• 締切済み

運動時に目が・・・

私は16歳の高校生でハンドボールをやっています。 この前他校と試合をしている時に、いきなり変な感覚に見舞われました。 一言では言い表せないので表現を挙げてみると、 ○遠近感がなくなるようなかんじ ○動体視力がなくなるかんじ ○かなり軽い貧血が常に続いてるようなかんじ ○視界が平面みたいなかんじ になるのです(分かりづら過ぎですね)。 ハンドボールはマイナーなだけに、どういうスポーツかを知らない人も多いかもしれませんが、スリル感に溢れていてかなり素早い動きを必要とします。この状態に陥ると、隣の人からくるゆるいパスですら注視して取らないといけないほどになります。 練習の最初のうちは症状がないのですが、序盤になってくると特に症状が目立ちます。目の前でフェイントをかけられるのがきちんと見えません。 体育館の光というか水銀灯が関係してるのかなとも思ったりします。 なにか知ってる人がいたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

疲労すると両眼視がくずれるのかもしれません。 可能性としては間欠性の斜視などがあって、片目だけで見てしまうときがあるのかもしれません。 眼科で相談してみれば何かわかるかもしれませんよ。

makarikeri
質問者

お礼

そうですよね。 目は一生大切にしなければいけないものなのでもしものことを考えて眼科にいくことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の位置と距離感

     人間は前面に両目があるので距離感に優れるが、鳥のように目が側面に付いていると広範囲が見える反面、立体感に乏しくなると聞いたことがありますが本当ですか?  ハヤブサは時速300Kmで急降下し、空中で鳩を捕まえることが出来ますし、アジサシ(?)では、屈折率の異なる海面下に泳ぐ魚を上空からダイブして捕えることもできます。  このように高速で移動しながら、獲物をキャッチするには人間でもなかなか難しいと思いますが、人より距離感の劣る鳥にどうしてこういう芸当ができるのか疑問です。  目が側面にあっても正確な遠近感と動体視力を持っているように思えるのですが、それとも目の他に距離感がわかる(目を補佐する)器官でもあるのでしょうか?  本当のところは鳥に聞かなければわからないということなんでしょうが、科学的にはどうなんでしょう?  

  • 事故後に目に異常。脳も・目も異常の診断だが…

    2ヶ月前、母が交通事故に遭い、診断は頭部打撲・骨盤骨折・恥骨骨折でした。骨折部分は入院50日超で完治。しかし入院中に物が二重に見え遠近感も狂うと言う症状を訴えており、脳CTで脳に水がたまっているのでそれが原因だろうとの診断。水は抜く事はせず自然に無くなるのを待つ事に。退院後1ヶ月の検査で、水は綺麗に無くなり、脳は全く問題無しとなりましたが、その後も目の症状は回復せず、眼科も再度検査しましたが、全く問題無しとの診断。でも本人は二重に見える・遠近感がわからない・下を見るとふわふわした感覚、人の顔が見にくい、最近は上下の視野も狭くなった気がすると訴えます。脳も目も検査して問題無し。脳梗塞も脳血栓も無い。事故前は目も悪く無く、視力は1.0以上はありました。事故直後から、目にこの症状が出た様です。後は、原因としてどんな事が考えられるのでしょうか?

  • お酒を飲んだら貧血が起きる?

    先日、お酒を2杯ほど飲んだら突然気持ち悪くなって 周りの音が聞こえづらくなり、視界がぼやけていました。 居酒屋内にいたのですが寒気で震えてしまい、 もう帰ろうと思って立ち上がって歩いていたのですが だんだん気分が悪くなって座り込んでしまいました。 偶然お酒を飲んだ時に起こった貧血でしょうか…? 同じような症状が出たことがある人はいますか?

  • この症状は貧血でしょうか?

    この症状は貧血ですか? 昼過ぎに起床し、体を起こすと部屋が揺れているような目まいと吐き気がしました。とりあえず昼食を食べようと思い一口食べたのですが、口の中に入れただけで吐きそうになったので部屋に戻ろうとすると、視界がほとんど真っ暗になり壁伝いにしか歩けなくなりその場にしゃがみ込みました。 すると今度は片方の耳から強烈な耳鳴りがして自分の声がこもって聞こえ、耳に圧迫感を覚えました。数分じっとしていたらおさまったのですが、まだ少し気持ち悪いです。鏡を見たら唇が真っ白になっていました。これは貧血の症状ですか? 今までなったことがないので驚いています。ちなみに大学生女です。 回答お願いします<(_ _)>

  • これは低血糖ですか?

    お世話になります。中3の女子です。 私は2度倒れかけたことがあって調べたところ低血糖ではないのかなと思っています。その時の症状は、空腹感、あくび、発汗、顔面蒼白などの後に立っていられなくなり、視界が暗くなりました。 始めに症状が出たのは、2年前で、2回目は1年前でした。あまり多くなると危険だとかありますか? 親は倒れたことは知っていますが、貧血だろうという程度です。 一度病院に行った方がいいですか?

