• ベストアンサー

シロアリを自分で駆除

ウッドデッキの束柱にシロアリの蟻道を視認しました。 その部分を、いじってみたらシロアリがいました。 何とか除去をしなくてはと思い、 いろいろなサイトを調べてみたら ベイト材なる方法で駆除できるとの事でした。 いろいろあるようなのですが、皆様の中で ご自分でシロアリを駆除されたという方、 参考とさせていただきたいので、 ベイト材等を購入したお店を紹介してください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 http://www.kahma.co.jp/qa/11/006.htmこれを見ますと「素人では難しい旨」書かれております。(業者のHPではありません) ただ、住宅ではなくウッドデッキとなると別でしょうか。 一つ気になったのが、「しろあり」で間違いないか、キクイムシの可能性はないか、と言う事。 やはり「蟻道」状のもの作りますから。 http://www.kaiteki-club.net/kikuimusi.html 御参考まで、生態等書かれております。

chouunsiryuu
質問者

補足

ありがとうございます。 キクイムシには体の色が白い種類のものがいるのでしょうか? みるからに蟻の形をしていて5mmくらいだったのですが・・・ シロアリ駆除は、素人にはどのように難しいのでしょうか? 難しい理由が書かれていると、すぐあきらめることができて、気が楽になります。

その他の回答 (3)

  • gullll
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

シロアリの被害がウッドデッキだけなら、たいした事ではありませんが、 家の方まで広がっていた場合、早く対処される必要があります。 一度、信頼のおける駆除業者に点検をしてもらってはどうですか? 知っている所がなければ、保険所などに相談すれば 紹介してもらえます。 自分でベイト剤で駆除するという場合は、 イカリ消毒の「シロアリハンター」という商品が DIY等で販売されております。参考にURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.ikari.jp/lcshop/0603.html
  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.3

白蟻はアリの仲間ではなく、ゴキブリの仲間になります。 5mm位の大きさですと、ヤマト白蟻だと思われます。 イエ白蟻と違って、巣を作らず、、木材の表面近くを食害します。 水がないと生きられませんので、乾燥させる手段が有効です。 ベイト剤はかなり被害が進み、蟻道が分散しているような場合には有効かもしれませんが一箇所位の被害時には他に場所を移すだけだと考えますが・・ 普通は、手軽に手に入れられるダイアジノン等を使います。 http://homepage2.nifty.com/~tjinfom/agtopiks088.html 束柱等には、同殺虫剤を油(灯油)に溶かした、“油剤”を吹き付けるなどして駆除と予防を行います。 素人では難しい…という理由は、一つだけです。 プロは職業ですので、手間を惜しまずあらゆる所を散布し駆除予防しますが素人は、目視して居る所と恐れがある所しかやりません。 手間と薬剤を惜しみなく使い、完全に床下や家周りを出来るならば、誰がやっても同じことです。 薬剤自体も、プロだからと云って強力なものを使う訳でもなく(規制されています)普通のものです。 白蟻駆除業者の一部が毒物劇物取り扱いの許可を持っていても、家庭用に使う事の出来る制限により、特殊な場所で活躍する位です。 ヤマト白蟻でしたら、普通のスプレー式の家庭用殺虫剤を惜しみなく束柱等に散布し、浸透させる方法が簡単で確実です。 出来ましたら、ダイアジノン等の粒剤を家の周りや床下に撒くとゴキブリやムカデ等の予防にもなります。 今までの説明は、ヤマト白蟻と仮定しての話です。 イエシロアリは大きな巣を作り、被害も大きく食害の速度も速くなります。 関東以南にしか生息できませんが、質問者様の地域が分りませんので、、アリの大きさはやや大きく、色は少し黄色がかり、指で触ると噛み付いてくるほど凶暴です。検索してください。

