• 締切済み

モニターは変えるだけで映像はきれいになる?

ついこの間友達の家に行ったらテレビが薄型の最新のやつでものすごく映像がキレイだったのですが、僕のうちはまだでっかいやつです。それでせめてパソコンの映像だけでもきれいにしたいのですがあの薄型テレビのような映像のようにすることはできるのでしょうか?パソコンのモニターもまだでっかいやつなのですが薄型に変えるだけでかなり変わりますか?おしえてください。

• pansu
  • お礼率8% (21/247)

みんなの回答

• amefura
回答No.3

おともだちの家のテレビが液晶でそれがキレイに見えたとすると、 あなたのパソコンのモニターを液晶に変えてもキレイに見えると思います。 もし可能なら「DVI接続」にすればもっとキレイです。 但し、おともだちの家のテレビに映っていたものがデジタル放送で、 あなたが普段見ているのがアナログ放送の場合は、 期待するほどにはキレイになりません。

pansu
質問者

補足

DVI接続ってよく聞くんですがなんなんですか?

noname#74704
noname#74704
回答No.2

お友達の家にあったテレビは多分液晶型でしょう。 貴方のパソコンのモニターはCTR(またはブラウン管)と呼ばれるディスプレイでして、 大きい変わりに液晶のように残像が残ることがありません。 綺麗な映像というものが、抽象的すぎてよく分かりませんが、 解像度を可能な範囲で上げてみる、輝度(明るさではなくガンマ)をあげてみることで、見栄えは良くなります。 解像度というのは表示する密度のことでして、ぎっしりつめるとその分綺麗に見えます。 また同時に一画面に納まる情報量も多くなります。 デスクトップの何も無いところを右クリックして「プロパティ」を選択し、「設定タブ」「画面の解像度」から「好みの解像度」を選択してください。 解像度は上げすぎると、モニタが対応していない場合がありますので、 一段階だけあげてみると良いでしょう。 なお、あげすぎの場合は画面に警告が表示されると思いますので、 そのときは何もせずそのまま待機すればもどります。 輝度はモニタのボタンなどで直接設定してください。

pansu
質問者

補足

こんなのしりませんでしたー。ありがとうございました

• syunmaru
回答No.1

解像度によって違ってきますが、液晶画面は、綺麗です。 そのパソコンの解像度に合った液晶画面であれば、綺麗に映ります。