• ベストアンサー

助け合いゴミ出しシステムについて良いアイデアを教えてください。

現在住んでいるところで、どうしても市の指定されたゴミ出しの日に、出張とか寝坊とかで、ゴミだしができなくて困っている人たちが多いのですが、そこで、館内でお互いがゴミ出しを助け合うシステムをつくり、夜出したりすることのなく、マナーを守りたいのですが、いいアイデアはありませんか? 一応、10件の小規模マンションです。私が考えたのは、一軒につき、マグネットおはじきのようなものを各部屋5つずつ用意し、ホワイトボードとマーカー、消しを用意して、みなが使えるところにそれをかけ、ゴミを出せない人は左欄に2~3日前に例えば、『Help!4月5日(木)燃えるゴミ 302号」と書けば、その日、そのゴミ出しをできる人が、「OK。202号出すよ」と右欄に書き込み、おはじきをもらう。そして出してあげたあとに、『完了」と書き、出してもらった人は 帰ってきた日に「Thanks」と書く。これは、ゴミ出しを頼んでばかりでほかの人を助けてあげないと、おはじきが減り続け、自分が必要な時に使えないので、ほかの人が助けを求めているときは、助ける気になるかなぁと考えているのですが。ゴミは部屋の前に出しておく。こんな方法のほかにもっと良い方法があれば教えてください。また上記の方法の悪い点や改善したほうが良い点も教えてくださいな。よろしくお願いします。もし自分がそういう助け合いシステムを利用するのであれば、どんな助け合いゴミシステムをとりたいか、お教えください。おはじきマグネットの適切な数や、その他の方法もあればまた、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32359
回答No.6

補足ありがとうございます。 大体のことがつかめましたので、長くなりますが今の感想を書いていきます。 全住民の協力と理解があれば、難しいシステムではないし うまく起動したらおもしろいと思います。 ゴミに関する事は、ご近所トラブルの上位にありますので 導入前には住民の方への充分な説明と準備が重要ですね。 一人だったら無理なことでも、ほかの家族がいれば可能ではないか?と疑問がありましたが 共働き世帯が多いと朝のゴミ出しは無理なのかも。 >どこの部屋の人もゴミ出しを頼みたい機会が多いようです。 細かい事を言うと、それらを確かめたのは質問者さんですか? 反対意見が一世帯もなければ、システム導入が早いと思います。 頼まれた人がゴミ出しを忘れても、後日きちんと出してくれれば クオカードを出すことは別に構わないと思いました。 ゴミだし日が、週何日か不明ですけど、夏以外なら大丈夫でしょう。 ただ、引受人がいないときは自分で出さなければいけないとなると システムを導入した意味がありませんので、ここはみなさんの善意が頼りですね。 質問者さんは、住民代表ということではないんですね? このアイディアを考えた人ですから、しばらくは相談役になってもいいのでは?と思いましたが。 あくまでも窓口は、大家さんと管理会社でしょうけれども。 6.の基準を明確にというのは、寝坊したいという理由ではなく どうしても出せない状況である出張や長期休みなどに限ったほうがいいのでは?ということです。 持ちゴマが減れば、頼めなくなるのは承知ですが、 基本的に善意でお願いするのなら、寝坊という安易な使い方をされるのは嫌だな~と個人的には思います。 周りには言わなきゃ分からないでしょうけどね・・・ 表示板は書くのもいいですが、消えてしまうものなので 国会議事堂の議員が出席したときのように、部屋番号の下に札をつるして 表裏でひっくり返すものでもいいかな~と思いました。 カレンダータイプの日付が書いてあるホワイトボードもあるので そういった物も活用するといいかもしれません。 (字を書く手間を省いたりできるし) ゴミ出しOKもらったときに、そのお宅の玄関先に置くか 本人渡しにするか?マグネットの数など、細かい所は しばらくお試しでやってみて住民の意見を取り入れながら決めていったほうがいいと思います。 最終決定は、大家さんとするなどして。 大まかな事を決めておいて、皆さんの意見を取り入れていきますので よろしく。とお願いしたほうが 意見もいただけるだろうし、自分達でやりやすい方法を見つけられると思いました。 なにより、住民の結束が第一でしょうね。 ゴミだしを頼むばっかりなど、偏りが出ないようにすることが結構大切かも。 がんばってくださいね。

mothan
質問者

お礼

色々お考えくださりまことにありがとうございます。おっしゃるとおり、住民の意見を良く聞いてから実行に移したいと思います。とても参考になるご指摘が多かったです。深く感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.5

