• ベストアンサー

「ピンピンコロリ」とは誰が言い出した言葉ですか?

box111の回答

• ベストアンサー
  • box111
回答No.1

「昭和54年、長野県下伊那郡高森町で開かれた県の体育学会で、 高森町内の中高年齢者の体力・健康づくりのキャッチフレーズとして利用した。」とありました。 http://www.g-kaze.com/index/sasayaki/ppk_1211.html 長野県は平均寿命が長い割に一人当たり老人医療費が全国最低なことから『ピンピンコロリの里』といわれ始めたということです。

参考URL:
http://www.g-kaze.com/index/sasayaki/ppk_1211.html
noname#37091
質問者

お礼

ありがとうございます。