• 締切済み

無理なのは承知ですが…(3)

こんにちは。1と2で投稿してこれで3回目の投稿なります。 現在、国立の中学に通っているのです病気で中一と中二で不登校になり 中三で何とか復帰できるのですが最近になって進学校に通いたい。 と思い始めました。将来は医療関係の仕事に就きたいのですが 僕が住んでいる県では全体的に高校のレベルから就くのは少し辛いです。 仕方なくどこかの国立の高校に通いたいのですがどこか良い高校はあるでしょうか? できれば進学校の私立で寮付きの高校に通いたいのですが欠席日数の関係で無理ですよね? 内申点の関係で内申点を中三のみしか見ない高校しか通えません。 場所の関係で難しいのは承知ですがおそらく一人暮らしになります。 こんな僕ですが僕に合う高校はあるのでしょうか? 専門家や先生をやっている方は特に回答お願します。 学力には少し自信があるので難しい高校も一応入れてくれても結構です。

みんなの回答

回答No.1

ちょっと質問の趣旨が分からないのですが、国立に行きたいのですか?それとも私立? 私立であれば、内申点などはあまり見られませんよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無理なのは承知ですが…(2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742947.html ↑無理なのは承知ですが… で投稿した者です。 その後、転校する事になって内申点(中三のみ)は心配の必要がなくなったんですが 最近になって進学校に通いたい。と思い始めました。 しかも難しいのは承知ですが高校で一人暮らしをしようと思い始めました。 一人暮らしのほうは保護者からの承知を貰っています。 学力は模試の結果から、ある程度あるんですがやはり中一と中二の欠席日数がかなり響いています。 在住は静岡県なんですが東京の進学校と言うのはやはり無理なのでしょうか? 私立の一貫校に通いたいと思い始めたのですが欠席日数で諦める事にして 欠席日数が軽減される?無謀にも国立の高校に通えたらなー…。と言う気持ちです。 なにも分からない僕ですがどうすれば良いのでしょうか? 皆さんのアドバイスや回答にはなるべく答えますのでよろしくお願いします。

  • 無理なのは承知で寮有り高校に行きたい

    僕は新中学三年生で病気で中一の二学期から中二まで不登校でした。(ごくまれに学校に通ってました。) 病院通いや入院をして病気は治ってきたんですが長い欠席をしてしまいました。 中学は県内のみですが名前が出るような学校です。 学力は平均よりはあるが凄い高いわけでもないです。でも少し高いといえば高いです。 将来は大学に行きたい思っているのですがこんな僕でもどこか寮有り高校に行けるでしょうか? 大学に向けてですので少しだけで良いので進学校を希望なんですがどこか行けるような高校はありますか?もちろん場所は選びません。 無理なら場所を選ばない中レベルの国立の高校で一人暮らしも考えます。 どうしても親元を離れて自立したいと思ってます。 不安の中で質問していますので少しで良いので優しくお願いします。

  • 無理なのは承知ですが…

    男で中二です。一年の二学期から二年の今まで病気で学校休んでいました。 病気が治りつつあって三年で復帰できる予定なんですが 無謀にも進学校に通いたいと思い始めました。 模試を受けてみたらかなり良い結果でした。 でも欠席日数が多いのでどうにもなりません。(本当は寮有り高校に行きたかったんですが…。) 仕方なくはではないですが地元の県内トップレベルの公立高校に行きたいのですが やはり無謀ですよね…。参考意見程度の質問でよいのでアドバイスください。

  • 進学校に通いたいけど…

    こんにちは。00831です。僕は中一と中二で完全不登校でした。 やっとこさ中三で学校に通えて現在は楽しい青春を送っています。 さて、話を戻しますとある程度の進学校に通いたいんです。 私(男です)の県では三年のみの内申点を見るのですが 一二年で通えていなかったので、それが不安です。 知り合いの人から「一年と二年で休んだ奴が進学校に行けるわけがない。」と言われてしまいました。(泣) 学力平均よりもある程度あるのですが全国どこでも良いので私立・公立は静岡県のみで行けそうな高校はないでしょうか? 予定は下宿や寮で暮らそうと思っています。もちろん、学力重視校を希望します。 偏差値はいくつでも良いので進学校だと言える高校ならどこでも良いです。 無理難題ですが宜しくお願いいたします。

  • 高校への進学での悩み

    自分は今高校進学にかなり悩んでいます。 その理由は 1、欠席日数がかなり多い 2、内申がかなり悪い からです。 自分は体調をくずしやすい体質なので、その点だけでも十分普通の人より欠席日数が多いのですが、 中2の時、いわゆる「サボり」で授業日数の約4分の1を欠席してしまいました。(一応諸般の理由はありますが。) 現在は普通に通学しているのですが、やはり中2の時のことが気になります。 自分が行きたいと思っている高校は学力的な面では合格の可能性がある高校なのですが、学校の三者面談で内申が非常に危ないと言われました。 欠席日数のせいで自分は他人より不利な立場だということは百も承知です。そのせいか体調不良で学校を休むだけで、もう高校へは行けないな と思ってしまいます。 実際、内申が低くても入試で高い得点をとれば合格の可能性はあるのでしょうか? その辺に詳しい方、助言していただければ幸いです。 お願いします。

