• ベストアンサー

ネット接続が頻繁に切断されます。

【動作環境】 ---メインPC//セカンドPC--- *SHOPブランドPC XP home SP2      // BTOPC XP pro SP2 *CPU:Core2Quad Q6600         // AMD 64X2 4200 *チップセット:MSI製 P35 Neo-F    // ASUS製 M2N *メモリ:DDR2 800 1GB ×4       // Elixir DR2 1GB ×2 *VGA:WinFast PX8800 GT GL      // ASUS EN7600GT *セキュリティ:ウイルスバスター無償版 // マカフィー 【接続環境】 *フレッツADSLモア12 (西日本) *モデム:NTT ADSL MS2 (24h 電源on) *ルータ:BUFFALO 有線 BBR-4MG (24h 電源on) *PC2台接続。 ----------------------------------------- 今日になって、接続が1時間となく切断されます。 接続が切れても、自動再接続で再びつながりますが、 また切断されるの繰り返しです。 skypをしようが、IEを起動しようが作業に関係なく おこります。 5月にはいって、1日に2~3回おきていましたが、 今日は頻繁におこります。 *PC1台のみ起動、2台起動も切断。 *モデム直結で1台のみ起動も切断。(ルータ原因ではなさそう) *ルーター、モデムリセット後20分休ませ、PC再起動も試みたが切断。 *ウイルス検索問題なし。 *ルーター、モデムともに、確認ランプ正常動作。 どなたか対処法ご存じありませんか? モデムが原因なのでしょうか? メインPCのOS再インストールでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

通常通りに、(ADSLモデム)---(ルーター)---(PC※2台)と繋ぎ、何処で切れているのか切り分けをして見ましょう。 ADSLモデムが見えるところでPCを使い、セッション切断が起きたら  ・直ぐにADSLモデムのADSLと書かれたLEDランプやLANと書かれているLEDランプの状態を確認する   (点灯している、消灯している、ゆっくり点滅している、小刻みに点滅しているの4通りあると思う)  ・直ぐにPCのブラウザからルーターの設定画面に入り、PPPOEセッション等の状態を確認する   (PPPOEセッションが切れていると出ている、設定画面に入れないの2通りあると思う) を行なってみて下さい。 (「ルーターの設定画面に入れない」という場合は、もう一方のPCでも同じか確認してみて下さい) 上記の結果によって、大まかにどの辺の問題なのかが分かるかもしれません。

Bronze789
質問者

お礼

早速ランプの状態を確認しました。 私のモデムのランプは、切断されたとき、 ADSLとLANがゆっくり点滅をしていました。 プロバイダのほうで、 モデム、宅内配線、あるいはNTTから自宅までの間の障害ですねと 言われました。 NTTに電話したところ、 NTT側で不具合がみつかり、 部品を交換したとのことで、 すぐに安定した接続に復帰しました。 こんなこともあるんですね。 想定外だったです。 対処法ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

回答ではないです。一般論。 当方フレッツADSLですが、ネット接続が途切れるとか切断とかの場合、基本的にはプロバイダーから貸してもらったIPアドレスを失うことです。たいていの場合、こちらから切断の要求を行うことで切断します。 ところが、IPアドレスを失っていない状態(ネット接続はされている)でネット接続が途切れるというのはブラウズ出来ないこと、メールできないことですが、それはパソコンのソフトの問題、プロバイダーのDNSの問題などがあります。プロバイダーのDNSが故障した場合、メールもブラウズもできません。(ネットにはつながっている。) ルーターを使用している場合、ルーターがプロバイダーからIPアドレスを借ります。そしてルーターがDNSを問い合わせるコンピューターになります。つまりルーターを使用している場合、ルーターがネット接続します。 当方のようにモデム直結という場合、パソコンがルーターと同じ役割をします。なので途切れる場合、プロバイダー側の問題がない場合、パソコンに問題があります。モデムの故障を除いて。 回線、プロバイダーに問題がない場合、ルーターか、パソコンに問題あることになります。 自動再接続 これはルーターの動作だと思いますが、相手側の切断によるものだとプロバイダーに問い合わせるのが一番いいと思う。 ほかにはルーターのファームウェアのバージョンアップ。

Bronze789
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 まず、自分でできるところからと、 ルーターのファームウエアをアップしてみました。 これで様子を見ていましたが、 やはりしばらくして切断されてしまいました。 P2P通信のFPSゲームをしているので、 ラグを防ぐために、指定ポートを手動解放し、 IPアドレス固定で設定していますが、 これは問題ないのか加えて、 BIGLOBEに問い合わせてみることにしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット接続で