  • 遠近感が理解できず気持ち悪い

    前に質問したときとは症状が少し変化したのでもう一度質問させていただきます。 景色って普通遠くのものが小さく、近くのものが大きく見えると思うんですけど、それを利用して遠くにいる人間や岩を指でつまんで写真におさめたりする遊びがありますよね? あれと似たような感覚で、ものや人が小さいのは遠近感があるからだと頭では分かっているのですが、見たままをありのまま受け入れてしまい、本当にものや人が小さく、大きく見えてしまいます。 近寄れば大きく、遠ざかれば小さくなる景色を見てこれは一体どのくらいの大きさの物質なのだろう?と思ってしまいます。遠近感に疑問を持ってしまい、自分が見ている世界は本当に正しいのか?と思ってしまい、外に出たり、家の中にいても怖いです。 遠近感の理屈なども見たのですが、どうしても気持ち悪さが拭えません。しかし本当に遠近感が掴めないという訳ではなく、ボールをパスされれば受け止められますし、ドアまでの距離も分かります。 こんなこと今まで意識したこともなかったのに突然こんな感覚になってしまい動揺しています。アリス症候群かな?と思い調べてみたのですが偏頭痛なども無く身体は至って健康です。ただ、この感覚を意識してしまうととても気持ち悪くなります。なるべく考えないと思っても目に入ってきてしまうのでどうしても考えてしまいます。 なにかの病気でしょうか?病院に行った方が良いのでしょうか?改善策などあればよろしくお願いします。

  • 目のレーザー治療について

    こんにちは始めまして。 質問させていただきます。私の現況です。 視力約250、750と両眼差が大きく、疲労時玉にですが、飛蚊症の症状もあります。 小学生の時に2度ほど網膜剥離と記憶障害(事故で)を起こしておりますが、普通の生活を送っておりますし、記憶も当時の一時をのぞいて正常にあります。笑 最近疲れのせいか、視力の弱い左目に問題が多くなってきました。 右目だけの生活は遠近感が感じにくく様々な点で不便です。 最近良くレーザー治療と言うのを聞きますが、こんな状態を持つ人でも治療は可能でしょうか?知り合いが受けて視力が上がったと喜んでいますが、時間と共に戻る事も多いと聞いているので気になっております。 レーザー治療を受けた事のある方、もしくはレーザー治療に携わっている方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • レーシック2年後の後遺症

    レーシックを受けてから2年半になります。 2年を経過した頃から近視が戻ってきたかな、という感じで遠くがすこしぼやけ、室内での見え方が悪くなったように感じていました。 ずっと眼精疲労が続き、1か月前からなぜか遠くがすごく良く見えるようになり、ひどい飛蚊症になりました。 それから、近くのものが飛び出して見えるような感じや、景色のゆがみ、コンコントラストの低下、部屋が暗くなったよういに感じる。遠視などの症状が現れてきて。視界がゆがむたびに激しい動悸がします。 レーシックを受けた病院では異常なし、眼科も3件まわりましたが異常なし。 遠視+0.25でほとんど正視と言われ、治療方法が無いと言われました。近くは少し見づらく、たまに飛び出して見えたりゆがむ感じ、遠くはずっと見ていると視界が悪くギラギラしたりモヤっとした感じに見えて本当につらいです。遠近感がおかしくなることもあります。 レーシック後、数年経ってこのような症状が現れた方はいらっしゃいますか? この症状はこれから改善するのか、悪くなるのか、不安でいっぱいです。ご経験された方、いらっしゃいませんでしょうか。 東京近郊でレーシック後遺症をみてくれる眼科があれば教えて頂きたいです。 どんなことでも良いので情報を頂けますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 困っています

    ここ1か月間、変なめまいと幻覚に悩んでいます 気分が悪くて起きていられません。 めまいという表現は自分でもしっくりこないのですが・・ 視界は普通でちゃんと歩けます、でも現実感がなく意識が泳いでいるみたいなかんじで まわりだけが動いているようなどこに居てもそれがあります 中身だけが半分吸い取られてるみたいな、言葉で表すとそんなかんじです 幻覚もたまに見ます うつ気味ではあります 睡眠薬で寝ています 食欲は大丈夫です あと、眼科も循環器も脳外科も行きましたが異常なしでした バイト先では倒れたらどうしよう、何かあったらヤバい!と半分必死なので 精神的にも参っていて不安感から軽い薬を飲んでいます 通院している心療内科では気にするなと流されます 似たような症状のある方はいらっしゃいますでしょうか すごく悩んでます!外に出るのがしんどくて仕事以外は寝込んでいます やはりメンタル的なものでよくあることなんでしょうか、初めてのことで焦ってます

  • 貧血の原因

    カテゴリ違いでしたらすみません。 高校一年生の女です。 今日学校で集会があった時に、 目の前がチカチカする。 耳に何か詰まったように人の声が遠く、こもった感じで聞こえる。 頭から血が抜けてゆく感覚がする。 吐き気がする。 汗が大量に出る。 ・・・という、恐らく貧血と思われる症状が出ました。 中学の時は軽い立ちくらみは時々あったもの、貧血とは無縁の元気な人でしたが、 最近になって度々貧血になります。 電車通学をしていますが、電車で一度貧血になりました。 高校の集会では二回貧血になりました。 私は一人で部屋にいる時が一番落ち着きを感じるような人なので、 人がたくさんいることによってストレスを感じ、貧血になっているのでは?と考えましたが、 どうなのでしょうか? 因みに上記の貧血の具合を見ると、熱中症なんじゃないの?と感じるかもしれませんが、 具合が悪くなってから、人ごみから外れて休むと1、2分位で 嘘のように回復してしまいます。 又、朝は食欲があまりなく、食べても胃の辺りに違和感と、 喉に何か付いているような不快感を感じるのですが、何か関係があったりするのでしょうか? 「知らねぇよ、病院さっさと行って来いよ」と思うかもしれませんが、 親と中々都合が合わないので一人で行くことになってしまいます。 一人で行くのが心細く、どうしようとちんたら迷ってしまって、長々相談させていただきました。 こういう可能性は?とか、同じ症状の方の意見がありましたら、 回答いただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう