• ベストアンサー

小説の短編集の作品名・著者名

私が以前、新聞で見かけた本の名前が思い出せません。 作品名も著者名もわからないのですが、小説の短編集で「2階扉にかぎをつけてください」というものが入っていたようなきがします。 少ない情報ですみません。 どんなことでも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108001
noname#108001
回答No.2

鍵だったかどうか定かではないのですが、 三崎 亜記「バスジャック」 に「二階扉をつけてください」と町内会から指示された、そんな話があったと思います。 ちょっと変わった話ばかりの短編集でした。

cake72002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん「二階扉をつけてください」でした!r9m6さんにいわれて思い出しました。 三崎 亜記さんの「バスジャック」ですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.1

宮沢賢治の作品にあったような気がしますが。2892781さんは宮沢賢治をお読みになったことございますか?

cake72002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 短篇小説の解説

    短編小説に興味があります。日本の近現代の短編小説を分析的に読み解いて、知的なスリルを味わいたいと思うのですが、そのような場合に参考になる、なるべく総合的な、解説書とかサイトはないでしょうか。たとえばアメリカの場合だと、いわゆる国語教育(この場合英語ですが)に短編小説を使うことがよくあるようで、ネットでも作品名で検索するとすぐそういうサイトにヒットするし、また学生のための短編小説という大部なシリーズがあって、作家の情報から時代背景から批評からみんな載っています(日本の作家のものも少し入っています)。その日本版のようなものがあればベストですが、あまり日本でそのようなことをやっているようには思えません。とりあえずどんな情報でもいいので提供願えれば幸いです。

  • 現代の作品で面白い短編小説教えて

    昔の作家は短編も結構書いてて有名なものも多いですが、現代の作家さんの作品で面白い短編小説があれば教えてください。 プロ、アマ問いませんが、今でもご健在な作家さん限定でお願い致します。 あなたの個人的な好みで構いません。 これは面白かった、素晴らしかったというものがあれば教えてください。

  • この小説の著者名とタイトルを教えてください

    以下の内容に該当する作品のタイトルと著者名がおわかりでしたら 教えてください。 以下に記憶している話の内容を書きます。角括弧内に書いてあることは、 その設定についての自分の記憶に対する確信の度合です。 主人公は20代の女性[確実] 和服のデザイン[あやふや]や掛軸の表装[たぶん確実]などの仕事をしている。ある日自分が進行性の筋萎縮症[確実だが具体的な病名は失念]にかかっていることに気がつく。 その後いろいろあって、彼女は同居していた父親に黙って家を出ると、波照間島[あやふや。ただし沖縄南部の離島であることは確実]に移住し、同島の伝統織物を学ぶ[確実]。一方、彼女と沖縄に来る前に知り合って、彼女が「先生」と呼んでいた男性も島にやってきて彼女と結ばれる... と言う感じの小説です。 その他のポイントは、 ・1980年代[あるいは1990年代]の新聞連載小説だった[確実] ・掲載紙は日本経済新聞の朝刊[ほぼ確実だと思うけど、朝日新聞だったかも] ・終盤の方で「パイパティローマ」の伝説が語られる[確実。何しろこの言葉を知ったのがこの小説だったので] ・ストーリーなど作風がいかにも宮本輝っぽいので、宮本作品だとばかり思い込んでいたのですが、宮本輝の作品リストをいくら眺めても該当する作品が見付からないので他の作家の作品だと思います。 以上、あいまいな部分が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 青空文庫で短編小説を読みたいと思っているのですが、私の知っているもので

    青空文庫で短編小説を読みたいと思っているのですが、私の知っているものではオー・ヘンリーが短編小説の名手だったということだけです。 もっと多くの短編小説を読みたいので、短編の作品を教えてください。

  • SF小説のタイトルと著者名がわかりません。内容は覚えていますが。。

    1998年前後の作品です。 (もしかしたらもっと以前のものかもしれません) 私が読んだときはハードカバーでした。 舞台は未来。情報技術が今よりもっと進化した世界。 主人公の名前は「咲」。 外国人の男の上司とうまくいっていない。 咲は、ネット上の仮想世界で男として生活している。 ひょんなことで虐げられている女の子を助け、その世界でデートを重ねるようになる。 結局その女の子が苦手な上司であった。 ・・・というストーリーははっきりと思い出せるのですが、タイトルも著者名もわからないのでもう一度読み直すことができません。 この本を読んだことのある方、是非なにか手がかりがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 短編の現代文学作品

    こんにちは。質問させて下さい。 現代文学作品で、ライトノベルのようにキャラクターがしっかりしていて魅力的な、短編小説ってありますか? 私はいわゆる「キャラクター小説」が好きなのですが、短編だとキャラクターに愛着が湧く前に読み終わってしまうことが多いです。短編小説も、楽しく読みたいのですが… もしお心当たりがお有りでしたら、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 短編について

    皆さんは短編小説を読みますか? 私はなんだか苦手です。 短編だとなんだか良い作品だと思ってもすぐ終わってしまって(終わる所がいいのかもしれませんが) 感情移入ができず不完全燃焼な感じを受けてしまいます。 これは今まで読んだ作品が悪かった(おそらく私の感受性の問題だろうが)のでしょうか? そこで今短編小説に関して私が感じている事を打破(?言葉がわからない)してくれるような作品はあるのでしょうか? また、皆さんはどうして短編小説をお読みになりますか?

  • 小説タイトルと著者名

    イギリスの小説で、general the(テ)という人が出てくる小説のタイトルと著者名を教えてください。時代と舞台は、ベトナム戦争の時代あるいはその後のインドシナ半島ではなかったかと思います。

  • 短編小説のタイトル

    数年前に読んだ短編小説です。北方謙三さんが書いたものだったかと思いますが、自信がありません。ストーリーは恋人の両親の思い出の品(形見?)である、雪の結晶のブローチをプロポーズの際にもらった女性が、フィアンセの平凡や貧しさなどに嫌気がさし、去っていくが、新しい恋人に愛着がわかず、元の婚約者の元に戻っていくといった話だったかと思います。主人公の女性の名前も覚えておりませんが、「久美」とかそういう可愛い名前だったように思います。 他の作家達の短編もあった本です。色々試してみましたが、うまく検索できず、わかりません。もう一度読んでみたいのですが、タイトルと短編小説集のタイトルが分かる方、教えて下さい。

  • お勧めの短編小説

    「ショートショートの広場」みたいな感じで 短くてオチがある短編小説を寄せ集めた様な本で何かお勧めありますか? あまり小説には詳しくないので良かったら教えてください。