• ベストアンサー

SF小説のタイトルを教えてください

35年ほど前、中学の図書室にあった、『少年のための海外SF全集』みたいなシリーズの中の一冊なんですが。  『魂を入れ替える機械』の話で、内容はほとんど覚えていないのですが、翻訳もので、すごく読みにくかった記憶があります。  タイトルをご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stgsheep
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

ロバート・シェクリィの『不死販売株式会社』ではありませんか。私は読んでいないのですが、何となく子供の頃図書館の本棚で見かけた覚えがありますので。アマゾンで検索すると、少年SF版はもう品切れのようですが、大人向けの文庫で出ています。あらすじも一応出ていますので参照してみてください。 (参考リンクのURLは、アマゾンの該当ページURLをURL圧縮サービスで圧縮したものです。)

参考URL:
http://qrl.jp/?256814
surasui
質問者

お礼

そういえば、「ナントカ株式会社」だったようなきがします。 多分、これだと思います。 SF小説にしては、オドロオドロしいイラストで、だから印象に残っていたのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

35年前だと、日本語翻訳はまだ始まっていなかったが、同じような内容のが有りますので、一部だけ翻訳したのかも知れませんが、今も延々と続いている「宇宙英雄、ローダンシリーズ」にあります。

surasui
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。 「ローダン」は、学生の時に、かなり読みましたので、違うと思います。 いろいろな作家の作品集で、他には、映画の、「トータルリコール」のような作品もあったように思います。

関連するQ&A

  • SF小説のタイトルを教えて下さい

    20数年ほど前に読んだ子供向けのSF小説のタイトルかシリーズ名を教えて下さい。 いつか子供ができたら読ませたいと、小学生の時にシリーズで集めて実家に置いておいたんですが、いざ息子に読ませようとしたら処分されてしまっていました(涙) シリーズ名は「少年少女のSF」のような名前だったと思います。 作者や挿し絵はタイトルごとに違ったと思います。 表紙は全体が黄色で、真ん中には当時でもすでに古びた雰囲気の、おどろおどろしい絵が描いてありました。 20冊ほど読んだ記憶がありますが、内容はあまり覚えていないんです… 宇宙人やロボットや科学者などが出てきて、ホラー色が強く、エドガーアランポーや星新一のようなゾッとする感じがあったと思います。 好きな女性を首から上だけ切り、頭をガラスのカプセルに入れ、電極を繋いで会話をするとか… 情報が少なく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • このSFのタイトル

    昔読んだ作品ですが、タイトルが思い出せません。 内容 ・月に行った宇宙飛行士が、宇宙服に穴が開いて死んでしまう ・穴を開けたのはナノテクの機械 ・そのナノテクの機械は有機物がある場所では動作しない(=地球では動かない) ・ラストは、そのナノテクの機械が月に発信レーダーみたいなのをこさえるところで終わり ・1997年~2000年頃に、図書館に置いてあった(=発行はそれより前) ・たぶん、ハヤカワSF文庫 ・1冊のみ。シリーズものではない。 分かる方、よろしくお願いします。

  • あるSFのシリーズ物を探しています

    ある小・中学生向けの海外SFのシリーズ物を探しています。 (最近図書館に行きだしたので、昔を懐かしもうと思って) 記憶に残っているのは、重複になりますが 海外SFだった 小中学生向けくらい 多分1冊に1本 作者はもちろんそれぞれ別 最後の方の巻に「植物が襲ってくる話」があった。 以上です。

  • 中学生の頃読んだSFのタイトルが思い出せません。

    中学生の頃、図書室にあったSF小説を読んで、一時期SFにはまりました。 最近、また読み出したのですが、SFを好きになるきっかけとなった本のタイトルが思い出せません。 もう一度読み返してみたいと思っているのですが、知っていらっしゃる方はいませんか? 内容は、銀河を支配する宇宙人によって、ある惑星から環境の苛酷な惑星へと強制移住させられた住民が、しだいに環境に順応し、技術力を高め、何世代もあとになって、宇宙人に復讐するというものだったと記憶しています。 海外の作品でしたが、私が読んだ頃には、ハードカバーの本が結構古くなっていたので、だいぶ前の作品かもしれません。 「ラグナロクなんとか」というタイトルだったような気もするのですが… よろしくお願いします。

  • SF小説のタイトルを教えて!

