• 締切済み

運動時に目が・・・

私は16歳の高校生でハンドボールをやっています。 この前他校と試合をしている時に、いきなり変な感覚に見舞われました。 一言では言い表せないので表現を挙げてみると、 ○遠近感がなくなるようなかんじ ○動体視力がなくなるかんじ ○かなり軽い貧血が常に続いてるようなかんじ ○視界が平面みたいなかんじ になるのです(分かりづら過ぎですね)。 ハンドボールはマイナーなだけに、どういうスポーツかを知らない人も多いかもしれませんが、スリル感に溢れていてかなり素早い動きを必要とします。この状態に陥ると、隣の人からくるゆるいパスですら注視して取らないといけないほどになります。 練習の最初のうちは症状がないのですが、序盤になってくると特に症状が目立ちます。目の前でフェイントをかけられるのがきちんと見えません。 体育館の光というか水銀灯が関係してるのかなとも思ったりします。 なにか知ってる人がいたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• hiropon626
回答No.1

疲労すると両眼視がくずれるのかもしれません。 可能性としては間欠性の斜視などがあって、片目だけで見てしまうときがあるのかもしれません。 眼科で相談してみれば何かわかるかもしれませんよ。

makarikeri
質問者

お礼

そうですよね。 目は一生大切にしなければいけないものなのでもしものことを考えて眼科にいくことにしました。