参考URL:
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/ie_yamato.htm
chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずウッドデッキで確認した、 シロアリを駆除をしたいのですがそれでもベイト剤は意味ありませんでしょうか? できれば、薬剤散布により、シロアリ以外の他の虫をむやみにころしたくないのですが。 ですので、できればベイト材を扱っている、個人にも販売していて、以前に購入して評判良かったお店等をを紹介して欲しかったのですが、ございませんでしょうか?

noname#79085
noname#79085
回答No.2

#1です、御免なさい、回答してすぐ気付いたのですが「シロアリがいました」を見落としておりました・・・ 「巣の場所が発見できない場所にあることが多いので」素人の方には難しいと、先述のサイトにはあります。 http://72.14.253.104/search?q=cache:6Ut9i06cIkMJ:http://diy.shiroari119.com/+%BC%AB%CA%AC%A4%C7%BD%D0%CD%E8%A4%EB%A5%B7%A5%ED%A5%A2%A5%EA%C2%E0%BC%A3&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttxここにあるように「自分で出来る」を謳うHPも結構ありますね。(この例は、値が高く止めたほうが良いでしょうが、シロアリの説明は詳細ですね) ウッドデッキでしたらまず出来ると思います。! 憶測で恐縮ですが、ご参考まで。

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シロアリ

    我が家のウッドデッキにシロアリが発生しました。ウッドデッキを取り壊したあと完全に駆除したい場合どの様な方法が効果的でしょうか? なるべく業者ではなく自分で何とかしたいのですが。

  • 柱と土壁と大引きに白蟻の蟻道を見つけました。

    DIYで床下断熱をしようと思い、フローリングをはぎ取って床下を確認したところ、押入れの床下部分の土壁2面と柱1本、それから大引き1本と外壁内壁からなる壁(すみません正式名称がわかりません)の床下部分にも蟻道と思われる穴を発見しました。 柱はよく見ると床上部分まで蟻道の穴がありました。 それぞれの構造物の痛みはさほどでもなさそうなのですが、放っておくとさらに被害が進むのではないかと思っています。 この場合白アリの駆除だけでも大丈夫でしょうか? また、もし食害に遇った部分の交換を行うとすれば、 ・柱だけを途中から切断し交換するということは可能でしょうか?柱は押入れと部屋との間に位置する柱で、押入れ側の土壁と部屋側の内壁外壁からなる壁に挟まれています。 ・土壁は食害に遇った部分からある程度マージンをとって除去しようと考えていますが、壁一面除去したほうがいいでしょうか? ・外壁と内壁からなる壁の床下部分、床下なので外壁だけなのですが、そこもある程度マージンを取って除去し補充しようと考えていますが問題あるでしょうか? 画像1枚しか乗せれないようなので、柱の床上部分の写真をのせました。 よろしくお願いいたします。

  • シロアリ駆除費用が妥当かどうか

    お風呂場の柱から羽アリが大量発生したので、すぐにシロアリ駆除業者さんに依頼して、柱・室内・床下等の状況を見てもらいました。 その際、算出された工事見積もりですが、 (1)27坪でシロアリ工事基本料約6万円・シロアリ駆除工事約8万円・コンクリート薬剤注入処理等約7万円、計21万円 (2)27坪で木部防腐剤処理(キシラモントラッド)34万円 (3)47mでベイト工法(年間管理費等含む)約27万円 合計約82万円でした。 高額とは思いましたが、一刻も早くシロアリを駆除してもらいたい気持ちが強く、一週間後に工事をお願いしたのですが、その後落ち着いて考えたら、これは妥当な工事費用なのかと悩んでしまいまして。やはり費用が高額ですので。 妥当であればこのまま工事をしてもらうつもりですが、妥当でないなら、すぐに電話を入れて取り消したいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 白蟻対策

