• ベストアンサー

シロアリを自分で駆除

ウッドデッキの束柱にシロアリの蟻道を視認しました。 その部分を、いじってみたらシロアリがいました。 何とか除去をしなくてはと思い、 いろいろなサイトを調べてみたら ベイト材なる方法で駆除できるとの事でした。 いろいろあるようなのですが、皆様の中で ご自分でシロアリを駆除されたという方、 参考とさせていただきたいので、 ベイト材等を購入したお店を紹介してください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 http://www.kahma.co.jp/qa/11/006.htmこれを見ますと「素人では難しい旨」書かれております。(業者のHPではありません) ただ、住宅ではなくウッドデッキとなると別でしょうか。 一つ気になったのが、「しろあり」で間違いないか、キクイムシの可能性はないか、と言う事。 やはり「蟻道」状のもの作りますから。 http://www.kaiteki-club.net/kikuimusi.html 御参考まで、生態等書かれております。

chouunsiryuu
質問者

補足

ありがとうございます。 キクイムシには体の色が白い種類のものがいるのでしょうか? みるからに蟻の形をしていて5mmくらいだったのですが・・・ シロアリ駆除は、素人にはどのように難しいのでしょうか? 難しい理由が書かれていると、すぐあきらめることができて、気が楽になります。

その他の回答 (3)

• gullll
回答No.4

シロアリの被害がウッドデッキだけなら、たいした事ではありませんが、 家の方まで広がっていた場合、早く対処される必要があります。 一度、信頼のおける駆除業者に点検をしてもらってはどうですか? 知っている所がなければ、保険所などに相談すれば 紹介してもらえます。 自分でベイト剤で駆除するという場合は、 イカリ消毒の「シロアリハンター」という商品が DIY等で販売されております。参考にURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.ikari.jp/lcshop/0603.html
  • miitama
回答No.3

白蟻はアリの仲間ではなく、ゴキブリの仲間になります。 5mm位の大きさですと、ヤマト白蟻だと思われます。 イエ白蟻と違って、巣を作らず、、木材の表面近くを食害します。 水がないと生きられませんので、乾燥させる手段が有効です。 ベイト剤はかなり被害が進み、蟻道が分散しているような場合には有効かもしれませんが一箇所位の被害時には他に場所を移すだけだと考えますが・・ 普通は、手軽に手に入れられるダイアジノン等を使います。 http://homepage2.nifty.com/~tjinfom/agtopiks088.html 束柱等には、同殺虫剤を油(灯油)に溶かした、“油剤”を吹き付けるなどして駆除と予防を行います。 素人では難しい…という理由は、一つだけです。 プロは職業ですので、手間を惜しまずあらゆる所を散布し駆除予防しますが素人は、目視して居る所と恐れがある所しかやりません。 手間と薬剤を惜しみなく使い、完全に床下や家周りを出来るならば、誰がやっても同じことです。 薬剤自体も、プロだからと云って強力なものを使う訳でもなく(規制されています)普通のものです。 白蟻駆除業者の一部が毒物劇物取り扱いの許可を持っていても、家庭用に使う事の出来る制限により、特殊な場所で活躍する位です。 ヤマト白蟻でしたら、普通のスプレー式の家庭用殺虫剤を惜しみなく束柱等に散布し、浸透させる方法が簡単で確実です。 出来ましたら、ダイアジノン等の粒剤を家の周りや床下に撒くとゴキブリやムカデ等の予防にもなります。 今までの説明は、ヤマト白蟻と仮定しての話です。 イエシロアリは大きな巣を作り、被害も大きく食害の速度も速くなります。 関東以南にしか生息できませんが、質問者様の地域が分りませんので、、アリの大きさはやや大きく、色は少し黄色がかり、指で触ると噛み付いてくるほど凶暴です。検索してください。

参考URL:
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/ie_yamato.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずウッドデッキで確認した、 シロアリを駆除をしたいのですがそれでもベイト剤は意味ありませんでしょうか? できれば、薬剤散布により、シロアリ以外の他の虫をむやみにころしたくないのですが。 ですので、できればベイト材を扱っている、個人にも販売していて、以前に購入して評判良かったお店等をを紹介して欲しかったのですが、ございませんでしょうか?

回答No.2

#1です、御免なさい、回答してすぐ気付いたのですが「シロアリがいました」を見落としておりました・・・ 「巣の場所が発見できない場所にあることが多いので」素人の方には難しいと、先述のサイトにはあります。 http://72.14.253.104/search?q=cache:6Ut9i06cIkMJ:http://diy.shiroari119.com/+%BC%AB%CA%AC%A4%C7%BD%D0%CD%E8%A4%EB%A5%B7%A5%ED%A5%A2%A5%EA%C2%E0%BC%A3&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttxここにあるように「自分で出来る」を謳うHPも結構ありますね。(この例は、値が高く止めたほうが良いでしょうが、シロアリの説明は詳細ですね) ウッドデッキでしたらまず出来ると思います。! 憶測で恐縮ですが、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。