• ベストアンサー

1歳の誕生日にオムツが外れていた?!

pon-cyanの回答

• pon-cyan
回答No.2

私自身が一歳ではずれてたそうです。 一歳の誕生日のことを覚えている人が複数証言(笑)していますから、確かだと思います。 母によると、10ヶ月の時にトイレに連れていき 「シ~」というと、素直におしっこをして、 驚いたらしいです。。。 一般的に昔は早かったらしいです。布オムツですからね~。 洗濯も大変だし。 今の主流は「自然にはずれるのを待つ」ですが、 昔は少しでも早くはずせるようにしてたみたいです。 うちの子は二歳ですが、完全にオムツが外れるまでは まだまだかかりそうです。

puipui0716
質問者

お礼

うわー、すごいですね!本当にいるとは・・・ では、お義母さんの言ってる事も本当なんですね。 10ヶ月でトイレなんて今では考えられませんね。 うちの子はもうすぐ1歳4ヶ月ですが、おむつが取れるどころか、裸に なると、おしっこをしちゃって困っています・・・ 回答有難うございました。