    柱の底部分が、白蟻で、ぼろぼろになってしまいました。 そこで、白蟻に、やられている部分を、除去して、その、除去したとこに、セメントで、補強しょうと、考えております。 まず、教えてほしいことは、 1:セメントで補強する、是非。よけいに、悪くなるか?それともこの方法でOKか? 2:白蟻で腐った部分を除去し、あらたに同じ大きさの木材で補強した方法がいいのか? 3:もっと、別の方法で 4:ぜったいに、プロの大工にしてもらった方が、良い。と思われっるか? よろしく、教えてください。

  • シロアリ駆除方法で悩んでいます。

    築30年 1階和室にシロアリを発見しました。(10月11日) ビニールの手提げ袋に洋服を入れたものを 畳の上に約1年放置しておりました。 先日袋を上げると、底に土が付いていたので 畳を見ると15cm×30cmほど真っ白のムシがびっしりウジャウジャおり 畳を食べていました。袋を上げて数分で全て床下に逃げてしまいました。 確かに3年ほど前から羽のない薄茶色のアリがつがいで2階の壁に上って きてたのですが、建設関係の知人に調べてもらったら床下にはいないので よそから飛んできているとの回答に安心しきっていました。 今回は、数社のシロアリ業者さんに調査をお願いしました。 ・床下は何も無い。家の被害はない。 ・1階の別の部屋の天井裏に蟻道が残っている ・おそらく風呂あたりからの侵入 ・現物が確認できないのでシロアリの種類が断定できない  業者さんの見解はほぼ同じでしたが、施工法に違いがあり決めかねています。 <A社は薬剤散布駆除> 床下全面施工 1階天井部施工 土壌処理:面状散布・帯状散布 木部処理:吹付・孔注入処理 5年間保証 <B社はブリングベイト工法による駆除> ベイトボックス設置 シロアリ誘導確認 ベイト剤確認 消滅確認 施工は来年5月頃開始 <疑問点> ブリングベイトはシエシロアリ専用駆除だけど大丈夫か? ベイト工法で巣を根絶しても、また水を求めて新たなシロアリがこないの? 薬剤散布は気管の弱い小学生の息子がいるので少々心配。 上記の疑問を業者に確認したのですが理解できません。 薬剤は人体に影響はないけど、圧力で散布するのでホコリが舞うことで のどが痛くなる事もあるとの回答でした。 A社はあまり時間をおくと再度被害をだす恐れがあるので 早めの薬剤散布の提案でした。 どちらも信頼のできる業者さんでしたが、情報がかみ合わない箇所も あり判断に困っています。 ご回答お待ちしております。

  • シロアリの進入経路について

    外壁にに面している柱(縦)の高い位置(1階の天井に近い所)でシロアリを発見しました。ダス●ンに調べてもらったのですが、柱の横の壁から雨漏りがあり、そこから進入したのでは、とのこと。またそこの一部分のみであとは広がっていないとのことでした。 しかし、私はシロアリとは床下からだんだん上に上ってくるのではなかったかと記憶しております。 シロアリが壁から、しかもかなり高いところに進入することはあるのでしょうか?ちなみに外壁にはなんら蟻道と思われるものはなかったのですが。 家は木造2階建て、築15年です。 また近畿方面で信用のおけるシロアリ業者があれば教えてください。

  • 押入れの隅に蟻道らしきもの。シロアリでしょうか?

    1階の押入れの隅に蟻道らしきものをみつけました。ドライバで触ってみると、簡単に崩れ、中は空っぽでした。崩れた欠片を写したのが、添付の画像です。きれいにパイプを形成しています。 最近、家の中で小さめのアリもよく出ます。クロアリも蟻道を作ることがあると聞いたこともあります。どちらかといえば、そちらの方が安心できるのですが、やはりこれはシロアリのものでしょうか? ちなみに、築25年くらいの中古の家をリフォームして5年くらい住んでいます。リフォームで浴室を改修した際、やはりシロアリの食害があり、柱を1mくらい交換したり、薬品を散布(浴室部分のみ)したりしました。今は築30年程です。後15~20年くらいは住みたいと思いますが、業者に駆除を頼んだ方がよいでしょうか?