    友人のネット接続でお願いします、 私は3年前ですがADSL モデムルーター1体を使用しています、唯説明書にしたがい設定しますと、PC電源ONしてIEを起動すると即ネット接続しますOEもです、2台PCを接続していますがどのPCも即ネット接続できます。が友人はADSL モデム(NTTリース)PC1台で使用しています、 PCを電源ONし接続ツールを起動OCNを選択(接続できました)が表示されてIEを起動しないとネット接続出来ません、私の様なネット接続方法に出来ませんか、OSはXPで IE OE です、近いうちにルーターを追加予定です。

  • ルータを外して、ネットに接続したいのですが

    先日サーバーをCATVからOCNに変えました。その際に、CATVの時から付けていたルータ(BUFFALO BBR-4MG)を繋げたまま、新たにモデム(ADSLモデム-SVIII)を接続しました。モデム-ルータ-PCの順です。ルータには1台のPCしか繋いでおらず、モデムにルータ機能が内臓で不要と知り、このルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外してしまいたいと思っています。(ポート開放もしたいので) 一度モデムから直接PCに繋いで、再起動してみたのですがやはりネットに繋がりませんでした。 ルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外し、モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?

  • 複数端末での接続で回線が切断される

    EACCESSのルータタイプモデムを使用して以下のような設定で 複数端末でインターネット接続を行っています。 ADSLモデム→ハブ→PC1         ↓         PC2 ・ADSLモデム:TE4121C ・ハブ:BUFFALO LSW10/100-5PW ・ADSLモデムとハブはクロスケーブルで接続 ・ハブとPCはストレートケーブルで接続 ・OS:WINXP 複数端末で同時接続する事はできたのですが、2、3分ぐらいすると回線が 切断されてしまいます。切断後、また1分ぐらいすると回線が繋がるので すが、また暫くすると切断されてしまいます。 (10分ぐらい繋がっている時もあるのですが・・・) 直接1台の端末をADSLモデムに接続した場合は、回線が切断される事 はありません。 設定等でなにかよい方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LAN接続がランダムで切断されます

    環境はWIN-XP LANカ-ド:BUFFALO LGY-PCI-GT プロバイダ:Yahoo 構成:PC3台→HUB→ルータ→モデムです 現状はインターネットに常時接続していると(例:大容量データ転送など)1~2時間で接続不能になってしまいます Win-XPのネットワーク接続から修復をかけても [IPアドレスが取得できません]みたいなエラーがでて結局再起動しなければ復活できません ただしIPアドレスはしっかり取得しています[IPCONFIGで出てくる]この接続不能時はローカルのPC3台も繋がらないし[ネットワークとして成り立っていない状態になっている へんな意味LANケーブルを抜いているのと一緒の状態]当然インターネットにも接続できません 復活方法は再起動のみです あと接続断時間はランダムでルータなどの[常時接続か定期的に切断]などのパラメータも常時接続にしています ルータ・モデムのパラメータは絶対問題ありません なぜなら残りの2台がずっと常時接続できるのです 1台のみ接続が切断されてしまうのです しかもLANカ-ドももう1台のPCは同じのを使用しているのでLANカ-ドの問題でもなさそうです またこのおかしいPCはONボードのLANがついていますが初めはこいつを使用していましたが同じ状態だったので外付けに変えました 結局,一緒でしたけど・・・・ しいて言うとこのPCのみXPのサービスパック2にした事ぐらいです あとインターネットに接続しなければLANのネットワーク機能は切断されません 例:ネットで大容量データ転送→ランダムで切断→再起動あるのみ(修復不能) 例:PC対PCで大容量データ転送→切断無し→正常 何かこのようにネット接続している時のみ接続切断して再起動するしか復帰できない状態になった人で解決できた人いませんか? 是非,教えて下さい

  • ネット回線が切断されます

     家で3PCあるんですが、そのうち2台は問題なくネット回線が繋がっているのですが、たまに1台がネット回線切断状態になります。原因がわからない為、LANケーブル・モデムを変えてみたのですが変わらないままです。  症状としては、ただネットがつながらなくなる。PCの再起動すれば必ず直る。モデムの再起動してもなおらない。配線・モデムに問題はない。他の2台のPCは切断したことがない。    考えられる原因は何かわかりますでしょうか?改善できるかお願いします。 【スペック】 CPU:コア2 E8500@3.16G メモリ:3G グラボ:GeForce9800GT OS:WinXP

