• ベストアンサー

治療費の支払能力が無い急患が入院した場合、病院はどうするのでしょうか?

いつもお世話になってます。 ご存知の範囲で教えてください。推測でも結構です。 例えば 急に倒れた患者が運び込まれ、緊急手術し入院することになりました。 手術も済み意識もハッキリした時、無職の身寄りの無い人だと判りました。 治療費は踏み倒しまたは長期分割となった場合、病院はその治療費をどのように補填するのでしょうか? 1.何かしらの保障制度がある。 2.しかたなくマイナス計上。 3.他の患者の診断回数や投薬を少々水増し(念入り)にして、マイナス分をかき集める。 4.人件費を削る。 また、急患受け入れを制限することにもなりましょうか? 急患ではなく小額踏み倒しが積もり積もっても、同様にどうするのでしょうか? ※ 病院経営についてまったく知識の無い者です。 ※ 踏み倒し術の知識を得ようとしているものではありません。 よろしくおねがいします。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.何かしらの保障制度がある。 踏み倒しの補償はありませんが、収入の無い人間であれば生活保護の申請等でまかなえる事もあります。 2.しかたなくマイナス計上。 未集金としてマイナス計上ですね。 小売店などは絶対レジを通り、売らなければよいだけなのですが、医療は後払いですよね…。 その金額は万引きなんか比較にならないほどすごいですよ。 3.他の患者の診断回数や投薬を少々水増し(念入り)にして、マイナス分をかき集める。 違反ですので出来ません。 4.人件費を削る。 どこでもやってます。 ぎりぎりの人員で、未収が0であったとしても経営は厳しいですからね。 日本には応召義務というのがありまして、患者を診ないわけにはいきません。昼間より空いてるからと夜間救急にやってきたり、軽症なのにわざわざ救急車呼んできてみたり、治療費が高いだなんだ因縁つけてくるアホを見る度に「アメリカみたいに堂々と断れればいいのに」と思います。

noujii
質問者

お礼

あーもっとお聞きしたい気持ちです。 でも十分参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• php504
回答No.2

診療費の踏み倒しとか珍しくないですよ http://www.y-mainichi.co.jp/?action_article_show=true&article_id=7035

noujii
質問者

お礼

良い記事を紹介していただきまして、ありがとうございました。

• morito_55
回答No.1

路上生活者などお金、身寄りがない人が救急搬送された場合、病院は医療費を区市町村の福祉課などへ請求をします。 もし、病院がマイナスになるようなことをしたら、そういう人達を診てくれる病院がなくなってしまいますから。

noujii
質問者

お礼

今、気付いたのですが、突き詰めると悪く利用されそうな情報にもなりかねないので程よく締め切ります。 あとは私の方で調べます。参考になりました。 ありがとうございます。