• ベストアンサー

ネット接続が頻繁に切断されます。

【動作環境】 ---メインPC//セカンドPC--- *SHOPブランドPC XP home SP2      // BTOPC XP pro SP2 *CPU:Core2Quad Q6600         // AMD 64X2 4200 *チップセット:MSI製 P35 Neo-F    // ASUS製 M2N *メモリ:DDR2 800 1GB ×4       // Elixir DR2 1GB ×2 *VGA:WinFast PX8800 GT GL      // ASUS EN7600GT *セキュリティ:ウイルスバスター無償版 // マカフィー 【接続環境】 *フレッツADSLモア12 (西日本) *モデム:NTT ADSL MS2 (24h 電源on) *ルータ:BUFFALO 有線 BBR-4MG (24h 電源on) *PC2台接続。 ----------------------------------------- 今日になって、接続が1時間となく切断されます。 接続が切れても、自動再接続で再びつながりますが、 また切断されるの繰り返しです。 skypをしようが、IEを起動しようが作業に関係なく おこります。 5月にはいって、1日に2~3回おきていましたが、 今日は頻繁におこります。 *PC1台のみ起動、2台起動も切断。 *モデム直結で1台のみ起動も切断。(ルータ原因ではなさそう) *ルーター、モデムリセット後20分休ませ、PC再起動も試みたが切断。 *ウイルス検索問題なし。 *ルーター、モデムともに、確認ランプ正常動作。 どなたか対処法ご存じありませんか? モデムが原因なのでしょうか? メインPCのOS再インストールでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

通常通りに、(ADSLモデム)---(ルーター)---(PC※2台)と繋ぎ、何処で切れているのか切り分けをして見ましょう。 ADSLモデムが見えるところでPCを使い、セッション切断が起きたら  ・直ぐにADSLモデムのADSLと書かれたLEDランプやLANと書かれているLEDランプの状態を確認する   (点灯している、消灯している、ゆっくり点滅している、小刻みに点滅しているの4通りあると思う)  ・直ぐにPCのブラウザからルーターの設定画面に入り、PPPOEセッション等の状態を確認する   (PPPOEセッションが切れていると出ている、設定画面に入れないの2通りあると思う) を行なってみて下さい。 (「ルーターの設定画面に入れない」という場合は、もう一方のPCでも同じか確認してみて下さい) 上記の結果によって、大まかにどの辺の問題なのかが分かるかもしれません。

Bronze789
質問者

お礼

早速ランプの状態を確認しました。 私のモデムのランプは、切断されたとき、 ADSLとLANがゆっくり点滅をしていました。 プロバイダのほうで、 モデム、宅内配線、あるいはNTTから自宅までの間の障害ですねと 言われました。 NTTに電話したところ、 NTT側で不具合がみつかり、 部品を交換したとのことで、 すぐに安定した接続に復帰しました。 こんなこともあるんですね。 想定外だったです。 対処法ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FMVNB50GJ
回答No.1

回答ではないです。一般論。 当方フレッツADSLですが、ネット接続が途切れるとか切断とかの場合、基本的にはプロバイダーから貸してもらったIPアドレスを失うことです。たいていの場合、こちらから切断の要求を行うことで切断します。 ところが、IPアドレスを失っていない状態(ネット接続はされている)でネット接続が途切れるというのはブラウズ出来ないこと、メールできないことですが、それはパソコンのソフトの問題、プロバイダーのDNSの問題などがあります。プロバイダーのDNSが故障した場合、メールもブラウズもできません。(ネットにはつながっている。) ルーターを使用している場合、ルーターがプロバイダーからIPアドレスを借ります。そしてルーターがDNSを問い合わせるコンピューターになります。つまりルーターを使用している場合、ルーターがネット接続します。 当方のようにモデム直結という場合、パソコンがルーターと同じ役割をします。なので途切れる場合、プロバイダー側の問題がない場合、パソコンに問題があります。モデムの故障を除いて。 回線、プロバイダーに問題がない場合、ルーターか、パソコンに問題あることになります。 自動再接続 これはルーターの動作だと思いますが、相手側の切断によるものだとプロバイダーに問い合わせるのが一番いいと思う。 ほかにはルーターのファームウェアのバージョンアップ。

Bronze789
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 まず、自分でできるところからと、 ルーターのファームウエアをアップしてみました。 これで様子を見ていましたが、 やはりしばらくして切断されてしまいました。 P2P通信のFPSゲームをしているので、 ラグを防ぐために、指定ポートを手動解放し、 IPアドレス固定で設定していますが、 これは問題ないのか加えて、 BIGLOBEに問い合わせてみることにしますね。