• 締切済み

無理なのは承知で寮有り高校に行きたい

僕は新中学三年生で病気で中一の二学期から中二まで不登校でした。(ごくまれに学校に通ってました。) 病院通いや入院をして病気は治ってきたんですが長い欠席をしてしまいました。 中学は県内のみですが名前が出るような学校です。 学力は平均よりはあるが凄い高いわけでもないです。でも少し高いといえば高いです。 将来は大学に行きたい思っているのですがこんな僕でもどこか寮有り高校に行けるでしょうか? 大学に向けてですので少しだけで良いので進学校を希望なんですがどこか行けるような高校はありますか?もちろん場所は選びません。 無理なら場所を選ばない中レベルの国立の高校で一人暮らしも考えます。 どうしても親元を離れて自立したいと思ってます。 不安の中で質問していますので少しで良いので優しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • madpapa
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.3

No.2です。ベストを考えるとなると、先ほどの一覧を先生に見せて、「学力に合わせた上で行ける学校はどれか?」を先生とかに相談したほうが早いと思いますよ^^ なぜなら、質問者さんの成績などをよく分かっているのは先生だと思いますから。その中でちょっとがんばれば行けるトコと、今の成績なら充分行けるトコを滑り止めで・・・って感じにするといいんじゃないでしょうか? それと、ベストを考えるなら優先順序を決めてから考えるとスムーズだと思います。 例えば、 1番が寮のある学校。2番が成績を上げやすい学校。3番が学費、生活費込みでかかる費用の少ない学校。 って感じですかね? こんな感じに条件付けをしていくと決めやすいんじゃないかと思います。 あまり、参考にならなくてすいません。

ja-pan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • madpapa
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.2

こんな一覧(参考URL)を見つけましたよ^^ これだけあれば望みの学校も見つけられるのではないでしょうか? ちなみに私は高専(専門学校が高校に付いている学校で五年制)行ってましたが寮ありました。学費も公立だったので、それほど高くなかったと思います。 それと、寮生活などは、今はおそらくかなり改善されていると思うのですが、独特のルールや上下関係などがあって苦労する場合もあると思います。そこら辺も注意したほうがいいと思いますよ。 希望の学校が見つかったら学校の先生に相談してみるといいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1
ja-pan
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝です。 でもどれがベストなのか分かりません…。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

全寮制の高校あります。 っが、当然私立になりますし、費用もかかるかと思います。 その辺をご両親は同意なさってますか? ます、それが大事だと思いますよ。

ja-pan
質問者

補足

親は承諾してます。むしろ行って欲しいと言っています。 でもお金が掛かりすぎる学校(医療系附属など)は駄目だそうです。

関連するQ&A

  • 無理なのは承知ですが…

    男で中二です。一年の二学期から二年の今まで病気で学校休んでいました。 病気が治りつつあって三年で復帰できる予定なんですが 無謀にも進学校に通いたいと思い始めました。 模試を受けてみたらかなり良い結果でした。 でも欠席日数が多いのでどうにもなりません。(本当は寮有り高校に行きたかったんですが…。) 仕方なくはではないですが地元の県内トップレベルの公立高校に行きたいのですが やはり無謀ですよね…。参考意見程度の質問でよいのでアドバイスください。

  • 無理なのは承知ですが…(3)

    こんにちは。1と2で投稿してこれで3回目の投稿なります。 現在、国立の中学に通っているのです病気で中一と中二で不登校になり 中三で何とか復帰できるのですが最近になって進学校に通いたい。 と思い始めました。将来は医療関係の仕事に就きたいのですが 僕が住んでいる県では全体的に高校のレベルから就くのは少し辛いです。 仕方なくどこかの国立の高校に通いたいのですがどこか良い高校はあるでしょうか? できれば進学校の私立で寮付きの高校に通いたいのですが欠席日数の関係で無理ですよね? 内申点の関係で内申点を中三のみしか見ない高校しか通えません。 場所の関係で難しいのは承知ですがおそらく一人暮らしになります。 こんな僕ですが僕に合う高校はあるのでしょうか? 専門家や先生をやっている方は特に回答お願します。 学力には少し自信があるので難しい高校も一応入れてくれても結構です。

  • 寮のある高校のについて教えてください

    今中学3年ですが寮のある高校(全寮制可)を探しています。探したところ結構あったのですがその学校のレベルがわからないんでテストの点の目安、学力の目安などを教えてください。(もちろんそれ以外で寮のある高校を知っていたらどんなことでもいいんで教えてください)後、親や先生などを説得するにはどうしたらいいんでしょうか?僕は親元から離れたいというのが1番の理由なんですが(その他少々)それではさすがに無理がありそうなんで・・・

