• ベストアンサー

SF小説のタイトルを教えてください

35年ほど前、中学の図書室にあった、『少年のための海外SF全集』みたいなシリーズの中の一冊なんですが。  『魂を入れ替える機械』の話で、内容はほとんど覚えていないのですが、翻訳もので、すごく読みにくかった記憶があります。  タイトルをご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stgsheep
回答No.2

ロバート・シェクリィの『不死販売株式会社』ではありませんか。私は読んでいないのですが、何となく子供の頃図書館の本棚で見かけた覚えがありますので。アマゾンで検索すると、少年SF版はもう品切れのようですが、大人向けの文庫で出ています。あらすじも一応出ていますので参照してみてください。 (参考リンクのURLは、アマゾンの該当ページURLをURL圧縮サービスで圧縮したものです。)

参考URL:
http://qrl.jp/?256814
surasui
質問者

お礼

そういえば、「ナントカ株式会社」だったようなきがします。 多分、これだと思います。 SF小説にしては、オドロオドロしいイラストで、だから印象に残っていたのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

35年前だと、日本語翻訳はまだ始まっていなかったが、同じような内容のが有りますので、一部だけ翻訳したのかも知れませんが、今も延々と続いている「宇宙英雄、ローダンシリーズ」にあります。

surasui
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。 「ローダン」は、学生の時に、かなり読みましたので、違うと思います。 いろいろな作家の作品集で、他には、映画の、「トータルリコール」のような作品もあったように思います。