• ベストアンサー

知的障害と統一失調症の二重障害

近所の26歳の女性が知的障害(小学校低学年程度)と統一失調症の二重障害を持っています。二重障害のため、デイケアの施設などでは、どこも受け入れてくれないそうです。現在、64歳の母親が面倒を見ていますが、将来、母親が病気になったり、死亡した場合、この女性を受け入れてくれる施設はあるのでしょうか? アルバイトをしている兄が1人いますが、彼も一応健常者であるけれど、少し知的障害があるようです。

noname#47512
noname#47512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現時点では自立支援で考えることになるかと思いますが、知的障害と精神障害の両方に対応した施設となりますよね。それほど多くはないでしょうけどないことはないと思うので、市役所(役場)の担当課で相談ですね。 それでもし将来身寄りもなく収入もなしとなると、今度は生活保護の範疇になりますが救護施設というものがあります。ですので受け入れる施設がないということはありません。

noname#47512
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。役所や施設などの状況をもっと調べるようにします。

関連するQ&A

  • 精神に障害のある方の、一人住まいについて

    よろしくお願い致します。 ごく身近な50歳近い男性のことなのですが、精神に病をを持っています。多分、統合失調症だと思います。 最近両親ともなくされまして、兄と二人きりになってしまいました。 その兄が、結婚をしたいと言い、同居はしないようです。そこで、一人になってしまうのですが、おとなしくとても優しい方で、問題は全くないのですが、近所の方の思惑もあると思いますし、保健所とも相談して施設を考えているようです。 ただ、家に大変愛着があるので、出来れば面倒を見てくださる方がいらして、そこに住むのが一番いいと思うのです。 そこで、長時間面倒を見てくださる信頼できる方がいらっしゃればと思うのですが、今の時代では難しい事なのでしょうか。 もちろん、これから先の暮らしを考えると、それほど高い金額は無理かと思いますが、両親がそれなりのものを残されたようです。 普段は、デイケアに通い、作業所にも行って評判もなかなか良いようです。

  • 統合失調症の兄の将来について

    統合失調症の兄の将来について 私には統合失調症の兄がいます。 兄は詳細は省きますが、職歴が3年しかありません。 今は世間で言うニートです。 統合失調症になる数年前まで、およそ10年弱ぐらい私と母は主に暴言、時には暴力を兄から受けていました。 二人で家出をしたこともあり、今まで子育てに対し、特に兄に無関心だった父は、ようやく私達を助けるようになりました。 統合失調症と診断され入院して、退院後の今では暴言はなくなりましたが、 働く意欲は本人から感じられませんので将来は兄の面倒を見ることになると思います。 過去に私達が受けた傷や恨みは当然消えませんし、 正直言うと面倒見たくありません。 法律では将来は兄の面倒を見ないといけないのか気になります。 法律に詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 障害は生まれてくる子供に遺伝するか?

    結婚したい彼がいます。彼は、健常者で、兄が重度の知的障害者です。兄は、施設入所しています。 私も、子供を作りたいと思っていますが、もし、子供ができたら遺伝してしまうのでしょうか?  また、彼の母親は、事故で下半身不随になりました。今は、自分のことは、できますが年を重ねれば、介護が必要になります。 母親の介護と、兄の面倒と大変なことが重なるうえ、もし自分の子供が障害児となってしまったらと、思うと不安です。 ちょっとしたことでもいいので、教えてください。

  • 知的障害者を持つ家族

     私は1年ちょっと前に結婚した25歳の女性です。  主人のお兄さんが知的障害者(4度)で、現在は、母親と2人で暮らしています。 主人の家は、20年以上前に離婚をしたので、母子家庭です。  主人には、3人兄がいます。長男は知的障害者、次男・三男は、未婚。  母親もいい年になり、母親に万が一のことがあったら長男はどうする?という話しが持ち上がり、困っています。  次男と三男が仕事で忙しいため、ましてや独身者なので、四男の主人が面倒をみるのは? という話がもちあがってます。  もちろん、次男・三男は、お金の援助はしてもらうという約束で。  でも、私は、絶対反対なのです。  何不自由なく普通の家庭で育ってきた私にとっては、これは、かなり重い問題です。 現在、主人ひとりの収入では、とても生活ができず、私も働いています。  将来子供も欲しいとは思ってますが、母や兄の面倒を私達が見るとなると お金の問題もあり、私のストレスもきっとたまる一方。 家にいる時間は、断然、主人より私のほうが多いですよね? こんなこと言ってはいけないのですが、知的障害者の兄と一緒に同居するのは、正直恐いというのが私の今の思いです。  施設に入れるという手もありますが、兄は自分で考える力が多少あるので、嫌であれば入らないでしょう。いろいろ考える力があるばっかりに過去、いろいろなことをおこしています。  知的障害者を持つ家族の方は、親がいなくなったらどうしようと思っているのでしょう? また、同じようなケースが身近にある方、何か御意見ありますでしょうか?

