• ベストアンサー

今更ですが、「感動した!」(小泉)について

本を読んでいて、小泉前首相の暴言として 「痛みに耐えて、よく頑張った。感動した!」(貴乃花優勝へのコメント) というのが載っていたのですが、どのへんがよくなかったのかピンと来ませんでした。 並んで載っていた「人生いろいろ」や「非戦闘地域」等はたしかに問題だなあと思ったのですが、これだけはどの辺が暴言なのかよくわからず…。暢気なこと言ってるんじゃないわよ!ということなんでしょうか?? 随分前の話になってしまいましたが、問題発言としてニュース等でとりあげられていた当時も、どう問題なのかよくわらないまま聞き流してしまっていました。

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojotyo
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

当時問題発言にはなっていないと思います。 しいて言うなら、「痛みに耐える」という部分が 小泉改革とかけているのでそこらへんかと…。

-ria-
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、そういう捉え方もできますね やっぱり問題というほどでもないみたいですが、有名な発言なので強引にひっぱってきただけなのかもしれません 質問投稿してから思いついたのですが、ひょっとしてこれは「暴言」として引用されていたのではないのかもしれないです。ボキャブラリーに欠けるとか、そういう意味だったのかな。単純な単語をあえてつかうところが良いのではないかなとわたしは思ったのですが、そういう文脈だったような気もしてきました…。

その他の回答 (3)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

>「人生いろいろ」や「非戦闘地域」<は、確かに不謹慎・無責任として、だいぶ不評を買いましたが、>「痛みに耐えて、よく頑張った。感動した!」<は、むしろ好意を持って受け止められてます。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 当時だけではなくて現在進行形で!ということですよね とりあえず自分の感覚がおかしいわけではないようなので一安心です

  • pluto003
  • ベストアンサー率17% (31/180)
回答No.3

問題視するのとは真逆の高評価で好意的なものだったと思います。 大歓声でしたし、小泉さんが人気総理となる大きな理由の一つになりましたね。 それと、あの当時は小泉総理を賛美するのが日常茶飯事でした。むしろその小泉総理賛美のマスコミの状況に意義を唱える人が少数派であり世間も耳を貸さないという状況で、全体としては小泉総理大絶賛という雰囲気でありました。 何にしても小泉さんは、「面白い人」なのですね。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり問題発言ではなかったですよねえ。 単に「代表的な発言のひとつ」として取り上げたのか、もしくは「そうして人気を勝ち取ったことに対する批判」みたいなのを含ませていたのか…かもしれませんね

noname#45918
noname#45918
回答No.1

何の本を読んでいるのかわかりませんが、 当時は誰も問題発言などと言っていません。 むしろ好意的でした。 そのため、ものまねのネタにもされていましたね。

-ria-
質問者

お礼

あれ、そうなんですか。 自分の感覚がおかしいのかと不安だったので、少し安心しました。 ありがとうございます。 あ、質問文の >問題発言としてニュース等で… というのは「感動した」のことではなく発言全般のことでした。 もっときちんと読み直してから投稿するべきでした。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • この一番は八百長だと思いますか?

    平成13年、五月場所の幕内優勝決定戦。 貴乃花ー武蔵丸戦は八百長だと思いますか? 1 ガチンコ 2 事前の打ち合わせ・金銭のやり取りがあった『完全八百長』 3 怪我をした貴乃花に同情して、武蔵丸が勝手に負けた『片八百長』(人情相撲) 4 協会が武蔵丸に負けるように指示を出した。 【この一番を思い出せない方へのキーワード】 表彰式、小泉首相、「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!おめでとう!」

  • 復党問題、小泉元首相のコメントは?

    郵政議員の復党が問題になってますが、小泉元首相のコメントを見かけないような気がします。なにかコメントはあったのでしょうか? まさかあれだけ国民を煽っておいて復党問題にコメント無しなんてありえませんよねぇ?

  • 拉致問題で小泉さんが批判されてるけど・・・。

    どうも。あくまで素人発言なんでんですが、小泉さんの北朝鮮問題の対応が、被害者の家族から大批判を受けてますが、テレビで見てると腹が立ってきます。当たりところがないのは仕方ないと思うけど、小泉さんにあれ以上どうせえって言うねん!!って思ったんですよね。小泉さんが悪いんやなくて、責任があるとすれば歴代の首相でしょう。それに、今やっと北朝鮮が門を開いたんですよね??被害者家族の気持ちは苦しいでしょうが・・・・。

