• ベストアンサー

突然、リンクをクリックすると切断されるようになった

WindowsXP、CATVの環境でインターネットをしています。 一昨日の夜から、接続がたびたび切れるようになりました。 切断されるときの共通している状況が、ブラウザ(タグブラウザSleipnirを使用しています)でWebサイトを開いたり、もともと開いてあるページからのリンクで別のページを開いた時など、ページを読み込みはじめた時に切断されます。 しばらく待っても繋がらず、PCを再起動すると直りますが、やはりしばらくサイト巡りをしているとまた同じ状態になります。 一度、切断されかけて(メッセンジャーと起動していたネットゲームは落とされた)すぐ復帰(開こうとしていたサイトは読み込めた)したこともありましたが、そのまま放置していたらいつの間にか切断されていました。 モデムを確認してみると、CABLE・PCランプは共についており、ケーブル会社のサイトで障害情報を確認してみましたが何も記載はありませんでした。念のためモデムの再起動など試してみましたが駄目でした。 パソコンを再起動すると直るということからPCの問題かと思いましたが、特に設定を変えたりしたわけでもないので、原因となることが思い当たりません。 スパイウェア駆除なんかもしてみましたが効果ありません。 前々回、IEのツール→接続の問題の診断(?)を試したところ、初回だけ「解決策がある」という感じの文章が出、何かの設定を規定に戻してシステム・PCを再起動するよう言われたのでその通りにしましたがやはり治らず、それ以降は同じツールを使ってもエラーが出るだけです。 (エラー文章のXMLファイル保存してあります) 何か原因や解決策などお心当たりのある方はいらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

Windowsファイアーウォールのブロックやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断ではありませんかね。 一時的に「無効」にしてみたり、「設定」で許可してみるのは? リンクで切断とは、メーラーとブラウザとが関連付けされていない場合も起こります。(例:IEの場合ですが「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」下の「IEの起動時に通常使用するブラウザを確認する」にチェックし、「プログラム」「電子メール」が「Outlook Express」に指定)・・・Sleipnirの場合はわかりません。

culorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイヤーウォールを無効にはまだ試していなかったのでやってみます。ただ、今までずっと使ってきて突然こうなったのですが……ある日急にファイヤーウォールで遮断されるようになったりもするのでしょうか? メーラーとブラウザの関連づけですが、Sleipnirからも(IEと共通の)インターネットオプションが起動できるので一応確認してみたところ、電子メールは現在使用中のメーラー(OEは以前使っていましたが、OEが開かなくなる不具合が起きてOSを入れ直さないと解決しない状態だったので、別のメーラーに切り替えました)に設定されていました。 IE起動時に通常使用する~というのは、おそらくSleipnirが標準ブラウザになっているからだと思いますがチェックが外れていました。 この部分をどう設定すると良いのでしょう?重ねて質問になってしまいますがよろしかったらご回答お願いします。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

追加 >ある日急にファイヤーウォールで遮断されるようになったりもするのでしょうか ふつうはあまりないと思いますが、更新によりセキュリティの強化ということもありますので・・・ >Sleipnirが標準ブラウザになっているからだと思いますがチェックが外れていました。 >この部分をどう設定すると良いのでしょう Sleipnirを使っているのでIEははずしておいてよいでしょう。 Sleipnirなどにも設定はないか、と言う意味でIEとOEの関連事例を記載しただけです。

culorain
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 確かにソフトの方に何か更新があればある日急にということもありえますね。 ただ、今回は#1さんが教えてくださった原因ではなかったようです…。 システムの復元も試してみましたが改善しませんでしたので、何か他の方法を探してみます。ありがとうございました。

• kokodream
回答No.2

初めまして、私もタブ→タグブラウザSleipnirを使用して環境は違いま すが、よく切断されSleipnirは応答していません→エラー報告しますか の画面になります。それで報告はしていますが、原因判りません。 SleipnirのバグなのかQ&Aに乗ってるかも知れませんが、 良く見切れていません。ヘルプの所から何か糸口は見つけられませんか Verはどうですか?私の分は2.5.10です。まだ最新は 無いようですが、相性・セキュリティ・電波障害?等ありませんか? 一昨日又はその前に何かインストールや変わった事をしてませんか? 後は二日前か三日前にシステム復元かSleipnirを再インストールを やってみてはどうでしょう?お気に入りが消える可能性が あるのでバックアップを取るとか注意をして下さい。 参考になりましたら幸いです。

culorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Sleipnirのバージョンを確認してみたところ、2.5.9でした(アップデート要請が出なかった・アップデートの確認をしても最新と出たので気付かずに使っていました…)。 2.5.11までリリースされているようです。 ヘルプとリリースノートをチェックしてみましたが、私のような状況で切断される例や不具合報告はないようです。 とりあえず設定だけ保存をしてから一旦アンインストール→最新版インストールと試してみました。 これで様子を見たいと思います。ありがとうございました。

culorain
質問者

補足

#1さま、#2さま、色々とアドバイスありがとうございました。 ファイヤーウォールの設定やブラウザのバージョンアップを試しましたが、再び切断されてしまいました; 他に原因があるようなので、別のことを試してみます。