  • うつ病と統合失調症

    こんにちは。 「国、警察が自分を尾行している」 「近所の人間が自分を監視している」 などと、誰が聞いても間違っている事を言う兄がいます。 近所の人を怒鳴り上げたこともありました。 家族が精神科に相談に行って、薬を頂いて来ました。 薬を与えてから、自分で歯医者に電話して通いだしました。 最近は、薬の副作用で、体がだるいみたいで、自分から「病院へ言ってみる」と言い出しました。 「自分はうつ病だ。」と言っています。 まだ、病院へ行っていないのですが(予約はしてあります)、この様な兄は、うつ病なのでしょうか? 私は、兄は統合失調症だと思うのですが。 自分から病院へ行くと言ったので、母が兄が言っていた被害妄想を今も思っているのか、聞いたところ、「あれは間違っていない。」という答えが返ってきました。 うつ病の症状に被害妄想があるのでしょうか? また、統合失調症の場合、治療の一貫として、デイケアや作業所への参加は絶対必要なのでしょうか? どなたか、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 障害者の施設

    わたしには身体障害者の兄がいるんですが左手が使えず、また歩行はできるのですが下肢が麻痺しているため走ることはできません。さらに知能的にも障害があると思われ普段の会話はできますが仕事になると記憶や根気がなくなります。現在39歳です。わたしは33歳になったのですがこのたび結婚することになりこれまで兄の面倒を見てきたのですが色々相談した結果、施設があればそこで面倒見ていただきたく思っています どなたかそういった施設があればどんなことでもかまいませんので情報を教えてください

  • 精神障害者のデイケア施設で気を付けたいこと

    私は、精神疾患を患っています。(うつ病・統合失調症・自律神経失調症等)。現在、就労しておりません。 主治医から、昨年末に、「幻聴が聞こえなくなってから、ある一定期間を過ぎたので、社会の人々に関わるアクティビィを増やし、就労復帰するための準備を勧められました」。 精神障害者向けデイケア施設を、近隣に捜したのですが、SSTやリワーク、同じ境遇の人々によるミティーング等、私が受けたい・参加したい活動しているデイケア施設が見つかりません。 田舎暮らし(茨城県)のために、東京近郊で、そのような活動に熱心に施設に通うことも、現実的ではありません。 問題の根本解決ではなくて、緩和のヒント程度で構いませんので、「デイケア施設の見学時に、気を付けるべきことがあれば、お教えいただける」と幸いです。 誠に、勝手なのですが、よろしくお願いします。

  • 僕は二重になりたい・・・・

    僕は生粋の一重です。目頭が丸くて目が小さい。 僕は必死に二重になろうと努力しました。寝る前にセロハンテープを瞼の大きさに合わせて切り、それを瞼に貼り付けたまま就寝したり、瞼を必要以上に擦ったり、爪で二重のラインになりそうな場所を引っかいたり、挙句の果てに男のくせにアイプチに手を出したりとあの頃の僕は二重になるためなら他人の視線など厭わず何でもやりました。 しかし残念ながら二重にはならなかった。今の今まで丸々六年近く。 状況は変わらなかった。一重のまま。挙句の果てに瞼を傷付き、伸び、前よりも更に目が小さくなった気がする。。 父親はぱっちり二重、母親は完全な一重。兄は幼少の頃は一重だったらしいが小学校高学年になるくらいの時に父親似のぱっちり二重になったらしい。。母親の家系は完全な一重一族。反対に父親の家系は完全な二重一族。僕は母親の家系の血を強く引いたのでしょう。 しかしもし仮に、僕が父親の血を少しでも引いているなら(もちろん引いているわけだが)、兄のように成長過程で二重になったのかもしれないのではないか?よく聞く話によると中学高校、または成人する直後に突然二重になった人が結構いるらしい。つまり僕も下手に瞼をいじったりしなければ自然と二重になれた可能性もあったのではないのか?? と最近そう思うようになった。しかし今更言っても後の祭りである。 下手にいじくりすぎたせいで僕の瞼には二重のラインとはほど遠い不毛な線がある。不幸にもその線がさらに僕の瞼が二重になろうとするのを邪魔するのだ。つくづくついてない男である。やることなすこと裏目に出る。長くなりましたが、こんな僕を誰か愛してください・・・

  • 統合失調症って?

    先日、ニュースで、統合失調症の弟が、家庭内暴力を繰り返すので、 父親を守るために、兄がその弟を殺すという事件がありました。 また、最近ですが、ニュースの中の特集で、統合失調症という 病気になった女性が出ていました。 その女性は、精神科の先生の訪問治療を受けていましが。 見た感じ、メンタルな病気というより、なぜか、知的障害者の ようにも見えました・・・。 実際、統合失調症とはどういう病気なのでしょうか? 治ることは無いのでしょうか?

  • 障害者の兄に遺産が相続され、それを弟が勝手に使った

    質問よろしくお願いします。 知人が先日、母親が亡くなったため遺産を相続したのですが、その知人は2人兄弟で、遺産はそれぞれに均等に分けられました。(父親は20年前に離婚したので居ないそうです) しかし、その兄弟の兄は知能障害で施設に入っており、弟は社会人として暮らしています。 遺産は、亡くなった母親の預金で金額は約1000万円ぐらいだそうです。 そして、母親が亡くなったあと、弟は兄の保護者になり、遺産を相続しました。 ですが、弟は遺産相続が終わった後で、兄の通帳と印鑑を持ち出し、勝手に兄に相続された遺産500万円を引き出しました。 もちろん兄はその事を知りませんし、もしかしたら自分に遺産が入ったことすら知らないかもしれません。 こうして、弟は母親の遺産を独り占めにし、その事を周囲に自慢げに話していたようです。 「兄貴がアホだから儲かった」と。 私もその自慢を聞かされた一人なのですが、この様な事をして法的には何の問題も無いのでしょうか? この話を聞いて、卑劣というか許せないというか・・・色々疑問を感じたので質問させていただきました。 ちなみにその弟は、兄を施設に預けてからほったらかしです。(兄の年金があるとかで、兄を施設に預けても弟に負担は無いそうです) それと、母親が生きていた時は兄は母親と暮らしていたようです。 また、兄の知能障害はそれほど重くはないらしく、施設の人に面倒をみてもらいながら施設が借りたアパートで集団生活しているようです。(たしか兄は自閉症だと聞いています)

専門家に質問してみよう