  • 寮のある高校を探しています。

    私は中学3年の女子です。 今更遅いかもしれませんが、進路についての相談です。 学生寮、寄宿舎、学校指定アパート(?)等があり、親元を離れて自立(自律)できるような学校を探しています。 今現在の私の偏差値は、64-66くらいです。 (教科によって差はありますが...) できれば関東がいいなとは思います。 学力や成績よりも、質を大事に考えていきたいです。 自分でも調べたりなんだりはしているのですが、少し足りない気がしていたので、ここに質問させていただきました。 できる限り詳しく教えていただければ幸いです。 回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 寮のある高校を探しています。

    北海道住在の中3女子です。 友達や学校との大きなトラブルがあったわけではないのですが、 寮のある高校に行きたいと思っています。 ただ、女友達との中途半端な関係にもう嫌気がさしました。 中2のとき、寮のある高校を志望していたのですが周りからよく考えなさいと反対され諦めていたのですが、やっぱり諦めきれませんでした。 ネットに依存しすぎ、TwitterやLINEばかり毎日していて偏差値はものすごく低く42くらいです、、、 (今は両方やめました) 学力も低ければ得意な運動があるわけでもないです。 中1のとき不登校になりかけ、学校がすごく嫌いなのですがどうしてもきちんとした学校生活がしたいです。楽しいことも辛いことも乗り越えられる場所が欲しいです。ずっと逃げてばかりで新しい学校生活をスタートしたいです。 一度、全てから離れ、学校、友達としっかり向き合っていきたいんです。 人生に一度しかない高校生活、大事にしたいんです。 何でもいいので、情報ください! よろしくお願いします。

  • 高校【寮有り】を探しています

    こんばんは。 現在、私は中3です。急になのですが、父の関係で東北/関東のあたりに行くことになりました。 (現在北海道に住んでいます) それで本当は北海道内の高校受験を予定していたのですが、両親が北海道は遠いいいからやめてほしいといわれました。 せめて寮でもいいので東北/関東/都市園にしてということになりました。 (たぶん来年の7、8月頃ですので転入試験ということになりそうです) そこで北海道は日本の中での受験では珍しいケースだといわれたのですが、北海道とほかの地域ではどのように違うのでしょうか? また、寮有りで共学又は女子高でお勧めの高校は何処でしょうか? 頭はさほど悪いというわけではないと思います。 ただ、大学は教育関係の大学に入りたいのでそのあたりも考えてくださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 無理なのは承知ですが…(2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742947.html ↑無理なのは承知ですが… で投稿した者です。 その後、転校する事になって内申点(中三のみ)は心配の必要がなくなったんですが 最近になって進学校に通いたい。と思い始めました。 しかも難しいのは承知ですが高校で一人暮らしをしようと思い始めました。 一人暮らしのほうは保護者からの承知を貰っています。 学力は模試の結果から、ある程度あるんですがやはり中一と中二の欠席日数がかなり響いています。 在住は静岡県なんですが東京の進学校と言うのはやはり無理なのでしょうか? 私立の一貫校に通いたいと思い始めたのですが欠席日数で諦める事にして 欠席日数が軽減される?無謀にも国立の高校に通えたらなー…。と言う気持ちです。 なにも分からない僕ですがどうすれば良いのでしょうか? 皆さんのアドバイスや回答にはなるべく答えますのでよろしくお願いします。

  • 高校の選び方について・寮も

    こんにちは。 私は北海道のニセコ中学校に通ってる 中学3年生です。 高校のことなのですが… 私は学校に行ってない時期もあり、 環境を変えてみよう、ということで転校もしました。 そんな私でも通える高校はありますか? 親は 「家を出て1人で頑張ってみてもいいよ」 と言ってくれています。 できれば都会に憧れるので、 北海道を出たいな…とも思っているのですが、 寮のある学校はありませんか? 定期テストは 400点~430点くらいで 300点満点の学力テストは 170点~190点くらいです。 よろしくお願いします!。

  • 寮のある・・・・

    中学生の時は不登校だったので 真面目に一人で自立しようと思って 関東周辺の定時制か通信制で寮のある高校を 探しています。 ですがあまり関東周辺の学校には詳しくないので 寮がある学校を教えてください。

  • 寮制の高校について

    こんにちは。現在中学2年生の者です。 通っている学校は大学附属(国公立)のの中学です。 恥ずかしながら災難な事に家は裕福ではなく…。医者の金持ちがかなりいます。 周りはベンツです。(泣)貧乏はいじめられます。多分…。 この学校の皆は県内トップレベル(70以上)の学校に行くんですが 僕は頭が良くないです。とにかく離れたいような気持ちもあるので できればこんな僕でも寮制の学校に通いたいと思っているのですが 良い所はあるでしょうか?内申と出席数も良いとは言えません。 こんな所ってありますか? (1)金持ち集団ではない。 (2)高校の偏差値がある程度ある。60~73 わがままですが… (ラ・サールは無理です。) (3)希望は公立。無理なら私立。仕方ないですが問いません。 (4)欠席は仕方ないですが内申は中3のみ。 こんな条件ないと思いますがお願いします。