少し気になる点があるので、補足をしていただきたいです。 1.このマンションでは、みなさんお知り合い(顔見知り)なのでしょうか?(コミュニケーションが充分あるのか) 2.一人ぐらし専用マンションですか? 3.基本は、無料奉仕ですか?(クオカードの配布も考えているようですが、誰が負担するのか) 4.トラブルになると思われるものは、何が考えられますか? そういったトラブルの相談窓口・責任者は、どなたになるのでしょうか? 5.依頼人が多数いた場合は住人の誰かが、いくつものゴミを捨てにいくことにならないか? 6.単純に、寝坊したいからゴミだしを頼んでおくと言う考えの人が 増えたりしないのか?(基準を明確にすべきでは?)

mothan
質問者

補足

関心をもってくださってありがとうございます。 1.コミュニケーションは特に濃くはありませんが、同じ階の人や館内では挨拶やちょっとした会話はあると思います。住民間のトラブルはまったくありません。 2.Dinksが一番多いのでは。一人暮らしの方も一人いらっしゃいますが。共働き世帯が中心です。 3.見ていると、みんな職をもっているので、忙しいのです。専業主婦の方はいらっしゃいません。また世代が若いので、お正月や夏休みは実家に帰ったり、旅行に出かける人も多いようです。 ですから、どこの部屋の人もゴミ出しを頼みたい機会が多いようです。 ゴミ出しを頼みたいのは、ほぼ機会均等ではないかと(モチ、少しの差はあるでしょうが)見ているので、無料でお互いが出し合ってもと考えましたが、No.4の方が指摘なさったように、出す回数が人よりぬきんでて多い人もいる可能性はあるなあと思い、カード導入も視野に入れています。負担は大家さんです。 4.出すと了承して、忘れたり、なにかのはずみでホワイトボードに貼り付けてあるはずのマグネットおはじきが無くなり、頼めなくなったりすること。大家さんと管理会社です。 5.その可能性はあります。しかし、少人数のマンションですから、せいぜい、2個。ひょっとして最大3個です。3個はやはりちょっと大変ですが、引き受けるかどうかは自由意志ですので。ホワイドボードのところに引き受けると書かなければいい訳ですから。他の人が引き受ける可能性はあるでしょう。早くカードがもらいたければ、がんばって3個引き受けるかもしれませんね。 6.まあそれは無いと思います。ご夫婦が多いですから、まあどちらかは起きて出しにいくでしょう。それにホワイトボードで引受人がいない場合は、次週に自分で出すことになるだけです。 色々とても参考になるご意見をいただき感謝いたしております。 特に回答者さまの 4.のご指摘は重要です。このシステム導入が住民間のトラブルの原因になってはいけないので、4.の点を考えた場合、住民間というのではなく、他の方法をとるほうがいいかもしれませんね。本当に鋭いご指摘ありがたく、もしなにか良い方法があれば、お教えください。

回答No.4

アドバイスではないんですが、 このごみ出しのシステムはあまりうまくいかないんじゃないか?と 私は思います。 やっぱり、自分の家庭で出したごみは自分で出すのが 当然だしごみの日に出せない人って絶対いつも 決まった人になると思うんですよね。 そうしたら、絶対に誰かが不満に思ったり文句言ったりして 険悪になる場合もあります。 あと玄関前にごみを置くのも衛生的に駄目だし 放火につながります。 今の世の中そうそううまく助け合いって出来ないと思いますよ。

mothan
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の点「決まった人になる」というのは確かにその傾向が強いと懸念しております。そのため、出してあげた人はポイント(おはじき)がたまって、その行為に報われるシステムのほうがいいかもしれないと考えています。←クオカードがもらえる。5~7回出して500円のカード。 放火の件は、玄関前だとマンションのつくりからその心配はまったくありません。玄関前にゴミを置くという問題点もご指摘もありがとうございます。たしかに置かないほうがいいとは思います。生ゴミを収納する大きなふたつきバケツをどこかに設置したしたほうがいいかもしれません。色々参考になるご指摘ありがとうございました。

回答No.3

良い方法や別のアイディアではありませんが・・・ 部屋の前にゴミを置いておくのは危険だと思います。 犬やカラスの被害もそうですが、放火などの危険もありますし実際に最近同様の事件がありましたよ。

mothan
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の件はまったく問題がありません。マンションはオートロックで、しっかりセキュリティがされており、カラスの侵入のないつくりです。また外部からまったく見えず、部外者も入れないので、マンションの部屋の前は一番安心です。外のゴミステーションは公道に面していることから、そこに夜とか出すほうが大変危険なのです。また野良犬などは一匹もいない住宅街です。