  • ブッシュと小泉

    常々小泉とブッシュには困ると思っています。 パフォーマンスは好きだし、 民族、宗教問題においては、非常識極まりない。 小泉は天皇を神とする宗教の神社に行って、 お祈りはするし、 ブッシュはすぐキリスト教の引用で演説をして、 テロ問題を拡大しています。 両人とも一般的に考えれば異常者で、 麻原彰晃と同じ性質の人間に思います。 こんな2人を国民の代表にしていてもいいと思いますか? 私はとても不安です。 日本人としては、特に小泉の支持率についてとても不安です。 今までの首相は仕事ができないだけでしたが、 小泉は異常者です。 その小泉を支持する日本人はもっと異常です。 今のままでは正常な気持ちで生活を続けていくことができません。 どうしたらいいのですか? 他の人はこの問題についてどのように考えているのか、 みなさんのコメントを聞かせてください。

  • 小泉首相の

     他意のない素朴な疑問です。先の訪朝で小泉首相がジェンキンス氏に示したと言われる「私が保証する」とのメモ、いったい何の裏付けがあったのでしょうか。その報に接したとき根回しはすんでいたのか、さすがだ、と感心したものですが、その後のパウエル米国務長官の発言を報じたニュースはそれを否定しています。もしその「保証」に乗ってジェンキンス氏が来日していたら困ることになったのではないかという気がするのですが。出張で週末遠方に出かけますのでお礼は来週になりますが、よろしくお願いします。

  • こうなってみると、小泉内閣って最強だったとおもいませんか?

    農相辞任で再出発した安倍内閣は「風前の灯」です。 こうなってみると、小泉前首相のリーダーシップって すごかったんだなと、改めて評価しています。 勿論、「小泉改革の光と陰」の 「陰」部分の「地域格差」等は批判も受けていますが、 実行力が伴えば、必ず「功罪」があるもの。 その力さえ全くなかった内閣が多かった中で、 小泉内閣は様々な点において、「秀逸」だと思いますが、 みなさんはどう思われますか?

  • 小泉前首相は ライオンハートなのでしょうか。

    小泉前首相は テレビニュースを見た限りでは 子供たち(チルドレンのほう)にちょっと冷たいと思うのですが それは ライオンハートだから それとも 血がつながってなから(虐待はないようだけど)でしょうか。

  • 小泉総理の自民党なのでしょうか?

    こんばんは。 郵政民営化の反対議員が出た途端に、小泉総理が色々と発言をしていました。 自民党として発言すべき点を、勝手に小泉総理が話していて、 自民党が混乱しているという話もテレビでやっていました。 自民党の中で協議もせずに勝手に話を進めて困るという意見も聞きました。 あまり自民党について詳しくないので、テレビで得られる情報しか分かりません。 これらは事実なのか?また小泉総理の自民党なのか? もし小泉総理の自民党でないならば、勝手に小泉総理がこうまで決めていて問題ないのか? 以上3点を教えてください。 6時のニュースを見ていたら、独裁者のような感じがしてきましたので。 よろしくお願いいたします。

  • 小泉元首相が未だに人気があるは何故?

    いろいろな不祥事で安倍首相の支持率が低下し、その代わり小泉元首相が参議院選挙の顔として表に出てきたとニュースで言ってましたが、 今話題の社会保険庁の問題も小泉元厚生省大臣の時に実行したことですし、今の格差社会やアメリカ企業が得をする規制緩和や中途半端で結果の出ない道路公団や郵政の民営化など政府に対する不満が沢山あるのに、何故その総指揮を取った小泉元首相は非難を浴びず、また責任を取らず、未だに人気があるのでしょうか

  • 小泉首相、北朝鮮、マスコミに関して

    北朝鮮への対応をめぐって小泉首相のつるし上げをうけている ように思うのですが、皆さんはどう思われますか、過去20年 間、何もしなかった、何も結果が出せなかった人がいる中、 小泉首相はたった1度北朝鮮に行く事によって、日本人拉致が 北朝鮮によっておこされたという事実を北朝鮮に認めさせたの に、拉致されたご家族の人も小泉首相の批判をしているのですが、 20年間拉致問題に関して何もしなかった人を非難するべきで あって、筋違いのようにおもえるのですがどうでしょうか? 今日の日本テレビの「ザ・ワイド」で名前は忘れましたが、自衛隊 の北方なんとかなんとか、という肩書きを持った人が言っていま したが、ふしんせんの問題も北朝鮮に小泉首相が行く間際になって 引き上げましたが、これは外交上の切り札としての意味があった のではないかというようなことを言っていていまして、自分も そう思いました。 小泉首相が日本の国の首相だからこれだけの事がわかったと思い ますが、伊藤博文が初代総理大臣になってから、何年間かはわかり ませんが、日本には首相は必ずいます(2.26、5,15事件 を除く)20年前も首相がいましたし、その気になれば北朝鮮に 行く事も可能だったと思います、 20年間何もしなかったと言われている人達の考えは「証拠がなかった」 証拠があればわれわれも動けた、という言い訳がでてくると思いますが 皆さんはどう思われますか? また、北朝鮮に行った政治家(今回の小泉首相を除く)の人達のことを どう思われますか? どれか1つだけでもかまいませんから、ご意見おねがいします