  • シロアリの駆除について

    壁に備え付けてある本棚から本を抜き出すと、本の後ろ半分にびっしりと白蟻がうごめいていて、この本も隣の本もほとんど食べられていました。 これにショックを受けて、他に被害がないか家中探してみると、 どれも表面は普通のままなのですが、剥がしたり、よく調べてみると、家のほとんどの木材のどこかが食べられているという状況で、どれもスカスカの悲惨な状況でした。 見つけた白蟻には、とりあえずゴキジェットをかけて駆除し、怪しい所にドリルで穴を空けゴキジェットを噴射してその後、バルサンを焚きました。 表面上にはいなくなったのですが、どこか奥の方に潜んでいるのは確実のようです。やはりゴキジェットでは残存性が無いのか、押し入れの角などに、蟻道?の屑みたいなのが新たに落ていて、復活の予感です。 もっと早く気づけば、とすごく後悔し、ぼろぼろになった家や、食い荒らされた大事な本やアルバムを見つける度に、本当に気が滅入ってしまう事もありました。 今では、白蟻の発見が遅れるのと、食害が怖くて、押し入れに何も置く事ができず、とても困っています。今は業者さんにお願いするお金はないので、自分でどうにかしたいと考えています。 全滅は無理でも、物を置く押し入れや、今まで食べていた所に出てこないように、食害を避けられれば、それで良いと思っています。 その為には、薬品の残存性が鍵なのでしょうか?また、残存性や良く効く薬品等であれば、人体に与える影響はどの程度のものなのでしょうか? また、そのままでは見るに耐えられない、木材のスカスカになった食害部分を何かで埋めて塞ごうと考えているのですが、どういったものが良いのでしょうか? もしなにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ助けて下さい!

  • シロアリ効果的な退治の仕方

    シロアリ駆除についてお伺いします。 築10年の住宅です。 ウッドデッキにシロアリがいて、ボロボロになってしまいました。 すぐに撤去して、業者に調べてもらいましたが 家の中にはまだいないようです。 シロアリ対策は建てた時にしっかりやってますが 10年は放置してたわけです。 これから業者に駆除を頼もうと思いますが それぞれ違う方法なので、どちらがいいのか迷ってます。 1つは薬剤を散布して5年間の保証があるもの(A)。 もう1つは少量の薬剤でシロアリを巣ごと退治するベイト法というもの(B)。 Aで使用する薬剤はタケロックSP20Wという安全性にすぐれているのもと 言われました。 それは約16万で、その前のバージョンタケロックMC50というのは 約12万だそうです。 Bは初回約12万、その後毎年35000円かかります。 両方とも信頼できる業者です。 やはり効果があるのが一番だと思うのですが 安全性も気になるし、ということでアドバイスをお願い致します。

  • シロアリ駆除の内容と価格について

    トイレの壁にカビがでるので、工務店さんに診てもらったら、シロアリがいることがわかり、急遽、カビ対策の前にシロアリ駆除を行うことにしました。ヤマトシロアリとのことです。 見積もり内容は、薬剤処理で約9,500円/坪でした。この金額は、既存のOKWEBの質問回答から妥当なことがわかりました。 但し、以下の点の妥当性がよくわかりません。 1.その他に部分薬剤処理 浴室・玄関42,000円が見積もり項目にありました。中に入れないので、目地から薬剤を注入するそうです。 2.床下残材清掃が必要といわれました。見積もり21,000円だそうです。 3.いそいでやらないと、見積もり金額が違ってくるといわれました。 4.保証はできないとのことでした。ベイトシステム(約25万円)をやれば、5年保証だそうです。 シロアリが中で動いていて、気持ちが悪いので、すぐにも駆除したい気持ちになっています。 アドバイスよろしくお願い致します。