    昔友人に借りて読んだ小説をもう一度読みたくなったのですが、タイトルがどうしても思いだせません。下記内容の海外SF小説タイトルを教えて下さい。 ・時は未来、舞台は宇宙全体 ・この世界での最高の贅沢(?)は傍に”歌手”を置くこと ・この世界の”歌手”とは特別な教育を受けた類稀な歌声の持ち主を指す ・その歌声を手に入れるために全財産を投げうつものもいる(?) ・”歌手”は声変わり前の少年でなければならない ・声変わりしてしまうと”歌手”を引退する ・主人公は美しい声の持ち主の声変わり前の少年 ・特別な教育を受け”歌手”になる ・しかし、どういうわけか一般世界に! ・そこで美しい”声”を失う ・・・って感じのストーリーです。 キーワドを色々変えて検索したんですが、みつけることができません。 どうしても、もう一度読みたい作品です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • SF小説のタイトル

    40年ほど前に読んだSF小説のタイトルがどうしても知りたいのです。 内容もうろ覚えなのですが人間と人間ではない生命体が主人公だったような気がします。 例えばスターウォーズのハン・ソロとチューバッカのような。 1番記憶にあるのは『カーバンゴ』という飲み物?が出てくるのですがそれくらいしか記憶にありません。 これだけの情報しかありませんが知っている方がいらっしゃれば嬉しいです。

  • 小説のタイトルが分かりません。

     学生だった頃は表紙が怖くて読めなかったのですが、最近読みたくなりました。 でもタイトルや著者が思い出せなくて困っています。    中学か小学校か忘れてしまったのですが図書館にあった本です。 たしか内容はホラーかファンタジーで、表紙が高橋常政さんの絵のような少し怖い絵でした。 海外の作家さんであおり文句に「手足が虫のような少年」というのがあってとても印象に残ってます。 その時期に他に話題になっていた本はタラダンガンやハリーポッターだったと思います。 情報があいまいですみません。でももしこれかもという本がありましたら書いてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • SF小説?を探しています

    今から25年前、小学校の図書館でみたSF小説のタイトルがわかりません。ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 <覚えているあらすじ> 舞台はおそらくアメリカ。 ある晩遅く、空に多量の流れ星が現れる。たくさんの人が、空を見上げて流れ星を見てしまうが、早く眠りについた子供たちと夜勤明け?の主人公?は流れ星をみなかった。 そして、その翌朝。流れ星を見た人は目が見えなくなってしまう(あるいは、なにか大変なことになって活動できなくなってしまう?)。その理由を、子供たちと主人公で探し出しに行く。 ・・・ここから先は、わかりません。 本がちぎれていてはじめの20ページくらいしか読めていないためです。 本は文庫サイズではなく、表紙が分厚く、B5より少し小さい大きさだったと記憶しています。 かなりあやふやな記憶で申し訳ありません。その本が見つかったら、是非続きが読みたいと思っているため、タイトルや作者等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますようお願いします。

  • 小学生向けのSF小説(UFO、タイムマシン等)のおすすめ

    みなさん、こんにちは。 週末に子どもと図書館に行って本探しをしたり、週2~3回読み聞かせをしています。 読み聞かせは昔話系が多いのですが、子どもも大きくなって(小1男、小3男)、マンネリになってきたようです。 そこで、私が小学生のころにタイムマシンとか、UFOとか、宇宙人が知らない間に学校の同級生として紛れ込んだりしたりとか、SF系の本をよく読んだことを思い出し、図書館に行った際に借りてみようと思いました。 (眉村卓とか、星新一とかです) ところが、私のよく行く図書館にはSF系の本があまりないのです。(倉庫にしまってあるのかもしれませんが) そこで質問ですが、小学生向きのSF小説でお勧めの本はないでしょうか。できれば上記のようなジャンルで、シリーズもの(個々の話は完結している全集もの)はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。