  • 千葉県の高校受験について教えてください

    中3男子の母親です。 四街道高校を第一希望にしています。 併願の私立高校がなかなか決まりません。 中2までほとんど勉強しない子でしたのでお恥ずかしいのですが 中1内申 27/45 中2内申 32/45 中3一学期 30/45?手元にないので確かではありません。 前回学力テスト 270前後 定期テスト 395前後 友達も多く活発なタイプで、欠席はほどんどありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 受験と欠席日数

    僕は中三受験生です。中一、中二で不登校だったのですが成績はなんとおか人並みに取る事ができました。 ある程度の公立高校を受ける事になったのですが、やはり出席日数が少なくて欠席日数が多いことに不安です。(一般入試) やはり欠席日数が多いことは受験に響くことなのでしょうか?響く場合はどのくらい響くのでしょうか? 不安で不安で夜も眠れません。どうか知っている方がいたら教えてください。

  • 受験勉強…

    私は中2から不登校で、勉強も中1の一学期までの事しか頭に入っていません。 最初は『不登校だから定時しか無理だろうな』と思って定時に入ろうと思ってましたが 本格的に受験モードになってきたら『やっぱ全日に行きたいな…』と思うようになりました。 しかし学力も全然なくて、不登校だった為、内申とかでどうも受かりそうな気がしません。 勉強をしようにも、今から何をしたらいいのか全く分かりません。 しかも、私の場合内申が全く無いと思うので勉強を凄く頑張らなきゃいけないような気がするんです。。 一応学力等を考慮した上で、周りで一番偏差値の低い高校を受けてみるつもりです。 確か…偏差値が40位…だったと思います。それってどの位頭がよければ入れる高校なんでしょうか? …少し長くなりましたが、私が聞きたいのは 1)今からする受験勉強の仕方。 2)偏差値40とはどの位なのか。 です。 3)入試では得に中1の頃か中2の頃か中3の頃か、どの問題が出るのでしょうか。 ↑も教えてくれたら嬉しいです。 質問ばかりですみません。お願いします!

  • 高校入試で不登校生徒の受験に配慮のある都道府県や学校の情報がなく困っています。

    今度中三になる不登校の子供がいます。今住んでいる場所に起因する問題もあるため、高校受験にあたって転居を検討中です。 公立高校の入試で、不登校の生徒に特別な配慮がされている都道府県や内容を教えていただけると助かります(申請すれば学力テスト100%で計算していただけるなど)。 ちなみに私は、東京都では、進学校で多いようですが一般入試で定員の10%について内申点も出席日数も関係なくテストの点数だけで合否を決めると伺いました(一般の生徒さんに関しても同じだそうです)。 反対に、内申点(低いもの)+学力検査で計算すると、通常の生徒さんの合格点に届いていても不登校では合格出来ない都道府県も教えていただけると助かります。 一般的な話でないため、都道府県のホームページを見てもわかりにくく困っています。よろしくお願い申しあげます。

  • 静岡県で当日の試験重視の高校はありますか?

    中二の後期、そして中三の今も不登校です。 中三こそは行かなくてはと思っていたのですが、やはりクラスに入るのがきつく、ついつい休んでしまう日も多いです。甘えてるな、と自分でも分かるのですが、 今は、カウンセリング室に通って出席日数を稼いだ方が良いかな、と思っています(カウンセリング室でも出席に入ります)。 カウンセリング室は中二の頃も5カ月ほど通っていて、友達も何人かいるので行きやすいです。 中二の頃のクラスよりは、今のクラスの方が入りやすいので、 朝はカウンセリング室に行って、そこから行けそうな授業の時間にだけ教室に行こうと考えています。 そうやって少しずつ教室での生活に慣れ、二学期からクラスに入れるようになりたいと思っています。 ですが…ここまで読んでくださって分かるとは思いますが、出席日数が危ない状態なのです。 内申点は授業に出れば良いのですが、出席日数はどうにもなりません。 以前、先生に、不登校生徒が入る私立校を教えていただきましたが、学費の高さがはんぱなく、私の家ではとてもとても、払えそうもありません。 定時制、単位制、通信制の高校も、勉強の進み具合などが不安です。 そこで、静岡県で、内申(出席日数)よりも、当日の試験を重視する高校はないでしょうか。 静岡県は内申重視の高校が多いようなので、とても不安です。 一応塾には通っているので、ご回答で良い高校が見つかったら、頑張って学力は追いつくようにします。 本当に我儘でごめんなさい。でも、まだあきらめたくないです。 どうか、宜しくお願い致します!