• taunamlz
回答No.2

良く分からない部分があるので補足お願いします。 A:寝坊の対策にはならないように思いますが、何か書いていない対策があるのでしょうか? B:関係の無い部屋の人がおはじきを持って行ってしまった場合はどうするのでしょうか?(おはじきの盗難) C:おはじき切れ等で夜のゴミ出しした人への対応はどうするのでしょうか?(罰則が必要?) D:ゴミの量にかかわらずおはじきは一個なんでしょうか?(大量のゴミ袋を渡された人は怒りがわいてくると思います) E:部屋の前に置いておくのもゴミ捨て場に置いておくのも大して変わり無い様な気がするのですが、そこはやはり大きな違いなのでしょうか?

mothan
質問者

補足

ありがとうございます。真剣に考えてくださって。 A:寝坊したいときは、あらかじめ頼める。この日は出張の翌日だとか  わかっているときは。 B:それはないと思いますよ。たぶん。館内の住人はグレードが高いで  す。見ていると、どうしても指定日に不在とかで、生ゴミを捨てられず、思い余って、夜ゴミ出しをする場合があるようです。ですから、みんな誰もが、自分の都合の悪い日に誰かにゴミ出しを頼めればいいなあと思っています。お互い様の精神でやれればなぁと思うのですが。 C:それが問題です。近隣はすごくうるさく、袋をあけ、中を確かめ、どこが出したかを追求します。また、出している場合は、追いかけられます。その点を強調してきつく最初に言っておけば、自分が協力できるときは、がんばって他の人のも出してあげて、おはじきの確保をすると思うのですが、甘いでしょうかね? D:ゴミの量は大体各戸同じぐらいです。だいたい45L袋一つぐらい。新聞の回収時は、一くくりだけにしようかなとも思います。また、雑誌や新聞は別に部屋でにおわないので、自分がいるときのみに自分で出すやり方がいいかなあとも思います。 E:ゴミ捨て場は、マンションの敷地内ではありますが、公道に面してあり、市のステーションが立っていて、迎え側の住民から丸見えであり、そこに変な日に出したりしていると大変な苦情が寄せられるのです。近隣はマナーに厳密です。 それとも、おはじきは各戸別々のものを用意して、他の人のおはじきを集めて小さな袋に入れ、管理人(不在)のポストに入れておけば、7個集めて、500円のクオカードがもらえるシステムも考えたのですが。おはじきをかなり渡さないといけないかなとも考えています。これはクオカードの配布とかがめんどくさいですよね。でもやる気が出るかしら? よろしくお願いいたします。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 現実論では、ないかもしれませんが・・と前置き(__) だったら、マンション風なやり方で、小さな公共地にBOXのスペース、または小部屋を作って鍵をかけ管理。そして、24時間いつでも、ゴミを出せる状態にしておけば良いものと思いますよ。 これなら、カラス対策もできるし、よくある資源ゴミの盗難もないし。 ゴミを入れる時は合鍵を各自が、持ち、鍵をあけ中に入り指定の場所に置く(=捨てる) ゴミの回収の日には地域住人が、朝一に施錠を外した状態で開けておけば良いだけのこと。施錠はよくある扉を閉めれば自動で施錠されるタイプを使用で解決。あと地域別に鍵は別々にしておけば、地域住人のひと以外にはゴミをだせないようにできるし。 また、24Hだせるようになるなら、ゴミの回収を道路がすいている夜間にできるので、渋滞の解消にもなるし。 ただ、この方法の問題点は、ゴミ捨て場の掃除、管理を誰がするか??、ということ。(これが、ないと匂い等で、本末転倒になってしまうため) ゴミの回収の時に掃除は無理だし、当番制だと、また不公平が、あるし、市町村で業者に掃除を委託だと、また大変、お金が、かかるしね 以上、興味を持っていただければ、幸いです。

mothan
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、そのような公共スペースがあれば、このようなシステムは要りません。あくまで市の指定日を守らなければ地域住民はうるさく、一番簡単で、お互いが気軽に助け合うシステムを館内で構築中です。回収時のゴミ置き場の掃除は、清掃業者がやってくれます。夜や間違った日のゴミ出しは、近隣に迷惑であり、顰蹙をかうので、必ず指定日にゴミ出しできるよう助け合うシステムです。でも色々お考えくださり、本当にありがとうございました。