" type="text/css" media="all" /> これは、普通に記述されていると思いますが、href="css/import.css"を開いてみたら、次の記述しかありませんでした。 @charset "utf-8"; /* CSS Document */ @import "common.css"; @import "top.css"; @import "text.css"; @import "faq.css"; @import "form.css"; これは、どういうことでしょうか? CSSからCSSを読みこんでいるのでしょうか? なぜ、htmlファイルに複数行をかけてCSSファイルを一つずつ読みこませないのでしょうか? 何かメリットがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • サイト上でCSSのソースの見方がわかりません。

    サイト上で、CSS・HTMLのソースを見たいのですが、どなたかやり方を教えて頂けないでしょうか。 サイト上で右クリックでソースの表示をしてもHTMLしかでませんし、IEで設定→F12開発者ツールをクリックしても、HTMLは見れるのですが、CSSが見れません。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • htmlとCSSを覚えるにあたって

    サイト作りを勉強し始めましたが、綺麗なソースを心がけましょうみたいなことを言ってる人をみかけ、真に受けました。 ホームページビルダーを使おうと思いましたが、この手のソフトはソースが汚いということでやめ。 htmlとCSSを勉強することになると思いますが、これらのことを説明したサイトが結構ありますよね。 htmlとCSSの勉強は、こういったサイトを読むだけで充分でしょうか? htmlも1~5まであるようだし、タグも数年前はOKでも今はNGというものがあったりしますよね。 サイトの情報が古くても、僕には判断できません。 そこでもし最適なサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか? サイトだけでは不充分ということなら、良書なども教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HTML CSS覚えるコツはありますか?

    ビルダーを使っていますが、ページを作っていくうえでCSSなどを勉強したほうがいいということに気づきました。過去ログをいろいろ見ましたが、参考書やサイトなどで、勉強をされてる方が多いですね。 いろんなサイトでソースなどを見ると、ビルダーで作られるソースより簡単に表示されている気がします。質問ですが・・・ 1.皆さんは独学で習得しましたか? 2.HTML CSSを覚えるコツなどはありますか? 参考書はソフトバンクの「HTML+CSS HANDBOOK」を購入しました。

  • cssのリンクをimport.cssに書きかえれないです!(@dreamweaver)

    はじめまして。 今ある <link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" /> を common/import.cssをリンクし、 <link href="/common/import.css" rel="stylesheet" type="text/css" /> に変更したいのですが、なぜかできません>< ちなみにimport.cssの中身は @charset "shift_jis"; @import "/common/css/base.css"; @import "/common/css/contents.css"; @import "/common/css/right.css"; このような感じです。 ためしにcommon.cssにいろいろ書いたところ、反映されたので、common.cssそのものは参照できていると思うのですが・・・ ご教授いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTML・CSS・PHPで出来るサイト

    HTML・CSS・PHPを使えば作れる既存のサイトをできるだけ多く教えてください。 この3つ言語の基本的なことは習ったのですが、サイトを作る能力を上げるために、実際にDREAMWEAVER CS5を使ってサイトをどんどん作ってみてレベルを上げたいと思っています。 この3つの言語で作れそうな既存のサイトを、できるだけ多く教えていただきたいです。 教えていただいた既存のサイトをまねて作ってみて、自分のレベルを上げて、オリジナルのサイトに生かしたいと思っています。 自分の今の技術で作れそうな既存のサイトを多く教えてもらえば、オリジナルサイトの作成の参考にもなるためです。 出来れば、1人10個以上は教えて頂けるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • CSS・・・私には出来ないのでしょうか?

    事情があって、CSSでサイトを組む勉強をしなければならなくなったのですが、本を見てもチンプンカンプンで理解が出来ません。。 今までCSSは、HTMLでサイトを作る時にフォントの色やサイズ・リンクなどを指定したりするのに使っていただけです。本も買ってみたのですが、頭に???が浮かんで、どうも理解できません。昔から、理数系は全くの苦手でPHPなどのプログラミングも全然ダメで・・・。 最初は「やる気さえあれば!」などと思っていたのですが、あまりにも分からないので、「こういう系が苦手な私には、いくら頑張っても理解できないのかも」と思ってしまいます。 CSSでサイトを組む方法を詳しく解説しているサイトなどないかなと思って探してみたのですが、思うように見つからず、もしかしたらみなさんご存じないかなと思って質問させていただきました。初心者にオススメの本やサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 またプログラミング系がチンプンカンプンでも習得できるか、おすすめの勉強方などもご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。ほんと凹んでいるので・・・(>_<)

    • 締切済み
    • CSS
  • 既存のHTMLで構成されたサイトも含めてCMSで管理したいと思ってます。

    既存のHTMLで構成された複数サイトを管理できるポータルサイト的なサイトをCMSで作ろうとしております。 既存の新着情報を更新すると、ポータルサイト的なサイトのトップページの新着情報も自動的に更新されるような感じです。 できれば、CSSが使えると尚いいのですが…。 何か良いCMSがあれば紹介してください。 よろしくお願い致します。

  • Web上のCSSの閲覧

    某サイトのソースを見たら勉強になりそうなので 外部CSSの中身をみたいと思って IEでそこのページを指定しても何も表示されません。 Web上のテキスト形式の文書を表示してくれる ツールって何かありますか。

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう