• ベストアンサー

知的障害と統一失調症の二重障害

近所の26歳の女性が知的障害(小学校低学年程度)と統一失調症の二重障害を持っています。二重障害のため、デイケアの施設などでは、どこも受け入れてくれないそうです。現在、64歳の母親が面倒を見ていますが、将来、母親が病気になったり、死亡した場合、この女性を受け入れてくれる施設はあるのでしょうか? アルバイトをしている兄が1人いますが、彼も一応健常者であるけれど、少し知的障害があるようです。

noname#47512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現時点では自立支援で考えることになるかと思いますが、知的障害と精神障害の両方に対応した施設となりますよね。それほど多くはないでしょうけどないことはないと思うので、市役所(役場)の担当課で相談ですね。 それでもし将来身寄りもなく収入もなしとなると、今度は生活保護の範疇になりますが救護施設というものがあります。ですので受け入れる施設がないということはありません。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。役所や施設などの状況をもっと調べるようにします。