  • 接続と切断を繰り返す

    winXP SP3 IE7 アッカ OCN ADSLセット 無線LAN内臓 NEC LaVie ノートパソコンです PCは初心者です、後どれを書くべきか分からないのでここだけで・・ 2週間程から急に決まって深夜になると突然接続と切断を繰り返します レンタルモデムのランプの状態は「ADSL」と「PPP」の所以外は通常と同じですが、その2つのランプが消滅、点灯を繰り返しています PCの方ではワイヤレスネットワークは常に接続状態になっており インターネットゲートウェイの項目を見ると、切断、接続を繰り返す表示にっています モデムの電源を抜いて差し込んでも駄目で、初期化して設定しなおしても駄目でした 他3台あるノートPCも(無線LAN接続の)その時確認してみたのですが全て上と同じ状態になっていました。 前にも何度か似たような状態になって、その時はワイヤレスネットワークも切断状態だったのですが 今回はそこも接続状態になってるのに繋がらないのが分からなくて質問をさせて頂きます。 今年に入ってからモデムの調子が悪く、 電源抜き差しやら初期化しないと繋がらなかったりなどの不具合が多かったので今回もモデムなのかな、もしくはPC側なのだろうかと困っています。出来れば分かりやすく説明して頂けると助かります・・

  • 頻繁に切断される原因は?

    現在DELL DIMENSION5150Cを使用しています。 ネットの接続環境はADSLでモデムはNTTで購入したものです。 ルータはcorega WLBAR-54GTを使用し無線LANで接続しています。 以前はノートPCを使用していて このルータに付属のLANカードで接続していました。 木造住宅でルータの真上の部屋で接続していたため電波が弱くてつながらない ということは今までありませんでしたが このデスクトップにかえるにあたって LANカード挿入口がないのでDELL製のワイヤレスUSBアダプタを使用することになりました。 すると頻繁に接続が切れるようになりました。 よくメッセンジャーを使用しているのですが たまに勝手にサインアウトしている(一瞬であるが切断され修復されている)こともあるのですが 最近は一度切断されるとPCを再起動しなければつながらなくなりました。 ルータとUSBアダプタが合わないのかな?素人ながら思っていますが 実際原因としては何が考えれますでしょうか? ただ最近気になるのは時折PCを再起動しても接続できず モデムとルータの電源を一度オフにしてから接続し直すということもあります。 モデムやルータが故障しているのでしょうか・・? よろしくお願いいたします。

  • httpのみ起動後10分で切断される

    先週ぐらい(おそらく)より、PC起動後約10分経過するとhttpのみ通信出来なくなります。 https、smtp、popなどはなんら問題なく通信出来ており、原因が判らず困り果てています。 #ネットワークの状態ウィンドウ中の継続時間が00:10:06から00:10:08ぐらいで遮断されている感じです。 OSはWindowsXP Pro SP3 デスクトップPC ウイルス対策ソフト ウイルスバスター2009 ネットワーク フレッツADSL 有線LAN 普段はモデム直接接続 下記を試しましたが、状況は変わらず(約10分で切断)でした。 ・ウイルスバスター2009アンインストール...NG ・ADSLモデムリセット...NG ・ADSLモデム直接接続からルータ接続...NG ・F/W無効...NG ・最近適用したパッチ(KB973346、KB961371、KB971633)アンイストール...NG ・セーフモード...何故かOK ・ノートPC(WinXP Pro SP3)から接続...OK(モデム直、ルータ) ・PC起動後、12分程度経過後にADSLモデム電源ON...NG(最初からhttpのみ通信出来ない) ・ADSLモデム電源ON状態のまま、該当PC再起動...NG(起動してから約10分間だけ接続可能) ここ1ヶ月プログラムはインストールしていませんが、先週月曜ぐらいからシャットダウンに時間が掛かる様になりました。 最新パターンファイルで全件検索スキャンをしましたが、ウイルスの感染はありません。 よろしくお願い致します。

  • ネット接続

    ネット接続について教えて下さい。 家ではADSLを有線で一台のPCに繋いでいます。 ADSLモデム(ルータ付/1ポート)→パソコン これに新しいPCを追加して無線で繋ぎたいのです。 ADSLモデム(ルータ/1ポート)→スイッチングHub→1台目パソコン                        →無線LAN(WHR-G)→2台目パソコン 上記の繋ぎ方は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ルータを介さないとネットに接続出来ない

    PCから直接モデムに繋ぐとネットに接続出来ず ルータを介すとネットに接続出来ます。 繋がらない…[モデム]-[PC] 繋がる…[モデム]-[ルータ]-[PC] モデム:ADSLモデム-MNIII ルータ:BUFFALO WHR-G54S/P OS:winXP SP2 ルータを使う手間を省いてネットに接続したいのですがどうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nではがき印刷をすると、用紙が反ってしまうトラブルが発生しています。
  • 使用環境はWindows11で無線LANに接続されており、関連ソフトとして筆王を使用しています。
  • 問題の原因は不明ですが、可能な解決策や対処方法を教えてください。
回答を見る